1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

フラット寄ったら♪

2017-04-19 00:00:01 | 出会い
少し時間が持てたので、美味しい珈琲店に行ってみたらあんた♪(笑)(2017年04月16日)

HONDA S800 は居るしビート仲間も居るじゃないですか♪
って、CのKさん からメールが入っていたのを帰宅後確認と。(滝汗;/すみません)

向かう途中、地元民でありながら4km手前で迷いナビを使って到着と言う。(恥;/大爆笑)

名車HONDA S800




シフト感がビートに似てる。
っと言うか? ビートが真似したんだと思いますけどね。
エンジン屋HONDAの真骨頂な45度に傾きミッションまで観れると言う4気筒♪♪
座らせていただきましたが、ビートの着座位置と同じような感覚。
シートは一部破損(内部)していたようですが、腰のサポートもしっかりしていてフワッと
沈み込みつつしっかりとした感じは手作り感があってむしろ自然に大切にしたくなります♪♪♪
ドアの開閉もしっかりと調整してあって、とても気持ち良い感じでしたし。
オーナーやメカニックが調整できる旧車はやっぱり特別ですね。
未定ですが、ご一緒に走ってくださるようなので楽しみで仕方がない。

いやぁ~、最後は行き着けの貝殻マークのGSで再び CのKさん とお会いすると言う♪(笑)
貝殻マークのGSのメカニックKさんが来ましたよ♪ ってね。
かたやVパワー(CのKさん) 私はレギュラー。
羨ましい♪♪

6月のツーリングは前を走っていただき、Vパワーを実感しようっと。
頑張って追走追走せねば♪♪ (大爆笑)

マスター♪  ありがとうございます♪♪♪  (^^)v

良いバランス!?

2017-04-17 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
タイヤのFUJIで装着したES31なんですが、高速領域での回転バランスの良いことと言ったら素晴らしいものがあります。

やっぱり人のつながりは大切だよなぁ~♪

たまたまだけど、受付はもちろん実際に作業する方と面識があったからなんだと思ってます♪♪

関わってくださるお店の方たちにはとても良くしてくださっているので、本当にラッキーだと思ってます。

安いだけじゃないタイヤショップ FUJI ですか♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 6ヶ月点検&修理

2017-04-16 00:00:01 | 覚書
入庫距離。

391440km。

代車はホビオ四駆ターボ。

やっぱりアナログは良いね。

新車検証入れ。

新車my BEAT君 になった気分♪  Kマネージャさま ありがとうございます♪♪

純正フューエルホースを初交換しました。


純正フューエルキャップを購入。

17670-S3N-003  オデッセイ用。

その他、修理項目。

ステアリングを切る(右)とコンコンと異音発生。
パワーウインドウの異音。(Kマネージャさまのご指摘&修理。)

ステアリング異音修理は、HONDA BEAT君 専属メカニックの I主任さま にやっていただきました。

締め付けは規定トルクだけでは不十分なんで経験と腕だけが頼りの世界です。
いわゆる延命調整ってやつです。
I主任さま にやっていただければ完璧!

もう一人 O主任さま もいらっしゃるし、Kマネージャさまを含め3人体制は世の中、中々味わえない ”安心” を得られます♪
いつもありがとうございます♪♪

オーナーとして恥ずかしい(大爆笑)パワーウインドウ異音のご指摘。

定期的(車検毎)なグリスアップを欠かさないことで、赤丸の部品が摩耗せずにいつまでも使える。(参考)

主治医さんと言い貴重な行き着けのDと言い、my BEAT君 が健在なのも実直なメカニックさんのおかげであります。
そして、ここに遊びに来てくれる yabuさん の●●供給&気持ちを頂いているからであります。
感謝です。

yabuさん に届けていただいた品の交換は見合わせました。
プライベートな部分もありましてね。
愛妻の手術(歯)を急遽行うことになりましたのでそちらに予算を回さなくてはならなくなりました。
インジェクター部の滲み予防交換はその他に同時交換する部品もあるので、その時に一緒にありがたく交換をします。

本当にいろいろとありがとうございます。

冷却系の品は今年の車検(9月)に交換をいたします。
一気にリフレッシュできるなんて夢のようです。  もうね、 ものです。

今後は、いつ何時何が起こるか分からないので、1年点検と車検整備だけではなく6ヶ月点検を追加して行きます♪♪♪
(^^)v

いつものカフェで♪

2017-04-15 00:00:01 | 出会い

チーム自己満足の仲間大集合♪

って、3台だけですけどね。(大爆笑)

黄色のKさんがいらっしゃってると言うことで、合流しちゃいましたよ♪♪(笑)

CのKさんもね。

んにしても、またもやギター弾きで担ぎ上げるの止めて~♪♪♪(大爆笑)

何度でも言いますよ!

