1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

スマートミスト用のスプレーを購入♪

2020-09-15 00:00:01 | 覚書

すでにスマートミストを入れてありますけどね。

カインズホームで消毒用スプレー容器を販売されていたので。

税込147円。

あまり拡散しないけど、まぁまぁ~使えるので良しとします。

愛妻からひと言。。。

TVのCMでよく見るんだけど、ペルシード って良さそうだね♪

前々から気になっていたボディーメンテナンス剤なんで、
体験したくなっちゃうような!?(笑)

まぁ~、わたくし的には 某ショップの社長さま が勝○に
施工した(笑) ナノバリアコート になるんだろうけどね。

試してみた!?

2020-09-14 00:00:01 | デミオ君
ユーチューブの真似。

ダイソーで購入♪

磨き前のヘッドライト。


磨き後 & ブリスコート仕上げ。


一膜取れた感じで綺麗になりました♪♪

懸念された傷はつかず、表面が滑らかになり綺麗になったし結果往来でした♪♪♪

今後は、2週間に一度、ブリスコート のみをやると維持できそうな感じだ!?

洗車・コーティング完了♪

2020-09-13 08:03:50 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
これから雨というのに、汚れた my BEAT君 の

洗車とスマートミストコーティングを完了しました♪

明日から一週間もぐずついた天気みたいだし!?

だからこそコーティングもしておかないと♪♪

ピラー周りはやりませんでした。

ボンネットの塗装も傷んで(変色)してきたので、
再塗装したいなぁ~。。。

本当は、来月実施したいけど、大蔵省さまより
ちょっと待ってというので、来年こそは♪♪♪

って、来年は、2台の車検整備も控えているし、
my BEAT君 と 愛娘のタイヤ交換も予定しているんで、
再来年かも!? という悲しい現実。 

ピントグラスを購入♪

2020-09-13 00:00:01 | 家族
愛妻のかねてからご希望の眼鏡を購入しました♪

今話題のピントグラスです♪♪


っとは言え、サンプル確認の出来る店舗じゃないとね。

即決購入でした♪♪♪(笑)

字が大きく見えるし、デザインも良く、視野も広く目が疲れないと
良いことづくめ♪(らしい/笑)

愛妻は、遠近両用メガネだけでは対応できない乱視も入っているので、
好きな読書が辛く疲れてしまっていましたが、スパッと解決!!!

私も近々、購入するかも。 

ありえないことってあるんだね!?

2020-09-12 00:00:01 | 他の車
15年前の スバル・レガシーを所有している方のお話♪

新車でね♪♪

片道28kmの通勤車。

なんとぉ~!

ヘッドライトバルブを一度も交換してないというありえない事実!

電装関係は、時間と熱によって大幅に寿命が異なるようですけど、
どちらの軸を基準にしても説明のつかない耐久性には驚かされます。

しかも、現在も更新中というね♪♪

コンピューターなどの電装部品も明確な根拠にそぐわない
事実は数多く存在するんだろうね!?

ECUのコンデンサの寿命なんて、計算軸で考えたら、my BEAT君の
場合なら、5年で壊れることになるくらいだからね。

チェックランプが点灯しなくて調子が悪くなったら、
ECUの異常が考えられるから、そうなったら正常なECUに交換だろうね。

いやはや、なんでそっちへ行ってしまったのか。(自爆)

スバル・レガシーのヘッドライトバルブの高寿命には
驚かされるばかりだ♪♪♪

my BEAT君では、数年毎の交換だから、ヘッドライト内のバルブの
余裕度が全然違うんだろうね!?(多分/笑)

考えてみたら!?

2020-09-11 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

真夏は、車内の換気で外気導入にしていたけど、
my BEAT君 の場合は、幌とボディの隙間があり、
必要なかったというね。(笑)

風向は、月1くらいで動かしてますけどね🎵
作動させないと良くないからね。

不動車もね。

車の維持は、動かさないと!  晴れの日も雨の日も🎵😃

こまめに消した方が良いのか!?

