my BEAT君 は、35万3千キロオーバー中なので、シビアなミッションオイル(フルード)について、気になってくるテーマです。
HONDA 純正 MTF-Ⅲ を4万キロの定期交換なんですけど、各部品の摩耗もあるでしょうから、永遠に使えるのか!?
この4万キロの定期交換は、ほぼ、毎日、30キロの市街地走行で、どのくらいの距離までなのか知りたくなりますね。
例えば、20万キロ走ったら、2万キロと早めの交換にするとか。。。
とりあえず、my BEAT君 では、MTF-Ⅲ に、3速のギア鳴りを解消した スーパーゾイル と 摩耗を考慮し、
ちょっとベースオイルの粘度を上げることと、回転バランスの向上を目的とした オイール の添加量を調整しつつ、
ミッションの維持をして行こうと決めました。
ホンダビート のミッションには、HONDA 純正 MTF-Ⅲ が一番良いので、できるだけ、活かして行こうと♪
一般のギアオイルは、高粘度なので、シフト感が低下しますが、壊れることは無いと思いますので、いずれは、
何か見つけなければならないでしょうけども!?
粘度調整は、オイール の添加量で調整して行こう♪♪ (5~20%までで♪♪♪)
Kマネージャさま ありがとうございます。 近々、別件で伺いまぁ~す。 宜しくお願いします。 (^^)v
HONDA 純正 MTF-Ⅲ を4万キロの定期交換なんですけど、各部品の摩耗もあるでしょうから、永遠に使えるのか!?
この4万キロの定期交換は、ほぼ、毎日、30キロの市街地走行で、どのくらいの距離までなのか知りたくなりますね。
例えば、20万キロ走ったら、2万キロと早めの交換にするとか。。。
とりあえず、my BEAT君 では、MTF-Ⅲ に、3速のギア鳴りを解消した スーパーゾイル と 摩耗を考慮し、
ちょっとベースオイルの粘度を上げることと、回転バランスの向上を目的とした オイール の添加量を調整しつつ、
ミッションの維持をして行こうと決めました。
ホンダビート のミッションには、HONDA 純正 MTF-Ⅲ が一番良いので、できるだけ、活かして行こうと♪
一般のギアオイルは、高粘度なので、シフト感が低下しますが、壊れることは無いと思いますので、いずれは、
何か見つけなければならないでしょうけども!?
粘度調整は、オイール の添加量で調整して行こう♪♪ (5~20%までで♪♪♪)
Kマネージャさま ありがとうございます。 近々、別件で伺いまぁ~す。 宜しくお願いします。 (^^)v