私はドラマーですから。

テーブル叩きだけでご勘弁を。(大爆笑)

いやぁ~、好き者が集まると時を忘れます。

次回は、行き着けのDのKマネージャさんにて例の作戦?をしたくなりますね。(内輪/大爆笑)

あっと言う間の数時間と長時間居座っちゃってマスターすみませんでした。

珈琲が好きでも味の分かる私ではないので、十分な感想を言えなくて申し訳ありませんです。(滝汗;/笑)

そんなこんなで気持ちを新たに気分よく帰宅しようとしたら。。。

手に持っている部品が一個吹っ飛んで無くなってました。(滝汗;

とりあえず、行き着けのDで手配してもらう予定ですが、カインズホームにてワッシャー・スプリング・ナットを購入して、L・R 合せました。

油断した。  

6月はツーリング予定なんで、my BEAT君 を万全にしておかなければ!!!    

凄いことが起きた!?

2017-04-14 19:00:45 | F1
現役のF1ドライバーチャンピオンのトップ中のトップのフェルナルド・アロンソがインディー500にスポット参戦します。

これは本当に凄いこと。

モナコGPをキャンセルしてまでの参戦とは普通ありえない。

幸いなことに、インディー500に参戦するチームは優勝を狙えるチームらしい。

今年こそは戦えると思っていたマクラーレン・ホンダに失望したからであろうか!?

勝ちに飢えてるからねアロンソは。

ただ、ほとんどぶっつけ本番だから、期待通りの活躍は難しいだろうけどね。

一番心配なのはバトルスピードが370km。

ちょっとのミスで大クラッシュにつながりますからね。

過度な期待よりも無事にレースを終えて欲しいですね。

でもアロンソのスーパーパフォーマンスを観てみたいけどね。(笑)  (^^)v

多分、離れる!?

2017-04-14 00:00:01 | 2015デミオ君
愛娘の スカイアクティブ デミオ 1.3L 5MT のエンジンオイルです。

今年の7月に半年点検時に行うエンジンオイルの定期交換。

純正(5W-30 SM/CF)にしようと思っていたのですが、愛妻のデミオ君での経験から、あまり良い印象は無い。

エンジンオイル交換は専用工具が必要なので、私はやりませんが、貝殻マークのKさんにお願いできるしね。

規格を取得しているし一般走行油なら問題は無いんでね。

純正油は特にシールチェックを厳しくしているので、その点は安心できるんでしょうけども、規格に適合しているんなら気にする必要は無い。

モリドライブ(MORIDRIVE) プラス or サイレントプラス 5W-30 SN ガソリン車専用タイプ(部分合成油)

ただ、フィルターは純正固定です。

同等品は使いません。

詳しい事は分かりませんが、そこはシビアに設計されているらしいんで!?

(^^)v

忘れるところだった!?

2017-04-13 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 の フューエルキャップです。

うっかり忘れるところだった。(滝汗;/笑)

給油回数に関係なく、10年の定期交換(GW中)。

確か前回は、ビート用からオデッセイの部品だった。

今回はどうなるんでしょう!?

早速、行き着けのDの Kマネージャさん に部品手配をお願いをしてしまいました♪♪  (^^)v

10年10万km!?

2017-04-12 00:00:01 | 覚書
イグナイターです。

普通車でのノートラブル距離と時間です。

ちなみに、my BEAT君 では、17年(距離は忘れた/笑)の時点で初交換。

現在は、39万1千kmオーバー中なので、単純に割った走行距離は、24~7万kmの時点で交換したことになります。

だからと言って、そこまで使おうとは思ってません。

だってほら、普通車の定期交換距離と時間ですから。(10年10万km)

GW中にストックしてあるイグナイターを交換します。

一応、その時点では正常に作動しているので、ストック部品にします。

最初の交換時にコイルも同時交換していますので、イグニッションコイルも同時交換しておきたいところです。

イグニッションコイルは、イグナイターと違って、20万kmくらい全然大丈夫なんですけどね。

my BEAT君 のイグニッションコイルでこれですから、部品の性能・品質・耐久性の違いはあれど、本当のところ普通車はどれだけ持つんでしょうね!?

