my BEAT君 のエンジンオイルは、シェブロン シュプリーム SN 10W-40 を基油にしていますが、粘度調整に微妙な過度期対応で、次回の交換から、
カストロール フォーミュラ RS SM 10W-50 を 1リッターブレンドする予定でした。
最近、価格を調べてみると、予想通り、シェブロンは、じわりじわりと価格を上げてきています。 歯止めはないでしょう!? なんとなく気分が良くない。
先日の粘度計算から、カインズ SM(自称) 5W-50 を基油とし、カストロール XF-08 SM 5W-40 のブレンドで、再計算をしてみたところ、
カインズオリジナル SM(自称) 5W-50 80% 2.5リッター に、カストロール XF-08 5W-40 20% 0.7リッター 添加の
ブレンドコンビの方が、安く、かなり高性能な値になることも判りましたので、このブレンドコンビに、オイール(非ニュートン流体)を 0.2リッター添加の
トライアングルコンビにします。
シェブロン シュプリーム SN 10W-40 70% と カストロール フォーミュラ RS 30% のコンビより、簡単に言えば低粘度ですが、
粘度指数などの値を見ると、より高回転エンジン向けになったであろう? ブレンドコンビです。
最終的には、10W-50 にするんでしょうけども、5W-50 オンリーでも、後4~5万キロ先まで、行ける感じがするし。。。
シェブロン シュプリーム SN 10W-40 は、次回のデミオ君 で打ち止めとします。
はたして、数値とフィールは合致するのか? 机上の根拠をベースにエンジンの微妙な状態を考慮しながらブレンド比率を変えて行く。。。(自己責任)
エンジンをフルOHする前の経験を活かして行くどぉ~♪♪ (^^)v
カストロール フォーミュラ RS SM 10W-50 を 1リッターブレンドする予定でした。
最近、価格を調べてみると、予想通り、シェブロンは、じわりじわりと価格を上げてきています。 歯止めはないでしょう!? なんとなく気分が良くない。
先日の粘度計算から、カインズ SM(自称) 5W-50 を基油とし、カストロール XF-08 SM 5W-40 のブレンドで、再計算をしてみたところ、
カインズオリジナル SM(自称) 5W-50 80% 2.5リッター に、カストロール XF-08 5W-40 20% 0.7リッター 添加の
ブレンドコンビの方が、安く、かなり高性能な値になることも判りましたので、このブレンドコンビに、オイール(非ニュートン流体)を 0.2リッター添加の
トライアングルコンビにします。
シェブロン シュプリーム SN 10W-40 70% と カストロール フォーミュラ RS 30% のコンビより、簡単に言えば低粘度ですが、
粘度指数などの値を見ると、より高回転エンジン向けになったであろう? ブレンドコンビです。
最終的には、10W-50 にするんでしょうけども、5W-50 オンリーでも、後4~5万キロ先まで、行ける感じがするし。。。
シェブロン シュプリーム SN 10W-40 は、次回のデミオ君 で打ち止めとします。
はたして、数値とフィールは合致するのか? 机上の根拠をベースにエンジンの微妙な状態を考慮しながらブレンド比率を変えて行く。。。(自己責任)
エンジンをフルOHする前の経験を活かして行くどぉ~♪♪ (^^)v