1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

全く問題ないじゃん!?

2023-03-12 00:00:01 | 油温・水温
my BEAT君には、水温・油温計を装着して、注視しているけども、一般走行や
軽くお山を流した温度は、全く問題無いことが分かったよ。

真夏になるけども、しっかりとメーカーセットをメンテナンスするだけで良いのです。

Honda BEATは、水温・油温の強化をしておいた方が良いと言うのは何なの? 笑

7000 ~ 9000回転をキープするような走行をされる方向けだね。
冷却強化パーツの必要性は。

ちょっと床踏み加速をするくらいな場合は、逆に冷却の強化パーツは付けない方が良い。

冷却の強化パーツなんか装着する金があるのなら、無くなって行く純正パーツを買って、
しっかりとメンテナンスをした方がよっぽど有意義だと思うね。

熱に強いエンジンオイルを設定するとかさ。
新車時に近いエンジンでエンジンオイルだけなら、 Mo◎il 1 10W-30 や
無◎ 5W-40 や ENEO◎ サスティナ 5W-40 AMALI◎ 10W-40 とかかな!?

強化パーツ装着は、添加剤のようにワクワクする気持ちも分かりますけどね。

っさ! 真夏の水温・油温を確認確認。

現在の最高水温と油温は、73.4℃(水温)  73.3℃(油温)

電動ファン作動温度は、73~78℃(水温)。
純正の電動ファン作動温度は、87℃ なので、my BEAT君に取り付けてある
純正水温センサー位置とは、10℃ くらいの差があることになります。

水温に関しては、表示温度に対して、+10℃ と言う感じです。

油温に関しても、ドレンボルトに差し込んだセンサー位置では無いので、+5℃ くらい。

それを加算すると、水温 87℃ ですし、油温に関しても、適正温度内に入っています。

強化することで、逆に短命な方向になるんだなぁ~と言う認識しかない。

社外の後付けパーツを装着する場合は、良く調べてからの方が良いんだ! と言うことを
改めて感じられる結果ですね。