エンジンオイル解析の一例の中に粘度変化があるそうで不思議なことにどんな新品のオイルでも走行1500kmまでは粘度が下がって、
そこから先はずっと安定するようになるそうです。 新油がエンジンに馴染むのに必要ま距離なのか!?
『 どんな高価なオイルでもこの傾向は変わらないそうです。 』
なぜなのか? 例えば、10W-30 でどのくらい粘度が下がるのか? 安定する粘度幅はどうなのか? は分りませんが、私は新油の状態が100(10W-30)で
そこからガソリン希釈やスラッジなどの外的要因がプラスされて劣化(粘度低下)すると思ってました。
一般走行では全く気にする必要は無いのでしょうけどもサーキット走行など限界にチャレンジする場合は新油から1500km走行後にすると
より安心できるのかもしれないですね!?
エンジンオイルを新油に交換後は1500km走行まで過激な扱いはせずに優しく走行するようにしよう♪♪ (^^)v
元HONDA BEAT 乗りの 重鎮Iさん も新油が完全に馴染む(エンジン)距離は数百キロと言ったのも頷けます。
感覚の鋭い方は分っちゃうんでしょうね!? 凄い!!!
そこから先はずっと安定するようになるそうです。 新油がエンジンに馴染むのに必要ま距離なのか!?
『 どんな高価なオイルでもこの傾向は変わらないそうです。 』
なぜなのか? 例えば、10W-30 でどのくらい粘度が下がるのか? 安定する粘度幅はどうなのか? は分りませんが、私は新油の状態が100(10W-30)で
そこからガソリン希釈やスラッジなどの外的要因がプラスされて劣化(粘度低下)すると思ってました。
一般走行では全く気にする必要は無いのでしょうけどもサーキット走行など限界にチャレンジする場合は新油から1500km走行後にすると
より安心できるのかもしれないですね!?
エンジンオイルを新油に交換後は1500km走行まで過激な扱いはせずに優しく走行するようにしよう♪♪ (^^)v
元HONDA BEAT 乗りの 重鎮Iさん も新油が完全に馴染む(エンジン)距離は数百キロと言ったのも頷けます。
感覚の鋭い方は分っちゃうんでしょうね!? 凄い!!!