どれを選んで良いのか? エンジンオイルね。
もう迷わないですね♪
こういうのを Hondaさん がやって欲しかった。
あくまで、エンジン設計に合った推奨粘度が純正指定の粘度なんだけどね。
どんな車でも。
しかし、E07Aエンジンは、いくつも枝分かれをしているので、
車種によって同じ粘度設定じゃない。
トラックやライフのNA、ターボなど、推奨粘度が異なります。
特に、ビート君のエンジンは、高回転域の使用%が多くなるので、
比較的高粘度の純正指定粘度(10W-30)に設定されているようです。
少なくても、私は絶対に純正指定粘度より低粘度は使わない。
それに、油温に厳しいと言われている ビート君 に当てはめてみても
ノーマルセットで何の問題も無いと言うのが分かる。
どんな油種のベースオイルでも、150℃ 以下なら壊れない。
一般的なセンサー取付位置からの油温測定は、+10~15℃ も
上乗せした温度になってしまうと言う。
いやぁ~、それにしても粘度指数が 330越えとは、恐るべき
高性能なエンジンオイルだね。(GR)
Hondaさん!
超えるオイルを造ってください!
どちらにしても、超お高いと思うので、承認を得られないんですが。(自爆)
もう迷わないですね♪
こういうのを Hondaさん がやって欲しかった。
あくまで、エンジン設計に合った推奨粘度が純正指定の粘度なんだけどね。
どんな車でも。
しかし、E07Aエンジンは、いくつも枝分かれをしているので、
車種によって同じ粘度設定じゃない。
トラックやライフのNA、ターボなど、推奨粘度が異なります。
特に、ビート君のエンジンは、高回転域の使用%が多くなるので、
比較的高粘度の純正指定粘度(10W-30)に設定されているようです。
少なくても、私は絶対に純正指定粘度より低粘度は使わない。
それに、油温に厳しいと言われている ビート君 に当てはめてみても
ノーマルセットで何の問題も無いと言うのが分かる。
どんな油種のベースオイルでも、150℃ 以下なら壊れない。
一般的なセンサー取付位置からの油温測定は、+10~15℃ も
上乗せした温度になってしまうと言う。
いやぁ~、それにしても粘度指数が 330越えとは、恐るべき
高性能なエンジンオイルだね。(GR)
Hondaさん!
超えるオイルを造ってください!
どちらにしても、超お高いと思うので、承認を得られないんですが。(自爆)