W1を持っている友人がまた懐かしいバイクを買ってきた
CB750Four
昭和30年前半に生まれた男子なら丁度バイクの免許が取れる16歳ころ
街を走るこのナナハンを目にして憧れた人が多いはず
左右対称の4本マフラーいかにもバイクって感じがする
このサイドカバーはK1なのかな?
残念ながら私はCB派じゃなくZ2派だったのでずんぐりむっくりのCBのことは詳しく知らない
この当時ホンダのCB750 カワサキのRS750 スズキのGT750この3車で人気が分かれていた
ヤマハもTX750があったけどこれは不人気当時でもめったに見ることは無かった
ヤマハはDOHCエンジンを積んだTX500が人気だった
ドライ散式のエンジンだったのでオイルパンは小さく
オイルはこのカバー内に溜めて強制潤滑してた
シンプルなハンドルまわり
中央の赤ランプ 当時この速度警告ランプがついてた
音してたのかな?よく覚えて無い
18でバイクを降りてその後乗ったセリカはキンコン キンコンって鳴ってた
イグニションキーはこの位置
今と違ってグローブなんかしてない時代エンジン止めようと
下に手を伸ばしてエンジン触るのは何時ものこと
この時代グローブどころかヘルメットも要らなかった
キャブも4連
燃料コック
昔タンク内の処理が悪かったのかそれともガソリンが悪かったのか
このコックの下にあるストレーナをよく掃除してないとキャブが詰まったり
フロートが引っ掛かってガソリンがオーバーフローすることがあった
当時バッテリーが弱かったのかな?セル付きのバイクでも必ずこのキックはついていた
押し掛けできるからいらないと思う特に4気筒は簡単にかかる
どちらかと言うと今乗ってるNCに欲しい
ATだからバッテリ上るともう最悪 救援頼まないと駄目
今では見ることのないドラムブレーキ
ほんとは今日雨じゃなかったら一緒にツーリング行く予定だったんだけど雨男がいたようで
せっかく昨日午後から天気回復してきたのに夜中まさかまさかの大雨
中止になってしまった
お楽しみは残しておきましょう
もうひとつ旧車ネタ
仕事で走り回っているから古い車や珍しい車よく見かけるけどほとんど
すれ違いでなかなか写真を撮れることはない
この日は運よく止まっている車に遭遇
117はまだ年式的に新しいので見かけることは多いけど
綺麗に乗っている車は少なくなった
車好きの40代の人ならすぐに名前は出てくると思う
綺麗にレストアされたこの青い車はなかなか名前は出てこないと思う
マツダファンならナンバーの87でわかるかな
開発コードRX87 ルーチェロータリークーペ
とにかく直線ならまかしとけってやつ
フロントへビィーで大アンダーステア曲がらない車
87ここにある
止めてゆっくり撮ったわけじゃないので大トリミングでかろうじて見える
この日は運よくSX710を積んでいたからかなり遠目だったけど撮ることができた
やっぱり高倍率コンデジは便利 ブログ1日分確保できました
ほんと珍しい車見ることができてよかった。