1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

気のせいでは無い!?

2022-05-16 00:00:01 | ミッションオイル
フロントのタワーバー外しとミッションオイル添加剤の丸山モリブデン
ミッション用の確認のため、軽く走って来た🎵

ハンドリングとコーナーリングはとても素直な挙動なんで大満足🎵
補強パーツを付けると、フィールが変わるので、私とは真逆な特性を
好む方も居るでしょう!? 十人十色な考え方をお持ちの方も居るでしょうし。
少なくても、ボディショップ・カミムラさんで販売していたタワーバーは、
ちゃんと利いていたと思います。
素直なハンドリングと挙動になり、ショックやサスペンションが無理なく
作動していると感じたけど、人によっては異なるんでしょうしね。
クイックリーなハンドリングは失ったけど、私のドライビングスタイルと
照らし合わせると余分な補強は外した方が好みです。
もし、サーキットアタックをするのなら、ボディー間やサスペンションに
補強パーツを取り付けると思います。
タイム出しは、ドライバーのスキルのウエイトが大きくなりますから。
(コンマ4秒くらいですかね!?)

また、ミッションオイル添加剤を丸山モリブデンにして、シフトフィールや
回転音などを注意深く走った。
一言では、劇的に変わると言う感じでは無くて、シフトフィールは軽くスコスコ入るし、
ノブに伝わる振動(回転)も少なくなったように思う!?

一本で二回分だし、継続使用決定です🎵😃

シフトフィールは、468000km間近とは誰も思うまい🎵😃

my BEAT君 洗車&ワイパーアーム調整🎵

2022-05-15 08:27:55 | 覚書
my BEAT君は、私のファーストカーなので、通勤にも使ってます。

当然、雨天の走行もありますので、ワイパービビリは発生します。

基本、雨天後の週末は、洗車&コーティングを欠かしません!

今回は、アームの当たり調整をしてみました。

ワイパーブレードを外して、ガラス面の当たりを見ました。

運転席と助手席側の当たり角度の違いを確認したため、
ガラス面に対して平行に近い助手席側に運転席側を合わせました。
運転席側は、かなり角度が強かったので、動作は重かったと
推測してます!?
まぁ〜、ゴムとガラス面の設置角度が問題だけど、動きの中で、
この角度を完璧に合わせることは不可能。
フロントガラスは、湾曲してますからね。
特に、調整後のワイパー作動状況は未確認ですから、近々やってくる
雨天時に確認しましょう🎵

もし、これで、より動きが軽くスムーズになったら、推測が
根拠になる。

全く、いろいろあるね。(大爆笑)

今年もふれあいつつじを観て来た♪

2022-05-13 00:00:01 | 家族
これもリアルタイムでは無いですが、愛妻とふれあいつつじを観て来た♪




初! 団体さんとすれ違いました♪♪  何回ご挨拶をしたことか♪(大爆笑)

松とのコラボは美しいね♪♪♪
高低差があるので、開花タイミングは合わないのですが、今年は一斉開花に近かった!
ハナアブさん等が生き生きと頑張っているので、ずぅ~っと居たくなる!(笑)
けど、お腹は空きます。

赤城山の山頂にあるビジターセンター内のカフェ(初)にてランチ♪

完全セルフですけど、店内は広くて落ち着ける雰囲気でお気に入りになりました♪♪

ランチ♪♪

とても美味しかったです♪♪
ちょこっとドライブして、ゆっくり出来そう♪♪♪

山頂からの絶景!

山桜も咲き始めたし、山頂も春間近だわ♪♪♪

また来年!!!

つつじを観て来た♪

2022-05-12 00:00:01 | 家族
リアルタイムな記事では無いのですが、愛妻と地元のつつじを観て来た♪





今年の開花は、当たり年だったわ♪♪

3年前から自宅で育てていた球根が見事開花♪

ジャーマンアイリスかな!?  良く咲いてくれました♪♪♪

また、来年♪♪♪

フィット 2 RS君 ワイパーブレード交換♪

2022-05-11 00:00:01 | フィット2 RS

my BEAT君 に続いて、愛妻の フィット 2 RS君 のワイパーブレードも
交換しました♪

一本税込 880円 と言う安さ♪♪

ただ、生産工場は、K&C国みたいだけどね。

毎年交換だから、なるべく安さにはこだわりたいんで♪♪

何かあれば、NWB に戻せば良いだけだし♪♪♪(一本税込 990円)

リアのワイパーは、ゴムだけにしました。
カインズホームで買ったのですが、たまたま、NWBもAMSもサイズが無かったので、
高いガラコのゴムになっちゃいました💦 二年使うか!(笑)



※次回交換は、2023年GW中。

my BEAT君 フロントのタワーバー外し!

