1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

毎年のメンテナンスに加えます。

2024-06-15 00:00:01 | 覚書



10万km使用したディストリビューターです。
キャップを外して、ローターも外して、シャフトの錆取やキャップ内とローターの
接点部へのクリーニングブラシ清掃をして、ローターの嵌め込む前に接点グリスを
薄く塗り、本体にあるパッキンにシリコングリスを薄く塗ってキャップ固定ボルトに
かじり・折れ防止を兼ねてベルハンマーゴールドを少量吹いて適切に締付固定して終了。

これを毎年行うメンテナンスに加えます。

回転部品ですから、ベアリングのメンテナンスも出来れば良いのですが、
流石に分解は怖くてできないんでね。

10万km使用したディストリビューターのストックは4個あるので、次回の
タイミングベルト交換で同時交換するディストリビューターは、リビルトにする予定。

って、6~8年先の話だけどね。笑

今まで、車検時に主治医さんがやってくれたメンテナンスだったかも知れない。
(プロなので、プラスαはあるのでしょうが。。。)

今後は壊さないようにやりましょう♪♪

こちらこそ、ごちそうさまでした!?

2024-06-14 00:00:01 | 家族

佐野ラーメンを食べたくなったので、新店舗の ラーメン屋 ありがとう に行って来ました♪


二つの味を楽しめるラーメン推しでしたが、ここはベーシックなしょうゆラーメンにしました。
税込800円。

思いっきり好みでした♪♪

再訪ありです!

こちらこそ、ありがとう です♪♪♪


先読みメンテ!?

2024-06-13 00:00:01 | 覚書

ふと思った?

トリップメーターのピニオンギアは、使用頻度が少ないとは言え、摩耗・ガタ・機能異常
最悪は不動から破損に繋がります。

このピニオンギアとピンの潤滑を定期的に行えば、かなり延命出来るのではないかと。

ピニオンギアの潤滑は、?系油脂 で、ピンの金属潤滑は ?スプレー!

押して戻る金属と樹脂の可動部は ?系油脂と ?スプレーの合せ技。

一年に一度、メーター内のクリーニングをするので、次いでに行うのも良いかなと。

先日のドア取っ手折れ強化対策と同じように、壊れる前にメンテすると言うか
何か出来る事はやっておいた方が良いような気がしてきた。

一応、使いたい品の技術者さんに聞いて上記の通りアドバイスまでいただいた。
詳細は控えます。
メーカーオスミツキでもおかしくなった! や壊れた!なんて言うのが居るからね。

今年はメーター内のクリーニングをしてないので、善は急げで実施しましょう♪♪

そして、今後異常が出たら、H2工房さんでメーターOHを依頼すれば完璧でしょう♪♪♪

ISESAKI AUTOMOBILE FESTA 見学。

2024-06-12 00:00:01 | 他の車
2024年6月2日 開催。 見学に行って来ました♪


最新のスーパーカーから60年前の旧車まで世代を超えて楽しめるフェスタでした♪
それでは、こんな感じと言うことで味わってください♪♪ 笑
















曇りだったので、快適に観ることが出来ました。

毎年恒例になるのかな!?

次回は、my BEAT君を展示しようかな!? とか。(嘘/自爆)

こういうイベントに行くと、ドツボな旧車を観ると、当時を思い出します。
そんな意味で、私にとっては素敵なイベントです♪♪

来年も行っちゃいます。

関係各位のみなさま。
大変でしょうけども、頑張ってください! 愉しかったです♪♪♪
来年も開催していただけるよう祈願いたします。

カインズホーム PBエンジンオイルがまた値上り!

2024-06-11 00:00:01 | エンジンオイル
7月初旬に、my BEAT君のエンジンオイル交換をしますので、カインズホームPB
エンジンオイル 10Wー40 を買いました。

880円 から 980円税込に値上がりしてました。

流石に1080円税込になったら変更だね!

