昨日は長男の参観日。
ごあんないもありました。

「できるようになったよ!はっぴょうかい」
小学1年生の最後の参観日。
長女のときもありました。
先生によってもその学年によっても違うようです。
長女のときは得意なことの発表会でした。
昨日の長男は案内にもあるように
漢字を書く発表。
「漢字の発表ってなんだ?」
と思いながら参観へ。
発表会は
クラスみんなで歌「今日は最高さ」を踊って歌う。
「思い出がいっぱいできたよ」
一年間を振り返り、一年間の思い出を呼びかけのように発表。
長男は「青のボンボンをもってかわいくおどれたミッキーマウスマーチは今でもおどれます」
と言いながら、
運動会のときの写真のコピーをもって立って大声で発表。
「できるようになったよ」
一人ひとりができるようになったことを披露。
長男は漢字。
長男は漢字が苦手だったのに。
今年は苦手なことができるようになったって発表だったかな。
先生が言われた漢字を小さい黒板にチョークで書く。
クラスの友達は
鍵盤ハーモニカやなわとび、かおつけ、こままわし、計算カード、歌、掃除、音読、ことわざ、おてだま。
みんなよくがんばりました。


そのあと合奏。
「きらきらぼし」
鍵盤ハーモニカ、トライアングル、木琴、鉄琴、すず、カスタネット、オルガン。
長男は鍵盤ハーモニカ2。
1年生とは思えないくらいの素敵な合奏でした。
歌「You and I」を歌う。
1年生の教室で一生懸命発表してくれました。
そのあと先生からのビデオレターがありました。
一人ひとり掃除でがんばっている姿の写真とコメント。
う~ん、感動。
いつも先生がほめてくださるからがんばれるんだろうなあ。
学校から帰った時、
しっかりほめてあげないと。
そのあとの懇談で先生が言われていたけど、
社会が苦手な子がいて、
その親が夏休み石碑や城跡を子どもと一緒に見て回ったことで
社会が大好きになったそうな。
子どもが勉強を好きになるのも
親次第か。
まあ、親の好きなことを押しつけるようになることもあるけど
苦手なことも一緒に頑張って行こう。
「なんでそんなんが分かんのん?」
なんていってはいけないなあ。
がんばっているんだよねえ。
子どもの話を目を見てしっかり聞いて。
なかなかできてないなあ。
子育ては親育て。
ごあんないもありました。

「できるようになったよ!はっぴょうかい」
小学1年生の最後の参観日。
長女のときもありました。
先生によってもその学年によっても違うようです。
長女のときは得意なことの発表会でした。
昨日の長男は案内にもあるように
漢字を書く発表。
「漢字の発表ってなんだ?」
と思いながら参観へ。
発表会は



一年間を振り返り、一年間の思い出を呼びかけのように発表。
長男は「青のボンボンをもってかわいくおどれたミッキーマウスマーチは今でもおどれます」
と言いながら、
運動会のときの写真のコピーをもって立って大声で発表。



一人ひとりができるようになったことを披露。
長男は漢字。

長男は漢字が苦手だったのに。

今年は苦手なことができるようになったって発表だったかな。

先生が言われた漢字を小さい黒板にチョークで書く。

クラスの友達は
鍵盤ハーモニカやなわとび、かおつけ、こままわし、計算カード、歌、掃除、音読、ことわざ、おてだま。
みんなよくがんばりました。




「きらきらぼし」

鍵盤ハーモニカ、トライアングル、木琴、鉄琴、すず、カスタネット、オルガン。
長男は鍵盤ハーモニカ2。
1年生とは思えないくらいの素敵な合奏でした。


1年生の教室で一生懸命発表してくれました。
そのあと先生からのビデオレターがありました。

一人ひとり掃除でがんばっている姿の写真とコメント。
う~ん、感動。

いつも先生がほめてくださるからがんばれるんだろうなあ。
学校から帰った時、
しっかりほめてあげないと。

そのあとの懇談で先生が言われていたけど、
社会が苦手な子がいて、
その親が夏休み石碑や城跡を子どもと一緒に見て回ったことで
社会が大好きになったそうな。
子どもが勉強を好きになるのも
親次第か。

まあ、親の好きなことを押しつけるようになることもあるけど
苦手なことも一緒に頑張って行こう。
「なんでそんなんが分かんのん?」
なんていってはいけないなあ。
がんばっているんだよねえ。
子どもの話を目を見てしっかり聞いて。
なかなかできてないなあ。
子育ては親育て。
