1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 車検整備♪

2017-09-18 00:00:01 | 覚書
2017年09月16日。
my BEAT君 の車検整備が完了いたしました♪

今回は、主に冷却関係の総交換です♪♪






棒に付いているホースの再利用はできません。
約25年目(10/6)にて、初交換。  要交換ホースは、一本だけだったと言う。/笑)
せっかく、新品部品があるんだから、25年目と言う節目にて、スパッと交換さね♪♪
水温センサーもね。


燃料ポンプとフィルターも交換しました。

写真は、燃料フィルター。  10万km毎の定期交換にしています。  推奨は、5万km。 (現在、398825km)
写真はありませんが、燃料ポンプは、20万km毎の定期交換にしています。
40万km目前なので、燃料ポンプは、純正ASSY交換です。
ASSY部品がある内は、その後のトラブル回避の意味でも、スパッとASSY交換です。

NGKノーマルスパークプラグ。

約15000km使用後です。
向かって右の一本は、最高状態。  他、2本は、若干落ちる程度。
my BEAT君 のエンジンの状態は、最高レベルにあるようです。(自画自賛/大爆笑)

詳細が分かり次第、整備で上げる予定♪
my BEAT は、とても調子良いけど、後からやってくる懐具合から、体調不良にならなければ良いんだが。(大爆笑)

yabuさん ありがとうございました♪♪♪ (内輪/マジ/笑)  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2017-09-17 16:49:56 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 229.7km。

・給油 ⇒ 15.14リッター。 ※SHELL 給油(09/17)エアコンON

・燃費 ⇒ 15.17km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

車検整備後の初給油。

燃料ポンプ・フィルター交換などの影響もあったのかな?  燃費悪化は!?

次回の給油が正確な燃費に戻るんでしょう♪♪

(^^)v

花火♪

2017-09-17 00:00:01 | 家族
愛妻と観て来ました♪
久しぶりにお酒を飲みながらだったので、効いたぁ~♪♪(大爆笑)
寒さは和らいだみたいなね♪♪♪





なんでこんな時期なんだ!?
だれなん?  企画したのは?  地元民として、意味わかりません?  季節的にも、集客は激減で挙句の果ては無くなっちゃうよ?  企画者さん?

やらなくなったら、隣市に行ってお金が落ちるだけかぁ~!?

来年も、愛妻と観に行けたら良いなぁ~♪♪  (^^)v

この車じゃなきゃダメなんだ!? っかぁ~♪♪

2017-09-16 00:00:01 | 他の車
my BEAT君 を車検整備に出した主治医さんのところで、当家として、欲しい中古車が目の前にありましてね。

破格な販売価格だったので、買う! とか言ってしまいました。(笑)

国産車ではありません。

事情を聞こうと、事務所から外を見たら、同じ車で同じ型・色が2台。

どうも、タイミングベルトが切れて、エンジンが壊れて、OHできなくなったため、エンジンなどの載せ替え&整備依頼に運ばれた車でした。

全く同じ中古車が有れば、大体はそれにしちゃうと思うんですが、そのオーナーさんは、静岡のショップで修理依頼をしたのですが、断られて主治医さんに♪

オーナーさんに会うことはありませんでしたが、新車から長く所有すると、代替車は無いんです。

私も少しは分かるような気はします。

ほぼ、状態の同じ車でも、個体差とは違う魂の入った車は特別。

まぁ~、タイミングベルトが切れた距離は、国産車との比較はナンセンス。

相当な覚悟を決めないと、海外の車は所有することはできませんね。

主治医さんから、いろいろと教えてもらったけど勧め(られ)ないもの。(笑)

多分、オーナーさんは、愛車が無いと、病気になっちゃうくらいなんでしょうね。

主治医さんを信じる♪ と感じたDayでした。

さて?  my BEAT君 は、今日(16日)上がりだけど、来週になっちゃうのかな!?