プラグコード(NGK指定)も気になってきますね。(笑)

前回の交換より7年目。

まぁ~、10年くらいは大丈夫でしょう!?

そんなこんなで、GW中にイグナイターとイグニッションコイルを交換しておきますか♪♪  (^^)v

月一の自己メンテ追加!?

2017-04-11 00:00:01 | 覚書
エアコンの作動です。

理想は、2週間に一度くらい作動させた方が良いみたいですが、忘れちゃうので月初と決めちゃえば楽ですよね。

my BEAT君 の場合は、通勤で使ってますので、あまり気にしなくても良いのかも知れませんけどね。(自爆)

エアコンコンプレッサーを作動させないと、オイルが下がってエンジンで言うドライスタートみたいになって潤滑不足により摩耗が促進し耐久性を著しく低下させてしまいますからね。

覚書。  (^^)v

伸び? に共通すること!?

2017-04-10 00:00:01 | 雑談
某●社のことです。

民間企業でありながら、雇用は定年まで。

病気などで長期入院でも、給料の減額は無いしボーナスも同額支給される。

例え命を救えない闘病中の社員でも同じ。

●員が口を揃えて言うのは、ベースに最終雇用を約束されているからこそ頑張る! っと。

今は、競争社会で人を蹴落とし守る族ばかり増えて伸びる(会●)どころか、構造改革とか言って首切りばかり。

目先の効率ばかりを重視すれば社●はやる気をなくすことに気が付かないし会●の規模衰退にしかならない。

今の経営手法はU●A的。

元々、日本人は、わをもってとうとしとなす なので目標に向かってどうのうこうの? なんて無く頑張り続ける尊い民族なんだよね。

極端な事を言えば豊かな生活を送れるようになったのは、U●A のおかげでもあるけどね。

こういう社●を大切にすると言う一番難しい部分を結果として体現している会●に就職したかったなぁ~。。。

休日でもむしろ自然に足を運んでしまうようなね。

なぁ~んて無駄に愚痴ってみた。

2017年03月の 平均燃費

2017-04-09 00:00:02 | my BEAT君 燃費
03月の平均燃費は、 17.80km/リッター でした。

2016年03月が 18.99km でしたから ありゃ! ダウン です。エンジンオイルの粘度が上がってるからかな!?

とりあえず、走行距離を重ねても、my BEAT君 の調子は維持出来ているようだ♪♪





・エンジンオイル ⇒ カストロール エッジ RS SN 10W-50 4000km または3ヶ月の早い方の定期交換。

・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換。

・ミッションオイル ⇒ Castrol Activ 4T MA 10W-40 プラス スーパーゾイル 100ml  毎年 または 3万km以内の定期交換。
(次回の交換は、2018年GW中)

・燃料添加剤 ⇒ ルート産業 スーパーエイダー。

愛娘の!?

2017-04-09 00:00:01 | 2015デミオ君
スカイアクティブ デミオ 1.3L の 純正以外のトランスミッションオイル選定です。

純正は、SAE GL-4 75W-80。

エンジンのような許容範囲は無いので、純正指定規格・粘度を外さないことが肝心。

出来れば、MADE IN JAPAN。

油種は、エンジン同様、そんなに気にすることは無い。

my BEAT君 のように、変な事態にはなりませんから楽だ。(笑)

ミッションオイルは純正を基本とするのがセオリーなんで、若干、高粘度になったとしても問題ないわけだしね。

4~5万キロの定期交換なんですが、毎日乗って、年間1万5千~2万km走るなら、多分、毎年交換が良いと思ってます。

長く快適なシフトワーク維持をして行くのならね。

多分、価格&品質・性能重視で、信頼の CASTROL(カストロール) ギアオイル Universal 75W-90 GL-3/GL-4/GL-5 部分合成油 1L/本 だな♪♪♪  (^^)v