営業と経理の二刀流に挑む‼️

硬い話題を柔らかくどうでもいい話を真面目に語ることをモットーに書いています。

スモールジャイアント

2022-01-26 17:58:00 | 日記




子会社の営業部長を兼任して
 

1年3ヶ月。


幾度も辛酸を舐めてきたが、


やっと新しいビジネスモデルが


一つ出来たことは将来経営コンサル


を目指すにあたって大きな布石に


なったのは間違いない。


今回の件で気づいた点が二つ。



先ず以前取り上げた「三方よし」。


売り手 メーカー(生産者)

    商社(当社)

買い手 海外の新規得意先


世間  海外の消費者


これがピタッとハマった。


一方で上手くいってない取引は


このいずれかが崩れているようだ。


もう一つは組織内の連携が上手く


いった。それぞれが的確に役割


を果たしたことでお互いを信頼


しながら仕事を進めることが


出来た。特に「買い手」の信頼


を裏切らないことに傾注したのが


結果的に正しいと関わった社員


がそれぞれ実感したに違いない。





かつてアサヒビールを再建した


樋口広太郎氏がビッグカンパニー


ではなく、社会の人々に好意を


もって迎えられる会社、すなわち


グッドカンパニーを目指そうと


言われた名言がこの小さな商社


にも宿るのかどうか。


真価を図るのはこれからだ。












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