国産の最新車両は、静かで楽なんですが、出木杉君は何か イライラ するんだよね。(変態だから/大爆笑)  (^^)v

純正ラジエーターキャップの交換♪

2017-09-13 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

向かって、右がリア。  左は、フロントに、2年間の約3万km使用した、純正のラジエーターキャップ。

前後で色が異なってます。

特に、異常を感じられないけれど、重要部品だから、高いけど純正で♪

車検整備の終了は、16日引き取りなので、楽しみ♪♪

代車は、ワゴンR エネチャージ君。

今度は、私のドライブなので、アイドリングストップはOFFの走行にします。

平均燃費に変化はあるのか!?

快適で使いやすく、高燃費=最高♪ と思っている実用車としては優秀。

でも、私のような変態(本当のエコは、旧車の所有)な考え方では(笑)、何も感じない。

贅沢な下駄車ですね。

あまりに楽チンで、my BEAT君 に乗るのが嫌にならなければ良いのだが♪♪♪(自爆)

(^^)v

初!  ガングリオンの治療。

2017-09-12 00:00:01 | 家族

半年くらい前からですか!?

ガングリオンができて、手首の動きが重くなり、大きくなったので、病院に行って来ました♪(9/11)

ぬいて終わり。(早/大爆笑)

ただ、すでに、充填し始めてるので、再発しちゃうのかなぁ~!?  完治は、難しそう。。。

歳なんで、無理しないようにしなければ!!!

早めに病院に行くようにしよう♪

健康第一だからね。

(^^)v

my BEAT君 の燃費 ダブル♪

2017-09-11 21:59:29 | my BEAT君 燃費
①:走行距離 ⇒ 236.4km。
②:走行距離 ⇒ 232.3km。

①:給油 ⇒ 13.84リッター。 ※SHELL 給油(09/10)エアコンON
②:給油 ⇒ 13.08リッター。 ※SHELL 給油(09/10)エアコンOFF

①:燃費 ⇒ 17.08km/リッター。(1カチンストップ)
②:燃費 ⇒ 17.75km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

(^^)v

レンタルカート走行Day♪

2017-09-10 00:00:01 | カート

今日は、ビート仲間やエコカーカップレース車両を提供してくださる監督さん等と、レンタルカート走行をしてきます♪

初コースなんですが、5回の走行を予定しております♪♪

全然、乗ってないし、初めて乗るソディーと言う重いカートです。

ホームコースにしている方の一秒以内を目標タイムにしたいと思います!!!

では、洗車してから出発しまぁ~す♪♪♪(大爆笑)  (^^)v

順番が逆のような気がするんだけどなぁ~!?

2017-09-09 00:00:01 | 雑談
安全ブレーキシステムです。

危険を察知して、止まると言うやつね。

通勤時に良く見るんですよね。

トラックの運ちゃんが携帯を使っていたり、飯を食べながら走行しているのを。

追突事故もね。

走行台数や排気ガスの吐出量の多さなどから、一般車両に装着する装備だけど、事故の大きさ・悲惨さを鑑みれば、トラックや配送業などへ標準装備、
または、法による強制装着をするべきなのではないか?

なんとか都知事が、黒い粉を見せて、排ガス対策なんてくだらない法規制をする前に、こっちを急ぐべきだったんじゃないかな! と思います。

まぁ~、後付け装備が大半でしょうから、運送業への負担が増えて、余裕もない中、大変なことになるので、あくまで、事故だけの意味合いです。

そういう意識を持っている運送業さんなら、安心感は倍増のような気が。。。

って、思っただけの話さね。  (^^)v

約24年と11か月 お疲れ様でした♪

2017-09-07 00:00:01 | 覚書
新車時より、約24年と11か月使用したライセンス灯とパッキン交換をしました♪

新品装着ね♪♪

24年と11か月使用したライセンス灯。

そんなに変わらないと言うね。(笑)

ライセンス灯の純正新品パッキン 2枚。

ここに遊びに来てくれる yabuさん アドバイス♪  まだ使えましたけど、やっぱり新品は良いねですね♪♪  ありがとうございます♪♪♪
なぜ2枚かと申しますと、長い間使ったライセンス灯は、ストック品扱いにしましたが、新品パッキンとセットにしたかったからさ。

