1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ローダウン油圧ジャッキのメンテナンス。

2024-09-08 00:00:01 | 覚書
エンジンオイルやミッションオイル交換時に大活躍なローダウン油圧ジャッキ。
かれこれ、購入してから、10年くらいノーメンテナンスでした。
先日のミッションオイル交換時に、上まで上がりにくいなぁ~と思ったら、
下がり始めた。 💦

まずは、上げてみる。

油圧を解除して、下げてみる。

一番下まで下がらない。中途半端に浮いてるような感じ。

手で下げた位置。

正常なら、この位置まで下がる。

従いまして、油量を確認してみる。

油面が確認できない。 💦

オイルを用意。

数年前に買っておいたジャッキオイル。

ジャッキの補充方法の通り補充しました。

油圧を解除したまま、エアー抜きをします。
すると、再び油量が元通り!
補充して、エアー抜きを2回追加しました。
エアー抜き後の油量が変化しないことを確認後、正常になっているかの確認。
油圧をかけた使用状況にした状態で、上げて油圧を解除してみると、
しっかりと下がりました。

メンテナンス前は ↓

これだけ位置が違います。

メンテナンス後、下がった位置で手で押してみた。

ほぼ同じです。

ちゃんと戻らない状態を確認したら、オイルの油量と補充、エアー抜きを
しないと油圧ジャッキは危ないです。
上げた位置から下がってしまいますから!

今後は、使用前にアームを一度上げて、油圧解除にし、一番下に下がるかどうか
確認してから使うようにして行きます。
間違ったら、大事故になってしまいますんでね。

オイルが極端に少なくなってたら、パッキン交換だけど、
新品を買っちゃうかな!?

道具のメンテナンスは重要です。 危なかった。 💦

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