1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

どれにしようかな!?

2023-03-17 00:00:01 | エンジンオイル
愛妻の次期購入車向けのエンジンオイルをどれにしようか検討中。

粘度は、0Wー20 です。  推奨は、0Wー20 より低粘度です。

使用粘度は、0Wー20 止りなのでね。

候補は、Honda純正 LEO SP 0Wー20。

ENEOS SP 0Wー20。

取説には、5Wー30 が無かったので、最高粘度記載の 0W-20 です。

アイドリングストップも解除できないでしょうし、オイルの潤滑も
水みたいなオイルを瞬時に回すので、ほぼ●状だと思うのでね。

興味があるのは、ENEOS です。

アイドリングストップの最新エンジンを保護する最新のエンジンオイル
& 0Wー20 だと思ってるからです。

でも、結局は価格で決めるんだろうさ。自爆

予防部品交換のタイミングに悩む!?

2023-03-16 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
先日、プレッシャーレギュレーターの交換を検討してますけど、かなり
調子の良い状態なので、無理に交換しなくても!? とか考えちゃいます。

それこそが、予防交換なのですけどね。

MAPセンサー部のホース交換くらいにしておこうかなとか。。。

前に、ラジエーターファンが作動せず、オーバーヒートするところだったので、
水温計を付けて見守ってますけど、その時に、ファンとモーターも
新品に交換するタイミングだったかも知れないなぁ~ とか。。。

ラジエーターファンをオデッセイ用とビート用のどちらに使用か迷っちゃうしね。

燃料ホース関係は、燃料ポンプ交換時にやるとして。
燃料フィルター交換時とか。

最近は、ディストリビューターのリビルドやOHなど、あるようです。
新品のディストリビューターも問題が多発しているようですし、現在装着されている
ディストリビューターを大切に使わないといけません。
OHと言っても、確か電子部品も装着されているようなので、そこは要確認ですか。

Honda純正部品は、無くなって行くイヤーだし、なるべく早めの交換
(リフレッシュ)も注視しておかないとだわ。 💦

秋までもってくれ!?

2023-03-15 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
気が付けば、三連メーターになっている my BEAT君。(笑)


ファイバークロスをかけて保護をしていたのですが、紫外線と温度上昇で、
機能は停止し、文字盤が黒くなってしまいました。
なので、手作りのカバーを装着してみました。

このカバーの上に、ファイバークロスをかけて保護しています。

秋まで持ってほしいところです。

次回の交換から、純正フィルター。

2023-03-14 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君のエンジンオイルフィルターは、新車当時のサイズと同じ
ユニオン産業さんのエンジンオイルフィルターを使っています。(UH2)

廃棄に関しては、主治医さんに処分していただいていますが、購入も
していないので、このままお願いするのも気が引けます。

次回の交換から、Honda純正のエンジンオイルフィルターにします。
廃棄もスムースですしね。

既に、エンジンオイルフィルターは、統合されて、長いフィルターです。

ビート君のフィルターは、現在のフィルターと比べるとショートタイプですが、
世界のHondaが統合しているのですから、問題は無いでしょう!?

エンジンオイルフェチなのに、ほぼ社外品を使っているので、Honda純正も
取り込まないとね。

エンジンオイル量も少しアップするから、良しとしないとね。

全く問題ないじゃん!?

2023-03-12 00:00:01 | 油温・水温
my BEAT君には、水温・油温計を装着して、注視しているけども、一般走行や
軽くお山を流した温度は、全く問題無いことが分かったよ。

真夏になるけども、しっかりとメーカーセットをメンテナンスするだけで良いのです。

Honda BEATは、水温・油温の強化をしておいた方が良いと言うのは何なの? 笑

7000 ~ 9000回転をキープするような走行をされる方向けだね。
冷却強化パーツの必要性は。

ちょっと床踏み加速をするくらいな場合は、逆に冷却の強化パーツは付けない方が良い。

冷却の強化パーツなんか装着する金があるのなら、無くなって行く純正パーツを買って、
しっかりとメンテナンスをした方がよっぽど有意義だと思うね。

熱に強いエンジンオイルを設定するとかさ。
新車時に近いエンジンでエンジンオイルだけなら、 Mo◎il 1 10W-30 や
無◎ 5W-40 や ENEO◎ サスティナ 5W-40 AMALI◎ 10W-40 とかかな!?

強化パーツ装着は、添加剤のようにワクワクする気持ちも分かりますけどね。

っさ! 真夏の水温・油温を確認確認。

現在の最高水温と油温は、73.4℃(水温)  73.3℃(油温)

電動ファン作動温度は、73~78℃(水温)。
純正の電動ファン作動温度は、87℃ なので、my BEAT君に取り付けてある
純正水温センサー位置とは、10℃ くらいの差があることになります。

水温に関しては、表示温度に対して、+10℃ と言う感じです。

油温に関しても、ドレンボルトに差し込んだセンサー位置では無いので、+5℃ くらい。

それを加算すると、水温 87℃ ですし、油温に関しても、適正温度内に入っています。

強化することで、逆に短命な方向になるんだなぁ~と言う認識しかない。

社外の後付けパーツを装着する場合は、良く調べてからの方が良いんだ! と言うことを
改めて感じられる結果ですね。

食べてみた。

2023-03-11 00:00:01 | 家族

佐野らーめん好きの私のために、自販機販売をしている
らーめんを買って作ってくれました。

細麺でチャーシューも柔らかくて臭みも無く、お店レベルでした。

3食分なので、まさかの3タテ? になるか? 笑

早っ!?