24年と11か月。

お疲れ様でした♪  ストック場所から出番が無いように、 my BEAT君 を見守っていてね♪♪(笑)

それにしても、樹脂の劣化は、ほとんど無いんだから、凄いな!  HONDA品質&耐久性は!!!  (^^)v

my BEAT君 の オイルフィルター(エレメント)決定♪(笑)

2017-09-06 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君 の次期オイルフィルターを寝ながらずぅ~っと考えていた私♪(大爆笑)

決定しました!

ユニオン製 UH5(C-562M) です。    (ユニオン製 ビート品は、UH2)

ビート用のオイルフィルター(エレメント)は、小さいタイプですが、最近、HONDA純正のオイルフィルターは統合して、容量の大きいタイプになりました。
そして、統合したのに、値上がりと言うね。(?/笑)
HAMP製 のフィルター製造(より濾過性能は上)の FILTEC製 HO-2 も もちろん候補の一つでしたが高い。

MADE IN JAPAN に拘っていましたが、年に、4回くらいオイル交換&フィルターの同時交換をする my BEAT君 なので、コストを優先しました。

そう!?

ユニオン製 UH5 は、HONDA純正の統合されたフィルターと同じくらいの容量であり、UH2 と同価格の 598円(税込)。
HAMP の純正同等品の長い品より安いんでね。

my BEAT君 は、油量をアップ(0.8リッター)させているので、容量の大きいオイルフィルターの方が良いんでは無いか!?(大爆笑)

ストック分を使い切ったら、カインズホームさんにて購入♪♪

長かった!!   信頼の ユニオン産業さん my BEAT君のエンジンを頼むね!!!

さんざっぱら悩んだ結果は、純正(MADE IN JAPAN)もHAMP(USA)も某T・N・M社の 中●・タ●製など、何を使っても問題は無いと言う落ちでした。(自爆)

あぁ~、スッキリした♪♪♪(大爆笑)  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2017-09-05 20:28:31 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 202.5km。

・給油 ⇒ 12.08リッター。 ※SHELL 給油(09/05)エアコンON

・燃費 ⇒ 16.76km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

(^^)v

my BEAT君 の次期オイルフィルター(エレメント)続

2017-09-05 00:00:01 | エンジンオイル
貝殻マーク品に決定していたのですが、海外製造品なので、MADE IN JAPAN 社外品(フィルター専門)3社に絞り込み中♪(笑)

純正の第●ブランド品は、VS 社外品じだからね。

しかも、中●製造品(HAMPはUS●)やUS●製造品は、ストック時間による?稀に●が発生と言う品質のものもあるようだし。

オイル同様、安いのも高い(良いとは限らない/オイル)のも理由があるんだなぁ~と実感。

ただ、エアーフィルターは、HAMP製 なんだよね。(自爆)

MADE IN JAPAN の3社の内、1社は、安心の?某T車に供給しているフィルター。

実店舗で手軽に買えることと、価格が安く、MADE IN JAPAN か マレーシア製にする予定。

マレーシアなら貝殻マークで良いじゃない。(大自爆/大爆笑)

HONDA純正のオイルフィルターの取付作業時の締め付けは際立ってます。

ユーザーの懐より、メカニックなのか!?(違/笑)

マレーシア製なら、カインズで598円(税込)。

MADE IN JAPAN に拘らなければ、すんなり決まり。

ビート仲間の?さんと愛娘の押しのユニオン製に落ち着きそうな感じ。

純正同等の性能で、安定した品質・低価格品がベストな選択なんですよね。  年に、3~4回もエンジンオイル交換(フィルター同時交換)なんで。

オイルフィルター(エレメント)で、こんなに悩むなんてバカだよね。

結局は、純正と同じ大きさの HAMP USA に落ち着くんだろうね。(自爆)

(^^)v