2022-05-10 00:00:01 | 覚書
フロントにタワーバーを装着してから、クイックリーなハンドリングを感じられたけど、
お山などの道のコーナーリング時に凹凸を通過した際、違和感しかなかったため、
外しました。


氷のような平らな路面に限ってのタイム出しには、必要かも知れませんが、
一般道は凹凸等があるので、無い方が人にも車にも優しいと感じた。
素直な挙動と言う感じ🎵

初期応答のクイックリーさは薄れたけど、コーナー入口でイン側のタイヤが
粘ってグリップするので、安心感と快適さを得られた。

やっぱり、左右独立に動く方がスマートに感じる🎵

行き着けのDラーの Kマネージャさまには、Alainさんしか分からないんじゃ!?
だってさ。(笑)

ちょっと速いペースでもスローペースでも持たす運転をしていますんでね。
スムース&効率的な走りのイメージで走行しています。

私は、自然な挙動が好きだわ♪♪♪(笑)

my BEAT君 ワイパーブレード交換♪

2022-05-09 00:00:01 | 覚書


今回、初のメーカー AMS。
なんか、骨組みがゴツい!

カインズホームで、一本税込 880円 と言う安さ🎵
いつもの NWBの同グレードのブレードは、税込 980円だった。

ワイパービビリ対策のグラファイトなので、安くても大丈夫だろうと!?

運転席側は、425mm で、助手席側は、400mm です。

メーカーセットに近づけてみました。

交換したブレードは、このブレードがビビリ始めたら、一時的に交換し、
このゴムもモリブデンコート 5555 をコートして、再取付します🎵😃


準備万端🎵😃
缶を固定しました。 シュッと吹くと倒れるのでね。 もちろん、100均です🎵




*次回のブレード交換は、2023年GW中。

my BEAT君 ラジエーターとエアコンコンデンサ清掃♪

2022-05-08 00:00:01 | 覚書

ナイロンブラシで固形物を取り、水をかけて埃を流し、このスプレーを使い切り、
10分後、水で流して終了🎵
専用品のが良いのだろうけど、水だけよりはと思ってこのスプレーにした。
2本ワンセットで、税込798円🎵

真似をする場合は、自己責任と言うことでお願いします。

埃の付着具合から、一年に一回くらいやっても良いかも? と思った💦



*次回清掃は、2023年GW中🎵

my BEAT君 ミッションオイル交換♪

2022-05-07 00:00:01 | ミッションオイル

467492kmにて、ミッションオイルを交換しました🎵
昨年より、15510km 走行。


ミッションオイルは、HONDA純正 2輪 MA/SL 10W-40 と
初! 丸山モリブデン(製造元)60ml のコンビ🎵

約80km走ってきた感じは、より軽くスコっと入る感じ🎵😃
これからもっと良くなるみたいだし。
エンジンと言いミッションと言い凄いわ!  驚きしか無い!!!
継続使用決定🎵😃

丸山モリブデンミッション用は、120ml なので、2回分だし🎵

【丸山モリブデンGX120 GXデフ・ミッション添加使用タイプの商品説明】
ミッションにおいて油膜切れが原因によるギア・ベアリング等の
破損を軽減しつつ、ミッションオイルの異常な油温上昇を抑える為、
ミッション内部の構成パーツの剛性低下を防止します。
(ベアリングのがたつき、各シンクロ、ギア等の同調性能維持)。
潤滑環境が過酷なデフに御使用頂ければ、潤滑が不十分な為
発生しやすいデフのリングギア、ピニオンギア等の摩耗、
焼きつきを防止します。
LSD(リミテッドスリップデフ)の他板クラッチの油膜保持にも
有効です。(必ずLSDオイル使用)。




*次回交換は、2\023年GW中。

イグニッションスィッチ交換前の症状。(参考)

2022-05-06 00:00:01 | 覚書
幸いなことに、my BEAT君のイグニッションスィッチは正常だ。

ちょっと前に、メンテもした。

接触通電な部品だから、ダメになれば始動など出来なくなる。

ビートは特別なのか? 走行中にエンストと言う記事を多く目にする。
絶対とは言わないが、いきなりこうなるとは考えにくい!?
最悪な状態になる前に、なんらかの兆候があったはずであると考えます。
この点は、専門ショップの情報より、実際に対応したユーザー情報の方が
とても参考になる。

かつて、某M車のイグニッションスィッチを交換したときは、
キーを捻ってもセルが回らず、戻して回すと始動する状態が
3年続いたため、新品に交換しました。
その間に、走行中にエンジン停止はありませんでした。
この走行中にエンジン停止は、スィッチよりキーシリンダーの接触不良の
方を先に疑うべきなんだろうね!?