2020-09-09 00:00:01 | 覚書
ヘッドライト点灯についてね。

夜間走行中は、もちろん点灯しますけど、ヘッドライト本体を
労わろうとすると、停車時は消した方が良いのかな? とか
考えるようになった。(超遅/笑)

my BEAT君 のヘッドライトは、純正バルブです。

ヘッドライト本体の中のことを考えれば、熱に対して十分な対策済。

っとは言え、外装パーツは、紫外線対策をしているが、何も
メンテナンスをしていなければすぐに劣化してしまいますから。

純正バルブは、消費電力も大きいので、停車時に消せばバッテリーとダイナモの
消費は抑えられるけど、点灯直後の電圧増というデメリットもある。

こっちを立てれば何とかになるね。(笑)

なので、バッテリーはギリギリまで使わずに、3年毎の定期交換にしている。

ダイナモを15万kmまで確実に機能させるためさね♪

新品のヘッドライトと26年使用(約40万km)したヘッドライトを比べると、
むしろ自然に気になってくるようになる。(笑)

中の反射板は、見た目では劣化している感じはなく、樹脂部も同様。

ヘッドライトに限らず、どんな部品でも劣化は避けられないけど、
愛車だからできるだけ優しく扱ってあげたいというだけの話なんだけどね。

ちなみに、26年使用したヘッドライトは、一度点灯させたら、
点灯しっぱなし走行だった。

そう考えると、HONDA BEAT君 の樹脂パーツの耐久性は
恐るべき高耐久に感じますけどね。

総合的に考えると、どちらが愛車に優しいのか!?

って、ストックのヘッドライトの状態を考慮すると、どちらでも
良いように感じますが。(自爆)

統一で良いんじゃない!?

2020-09-08 00:00:01 | 雑談
車のナンバー色。

軽自動車は、黄色です。

普通車は、白です。

オリンピックナンバーにすると、白にできますね。

軽自動車で白ナンバーにすると、むしろ自然に見えます。

my BEAT君は、ブルーなので、黄色ナンバーは似合わないしね。

普通に、白ナンバーに統合してほしいなぁ~♪♪(マジ/笑)

大晦日 勝手に期待しています!

2020-09-06 00:00:01 | 雑談
天心 VS 武尊

2020年の大晦日にやってください!

10人中10人、勝敗は!? でしょうけど、勝敗は関係なく観たいですね。

やってみないとわかりませんしね。

選手に引退発言や泣かせちゃダメだよ K-○!!!

引っ込めば K-○ から攻めの K-○ になってください!!!!!

デミオ君 エンジンオイル交換♪

2020-09-05 00:00:01 | デミオ君
228965kmにて、デミオ君 のエンジンオイル交換をしました♪

行き着けの 貝殻マークのスタンドで♪♪

メニューは。。。
・エンジンオイル → カストロール ウルトラクリーン SM 5W-40(部分合成油)
・エンジンオイル添加剤 → SUMICO エンジンコーティングGブラック
・エンジンオイルフィルター → ユニオン UA3

その後、コーヒー店までの往復では、良い感じなエンジンです♪  相変わらず♪♪





※次回のエンジンオイル交換は、2021年2月初旬か 235000km。

久しぶりなパンク。

2020-09-04 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

my BEAT君 の左前輪タイヤに刺さってました。

何年ぶりだろう!?

スリップサインに近いので、刺さりやすいんだろうね!?

行き着けの貝殻マークのGSで修理してもらったけど、
一時的だと思うので、タイヤ交換を前倒しになるかもだ。。。

今回は、貝殻マークのGSの ご指名のTメカニックさんに
タイヤ交換をお願いしよう♪

タイヤのフ〇は、前金とか言われちゃうから♪♪♪

年に一回くらいクリーニング&保護しよう!?

2020-09-02 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

1992年10月 から 2018年05月まで使用していた my BEAT君 のヘッドライト♪

ストック品なので、2年強ぶりにクリーニング&保護をしてみた♪♪

my クリーニング&保護は。。。
・水をかけて、メラニンスポンジで磨きます。
・完全に黄ばみは取れませんけど、綺麗になります。
 (強くこすると、うっすらと傷が付くので注意してください。)
・AUGの万能クリーナーで、その傷などをクリアにします。
 (保護付きプラ〇チッククリーナーは使いません。次の保護剤との相性のため。)
 (3回くらい磨きます。)
・ブリスコートで仕上げ♪

半日くらい乾かして、保管しました♪♪♪

未使用とは言え、年に一回くらいクリーニング&保護をしようと決めました!

オー〇ションに出品できる♪♪(自画自賛/大爆笑)