やっと慣らしが終わった
1,000㎞ ジャスト1ヶ月
数日前に1ヶ月点検の予約と部品の注文を出していたので入荷待ち
オイル交換と エレメント交換 DCTの場合はエレメントがもう1個余分に付いてる
DCT用のフィルター
エンジン用のフィルター
すでに予備品として購入してるが1ヶ月点検時は販売店購入し取り替えてもらう
しかしこのエンジンオイルの量が多い
・NC750S/NC750S<ABS>
全容量3.7L、オイル交換時3.1L、オイルフィルター交換時3.4L
・NC750S Dual Clutch Transmission<ABS>
全容量4.1L、オイル交換時 3.2L、オイルフィルターおよびクラッチオイルフィルター交換時3.4L
MT車の場合3.7?だけどDCT車の全容量は4.1?
ちなみにうちにあるヴィッツ1500とロードスター1800NB
どちらも3.7? TMAXは2.9?
交換時4.1?入る訳じゃないので4?缶1缶あればいいんだけど最近のエンジンとしては珍しい
今回注文した部品はセンタースタンド
価格を抑えるためか標準ではついて無い
取り付けの穴はある
ストッパーはマフラーについてる
有るとあまり必要と思わなかったセンタースタンドも無いとものすごく不便
リアタイヤを洗う時やチェーンの掃除 オイル交換等色々とある
スタンドも色々あるので悩んだ
ネットならどちらも5~6,000円程度で買える
ホンダ純正は9,720円+工賃と高い
安くて乗り換えても使える汎用品を買おうかと思ったけど車庫に置くのは邪魔になりそうだしフレーム形状によっては載らないので迷った末純正品を買った
このセンタースタンド無茶重い
これまでスタンドで苦労したことないけどこれまで中で最悪
このプレートが小さ過ぎて靴底が薄いと痛い
多分これが原因
TMAXならスタンドに体重かけただけで上がるって感じだったからよけい重く感じてしまう
半日預けて整備完了
慣らしも終わり安心して全開できる
と言っても慣らしで4000高速に乗る時は4500ぐらい回していたから慣らしが終わって全開できると言っても レッドゾーンが6500のエンジンでは後2000しか余裕は無い
やっぱり車のエンジンです(笑)
燃費もエコカー並だからエコカー減税対象車にしてくださ~い!