基本、キーを回して、ちょっとでもいつもと違う感じになったら、
オーナーが弄るんでは無くて、整備工場やDラーなど、プロに
相談した方が良いと思います。

キーを捻って、始動が奥になってきたら、イグニッションスィッチの
消耗なので、出来るだけ早めにメンテナンスか新品交換でしょうね。

また、キーを回して、ON状態を維持出来ないようなら、キーシリンダー内の
接触不良の可能性が高いと考えられます。

どちらにしても、突然エンジンストールに繋がる寸前まで使わないで、
早めにプロに相談して安心出来る状態にしましょう🎵😃

っと言うことで、新品のイグニッションスィッチの交換は見送り。

素人の参考情報でした。⭕️

my BEAT君 ワイパーレバーの破損予防強化。

2022-05-05 00:00:01 | 覚書

467492kmにて、ワイパーレバーの破損予防強化を行いました🎵
一応、バッテリーのマイナス端子を外してからね。


H2工房さんのワイパーレバーベースマウントを購入しました🎵


取付後のワイパーレバー🎵

中は、白いグリスが付いていたので、AZさんの白いシリコングリスを塗り込みはめ込みました🎵

スプリングパワーは、かなり強い💦
作動時に、力を加え過ぎれば、破損するのも頷けました。
操作感より、破損しやすい部品の強度を重要視すべきなんじゃ無いのかな?
っと直感的に思った! もし私が設計者なら、H2工房さんと似た形状にしましたね。

ただ、流石純正と思ったのは、左右の作動以外に上下方向にズレない形状にしていたのは
素晴らしいと思っただけに、背面の肉厚形状は惜しい。

これで、安心安心🎵😃


頑張ってくれてありがとう😃

部品を見た感じのダメージは、全く無い。
(見た目での強度確認は無意味だけど/(自爆)

ただ、向かって右下は、多少の変形がある。


記念ね。

その後、破損予防強化をすることに🎵 (非公開)

タッチアップペイントでボロ隠し。(笑)
失敗してトドメを刺さずに成功して良かったです🎵😃
オリジナル強化部品はストック🎵

そんなに難しい部品交換で無いから、気になる方は、破損する前に強化部品に
交換することをお勧めいたします🎵

my BEAT君 エアーフィルター交換♪

2022-05-04 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

467492kmにて、エアーフィルターを交換しました🎵


エアーフィルターは、HONDA純正🎵


15510km使用後の新旧比較。


ブローバイガスはこんな感じ。
今回は、普通に残っていましたので、拭き取りました。


表裏、オートグリム ビニールラバーケアで綺麗にして、ボルトのネジ部には、
SUMICO モリブデンコート 5555 を付けて戻しました🎵



*次回交換は、2023年のGW中!

年2回の交換なら!?

2022-05-03 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君 のミッションオイルは、Honda純正 2輪用(MA規格)の
10Wー40 を基油に、スーパーゾイルのコンビにしています。

GW中に、このオイルと丸山モリブデンのコンビにします。
シフト感がどう変わるか? 楽しみです♪

表題は、ミッションオイル交換を年2回にしたら、ベース基油の粘度を変更
することで、冬季のシフト入り改善につながるんではないかと思った。(遅/笑)

Honda MTFーⅢ を基油にして、丸山モリブデンのコンビにしたら、
始動直後のシフト入り改善になるような気はします!?

my BEAT君 のミッションオイル交換は、年回と決めているので、
コストを含めてやる気は無いけれど、年2回ならできますね。

走行シチュエーション的に、冬季は高負荷走行をしませんから、
粘度的にかなり逸脱(低粘度)したフルードですが、多くの
ビートオーナーさんが使用している現状を鑑みれば、冬季限定なら
行けそうだな!? と思いました。

PENZOIL のミッションフルードとか!
(送料込みで、リッター4千円オーバーはちょっと💦)

って、私はやらないんで、だから何なんですけどね。(自爆)