1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

最適な多走行車のミッションフルードを考える!?

2014-12-16 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君 は、35万3千キロオーバー中なので、シビアなミッションオイル(フルード)について、気になってくるテーマです。

HONDA 純正 MTF-Ⅲ を4万キロの定期交換なんですけど、各部品の摩耗もあるでしょうから、永遠に使えるのか!?

この4万キロの定期交換は、ほぼ、毎日、30キロの市街地走行で、どのくらいの距離までなのか知りたくなりますね。

例えば、20万キロ走ったら、2万キロと早めの交換にするとか。。。

とりあえず、my BEAT君 では、MTF-Ⅲ に、3速のギア鳴りを解消した スーパーゾイル と 摩耗を考慮し、

ちょっとベースオイルの粘度を上げることと、回転バランスの向上を目的とした オイール の添加量を調整しつつ、

ミッションの維持をして行こうと決めました。

ホンダビート のミッションには、HONDA 純正 MTF-Ⅲ が一番良いので、できるだけ、活かして行こうと♪

一般のギアオイルは、高粘度なので、シフト感が低下しますが、壊れることは無いと思いますので、いずれは、

何か見つけなければならないでしょうけども!?

粘度調整は、オイール の添加量で調整して行こう♪♪  (5~20%までで♪♪♪)

Kマネージャさま  ありがとうございます。  近々、別件で伺いまぁ~す。  宜しくお願いします。  (^^)v