2023-03-10 05:48:03 | 家族
愛妻の車が、来月中の納車になりました。

半年待ちでしたが、Dラー仕入れみたい?

普通車ではなく、軽自動車です。

5No サイズでも大きいと言うことでね。

道路幅や駐車場などを考慮すると、合ってるんじゃ無いとかね。

すでに、継続するエンジンオイル粘度決めに悩むと言うね。

少なくても、フィット同様、燃費推奨オイルは使わない。

オーナーが指定するなんて、数%だろうね。笑

地元のミーティングに行ってきた。

2023-03-09 00:00:01 | 出会い
行き着けのコーヒー店でもお会いする Kさんのお誘いで、
地元のミーティングに行って来た。

待ち合わせ場所。

ブラックコーヒー、美味しかったです。ありがとうございました。


Nコロです。 空冷エンジン。 ビート君のご先祖エンジン。
HONDAさん、観てますか!

凄い愛情の方はいらっしゃるものです。

ワンオーナーで、走行距離は、64万キロ!
そして、、20万キロ毎にエンジンをフルオーバーホール!
また、お会い出来たらと思います。

その他は、主催者さんが動画を撮ってました。

また、フラット遊びに行こう。

フィット 2 RS君 エンジンオイル交換。

2023-03-08 00:00:01 | フィット2 RS
愛妻の フィット 2 RS君 のエンジンオイルとフィルター交換をしました。

行き着けのDラーでね。

メニューは。
・エンジンオイル 純正ウルトラリミテッド SP 5Wー30
・純正フィルター

作業書に 5Wー30 と書いてありました。
中々、指定するオーナーは居ないでしょう。(笑)

一般の走行では、ほとんどエンジン回転が上がらないので、フィルター交換は二回に一回。
毎回の方が良いんだけどね。

エンジンは調子良いです。

いよいよ、新車購入になりますので、エアコンリフレッシャーとエンジンオイル交換が
最後のメンテナンスになる。



※次回のエアコンガスリフレッシャーは、6月初旬。
※次回のエンジンオイル交換は、7月初旬。

マツダキャロル君 エンジンオイル交換。

2023-03-07 00:00:01 | マツダ キャロル
たまにひょっこり遊びに来る愛娘。

距離は走ってないけれど、前回の交換より半年たったので、エンジンオイルを
交換してきました。 行き着けのGSで。

メニューは、エンジンオイル交換のみ。

・ルート産業さんのレスキュー SP 10Wー40
 使い切りなので、次回からは、10Wー30 にすると思います。

って、買い替えてください。(大爆笑)

my BEAT君 エンジンオイル交換。

2023-03-05 00:00:01 | エンジンオイル

481439kmにて、エンジンオイルとフィルター交換。


メニューは。

・エンジンオイル
 カインズPB MA 10W-40 3.4L
 (自己責任)

・フィルター
 ユニオン製 UH2

・エンジンオイル添加剤
 丸山モリブデン(製造元)


油温を見たいので、購入。

1〜2℃くらいの誤差はあるかも?

電池式。


取付位置は、バイクの真似です。
センサー取付マグネットボルトのセンサー穴径と温度計のセンサー幅が合わず撃沈。

車よりシビアなバイクの位置だから、正確かな? と思ってね。

40分の一般走行では、64℃でした。

この位置で、105℃を越えなければ、強化パーツは要らない。


上から、油温、水温、ボルト。



※次回交換は、7月初旬。

my BEAT君 タイヤ履き替え。

2023-03-04 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
もうスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ変更しても大丈夫な
感じなので、ヨコハマ ES31 に戻しました。

同じヨコハマのスタッドレスタイヤのままでも、割と快適だけど、
どうしてもグリップ不足で、特にブレーキング時に踏めないと言うね。

ノーマルタイヤの方がグリップは上なので、安心感は上。

そもそも、ABSが作動するような強力なブレーキングはしないんだけどね。
ABSは付いてないけど。

次のノーマルタイヤは、ヨコハマかダンロップになる。 安い方。

サーキットアタックをされているドライバーに評判の良いダンロップタイヤ。
my BEAT君では、エコタイヤだけど、きっとフィードバックされているはず。

そんな質素な楽しみをしている私であった。◎

もしかしたら、今週末に取付。

2023-03-03 00:00:01 | エンジンオイル

my BEAT君の油温をリアルタイムで見るための温度計です。

センサー穴のあるドレンボルトにセンサー部を付けます。

この温度計そのもので、±1〜2℃くらい精度は落ちると思いますが、
予想では、真夏でも 100℃くらいかな? と言う感じです。

さぁ〜、真夏でどうなるか、楽しみです。

今更ですが。笑