my BEAT君には、水温・油温計を装着して、注視しているけども、一般走行や
軽くお山を流した温度は、全く問題無いことが分かったよ。
真夏になるけども、しっかりとメーカーセットをメンテナンスするだけで良いのです。
Honda BEATは、水温・油温の強化をしておいた方が良いと言うのは何なの? 笑
7000 ~ 9000回転をキープするような走行をされる方向けだね。
冷却強化パーツの必要性は。
ちょっと床踏み加速をするくらいな場合は、逆に冷却の強化パーツは付けない方が良い。
冷却の強化パーツなんか装着する金があるのなら、無くなって行く純正パーツを買って、
しっかりとメンテナンスをした方がよっぽど有意義だと思うね。
熱に強いエンジンオイルを設定するとかさ。
新車時に近いエンジンでエンジンオイルだけなら、 Mo◎il 1 10W-30 や
無◎ 5W-40 や ENEO◎ サスティナ 5W-40 AMALI◎ 10W-40 とかかな!?
強化パーツ装着は、添加剤のようにワクワクする気持ちも分かりますけどね。
っさ! 真夏の水温・油温を確認確認。
現在の最高水温と油温は、73.4℃(水温) 73.3℃(油温)
電動ファン作動温度は、73~78℃(水温)。
純正の電動ファン作動温度は、87℃ なので、my BEAT君に取り付けてある
純正水温センサー位置とは、10℃ くらいの差があることになります。
水温に関しては、表示温度に対して、+10℃ と言う感じです。
油温に関しても、ドレンボルトに差し込んだセンサー位置では無いので、+5℃ くらい。
それを加算すると、水温 87℃ ですし、油温に関しても、適正温度内に入っています。
強化することで、逆に短命な方向になるんだなぁ~と言う認識しかない。
社外の後付けパーツを装着する場合は、良く調べてからの方が良いんだ! と言うことを
改めて感じられる結果ですね。
軽くお山を流した温度は、全く問題無いことが分かったよ。
真夏になるけども、しっかりとメーカーセットをメンテナンスするだけで良いのです。
Honda BEATは、水温・油温の強化をしておいた方が良いと言うのは何なの? 笑
7000 ~ 9000回転をキープするような走行をされる方向けだね。
冷却強化パーツの必要性は。
ちょっと床踏み加速をするくらいな場合は、逆に冷却の強化パーツは付けない方が良い。
冷却の強化パーツなんか装着する金があるのなら、無くなって行く純正パーツを買って、
しっかりとメンテナンスをした方がよっぽど有意義だと思うね。
熱に強いエンジンオイルを設定するとかさ。
新車時に近いエンジンでエンジンオイルだけなら、 Mo◎il 1 10W-30 や
無◎ 5W-40 や ENEO◎ サスティナ 5W-40 AMALI◎ 10W-40 とかかな!?
強化パーツ装着は、添加剤のようにワクワクする気持ちも分かりますけどね。
っさ! 真夏の水温・油温を確認確認。
現在の最高水温と油温は、73.4℃(水温) 73.3℃(油温)
電動ファン作動温度は、73~78℃(水温)。
純正の電動ファン作動温度は、87℃ なので、my BEAT君に取り付けてある
純正水温センサー位置とは、10℃ くらいの差があることになります。
水温に関しては、表示温度に対して、+10℃ と言う感じです。
油温に関しても、ドレンボルトに差し込んだセンサー位置では無いので、+5℃ くらい。
それを加算すると、水温 87℃ ですし、油温に関しても、適正温度内に入っています。
強化することで、逆に短命な方向になるんだなぁ~と言う認識しかない。
社外の後付けパーツを装着する場合は、良く調べてからの方が良いんだ! と言うことを
改めて感じられる結果ですね。