そしたら、AZさんの API SN MA2 10Wー40(ミッションも共用)

my BEAT君 ドアハンドルのポキ折れ対策。

2024-06-10 00:00:01 | 覚書
正式名称は違いますが、最近ポキポキ折れるビート君も多いようなので、
運転席・助手席側の強化をしました。

カインズホームで、金属用エポキシパテを買いました。 980円税込。
あまりましたが、一本使い切りにしました。


パーツクリーナーと綿棒、ファイバークロスを使ってキレイにしました。


取っ手の奥(写真)からポキッと折れやすいみたいなので、内側のスペースに
金属用パテを押し込み5面強化にしました。 (ドヤ/笑)
もう少し指先が入るように整形したかったけど、金属パテは硬化が早くて間に合わなかった。


取っ手目線ですが、パテは見えません。
ドアを開ける時に、奥まで指先が入らないので、開けずらいです。 手先が滑るというか。
予想通りと言うか、シンプルに割れ予防が一番の目的と言い聞かせる。笑
施工後なので、今となっては慣れるしかない。
手先が滑りバタンとか荒く使うと割れるような感じなのと、パテなのでボロボロ
落ちたら安価なヤフオクのに交換かな!?
 (財務省さま承認済♪ 笑)

ポキ折れ前の強化は重要かも知れませんしね。

気が向いたら、強化取っ手品を買っておこうと思います♪♪

幌固定一部ナット化。

2024-06-09 00:00:01 | 覚書

正式名称は忘れた。笑

かませてある黒樹脂ナットが割れたので、写真の通り適当なナットにした。
走行でビスが緩みやすくなると考えられるので、週一の増し締めを欠かさないかな?

多分、純正があると思うので、そちらがおすすめでしょうね。

またもや錆転換&保護スプレー施工。

2024-06-08 00:00:01 | 覚書

温度センサーと触媒カバーボルト類の錆が気になったので、軽くブラシで
磨いて適当なタオルで拭き取りました。
写真は、何もしていない状態。


錆転換&保護スプレーを噴射して10分後の写真です。

反応して黒くなるんです。

触媒カバー固定ボルトとナットはこの写真だけでは無くすべての箇所に施工しました。

my BEAT君も立派な旧車(32歳)ですんで、見えるところの
錆くらいは思い立ったら即対処して行こうと思ってます。

血液型別!?

2024-06-06 00:00:01 | 家族
かかりやすい病気が有るんですね!


私もすでにシニアスタッフですから、予防できるように活かさないとね。

私の血液型は、A型ですんで、とりあえず、なりやすい胃がん健診と言うか、
毎年の胃カメラを欠かさないようにしないと!
大腸もあるんだ。滝汗;
過去に2回ほど大腸精密検査をやったけど脱力感しかないんだよなぁ~。。。
その他もろもろと言うさ。

一泊二日の人間ドッグも考えよう。
特に仕事の忙しい時に。笑

my BEAT君 排水穴プチ清掃と錆転換&保護。

2024-06-04 00:00:01 | 覚書

ドア後のダクトを外して水洗いをした時に、排水されてない穴があったので、
針金を使ってグリグリしてみました。
結構、砂が出てきた箇所でしょうね? 詰まっていたのは?
針金の穴あけをしていたビートオーナーさんの記事を真似しました。
ありがとうございます♪


使用した針金です。
ステンレスの方が硬いはず? なので、奮発しました。
って200円くらいだったと思います。笑

このメンテナンスは、毎年やろうと思います。 以下も含めて。 


気休めですが、この錆転換&保護スプレーをダクト側からドア方向に適当に
上下左右に吹きました。

このスプレーは、愛娘からのプレゼントです。
多分、嫁ぎ先だと思うので🎵

my BEAT君 ブレーキフルード交換。

2024-06-02 00:00:01 | 覚書

新油に交換後の写真です。
行き着けのDラー作業です。

Honda純正 4輪用 DOT4 です。

特にブレーキ関係はプロに! って言われてるので、高いけど泣く泣く預けます。



15000~17000キロ走行後の写真です。

多少変色(劣化)しています。

フルードルートの滲みや漏れ予防の意味でも、劣化を確認したら早めの交換にしています!



※次回交換は、2025年5月中。

N-ONE スタイルアーバン君 リアワイパーゴム交換。

2024-06-01 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン

純正リアワイパーゴムが一年で切れました。


このメーカーにしました。
って、NWBの方が安いので、それにしたかったけど、品が無かったので他店で
探すのも面倒なので、高いこれにしました。

純正ワイパーゴムは長持ちするは無いな。

今後は、フロントリア共、毎年の交換にしよう♪♪