雨ばかりでとうとうネタが切れたのでちょっと暇つぶし
ツーリング用に持ってたテント ほとんど車で行くので使うことが無かったんだけど
仕事をやめてから時間ができたので使おうかなと思ってたが
丁度ほしい人がいたのであげた
行かなくなったわけじゃなく娘が買ってたテントが1つ余ってるそれを私がバイク用に
使うことにして不要な物を減らす 一応断捨離(笑)
余ってたテントはこれ
このテント人気があるんだけどツーリング用にはちょっと重い
4.4k しかもペグの数が異常に多い13本
定員も1~1.5人用
これまで使ってたテントが
サイズ:フライ:(約)210×260×H130cm
インナー:(約)210×130×H125cm
■重量:(約)3.1kg
インナーの横幅も10㎝広いし高さも25㎝高い完全に2人用なのに重さは3.1㎏しかない
この1.3㎏増は厳しい
てことで軽量化開始
このテントのネックはポールがグラスファイバー製
これが弱くて重いので何とかしないといけない
ネットでも皆さんよくやられてる手法
計ろうとしたら1kのはかりでは測りきれない
インナーと前室部分を分けて計測
インナー2本計745g 前室545g 合計 1,290g
車なら問題ない重さ
ジュラルミンポール3本で720g 差し引き570g これは大きな軽量化4kをきれる
問題は専用部品がないのでジュラルミンポールは長さを切らないといけない事と差込口が少し違う
補修用スリーブとゴムアンカー
ゴムアンカーはネジ部分が埋め込まれてるので切り落とす
ネジは使わない
これを取り付ける
ソケット式に変更する
このテント本体の2本分は袋状になってるところに入れ込むのでポール3本の両端6か所のうち4か所を取り換えたので済む
試しに組み立ててみた
長さの違う分はこのようにカットして組み立てる
差込口の違い
ジュラルミンポールは先がオス テント側に穴が開いててそこに差し込むタイプ
ファイバーはスリーブが入ってってメス テント側がオスになる
今回はスリーブ式に変更したけどアルミの自在を少し加工して5㎜の穴を6.5㎜と8㎜にしてこのようにするともっと安くできます
これは部品をネットで注文した後気が付いたのでやれなかった
試しに作ったらこれの方が簡単で安くてよかったかな
今回11節のポールを買ったので束ねた時の長さも5㎝短くなったので収納サイズも幾分短くできそうです
かかった費用は8,000円弱 570gの軽量化にかかった費用として高いか安いかは?ですね
作ったら試したくなったので今日はバイクに積んで1晩実験してきます(笑)