トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

ボルテックスジェネレーター

2007-05-08 23:56:27 | 300Cカスタム
気づいちゃった、気づいちゃった、ワ~イ、ワ~イ。
・・と導入はアレですが、たまには真面目な技術ネタを。
出張の航空機で気づいた(←実は随分前からですが)のですが、航空機の翼にはブツブツがついてまして、ここから気流のようなものが尾を引いてます。なんか効きそうだな~と、いろいろ調べてみますと、これはボルテックスジェネレーター(Vortex Generator)と言われるもので、効果としては、この突起物で縦(たて)渦を発生させ、後方の低圧部に空気を送り込むことで、Cd値を減らす・・・というものです。
・・でそのアイデアですが、当然ながら航空機メーカーゆかりの三菱自動車で既に実用化されていました。
以下、三菱自動車のHPからの引用になりますが、

ボルテックスジェネレーター(VG)
ルーフ後端のVGにより縦渦が発生し、ボディ近傍に高速の気流を導入。この結果、リヤウインドウ上の気流の剥離発生を遅らせ、空気抵抗を低減(CD値-1.1%)。更に、リヤスャCラー周りの気流を安定かつ増速させる事でダウンフォースが増大(ダウンフォース +2kgf※)。
更にご興味のある方はdownこちらを
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/review/pdf/2004/16J_03.pdf
んで、この財政難の中、どうするか?・・ですが、調べたらこんなんありました。1セット550円です(笑

現在妄想生活中のため、通販で購入しましたが、AB(自動後退達)とかでも購入できるようです。
車のキャラ的に、あまりごちゃごちゃ付けたくはないのですが、黒だと目立たないし何より剥がせるというのがャCントです。(←したいだけです。)
こうなるとルーフスャCラーも欲しくなりますな・・。とりあえずルーフの後端10cm以内(詳しくは上記三菱の技術リメ[ト掲載HPを。)のところに貼り付けてみます・・って車ないやんっ!。車来てから、画像アップしてみます。

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6 コメント

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Unknown (SEIDL)
2007-05-09 22:36:11
私も時々、夢の世界に・・(笑
コレですが車戻ってきましたらルーフとAピラーに装着すると窓へ直接当たらなくなり風切り音が低減するのでは?なんて考えてます。あとは銀色のもありましたのでミラー下部に装着も(←結局3セットも買ってる奴)考えてます。これ、BMのMシリーズからのヒント(空力対策)ですが。
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Unknown (sola_papa@江東 塩浜)
2007-05-09 16:27:28
これは意外と良いかもしれません。
あくまでも夢の中ですが・・・
大黒なんかに行くときや、海ほたるへはメータースケールをかなり使ってますので・・・あくまで夢の中ですが。
価格がとっても魅力的だし。
なんか付けただけで早くなったようにも見えそうだし(笑)ナイスな情報です。
しかしランエボは昔1年ばかしフルチューンして乗ってましたが実際最高速はそれ程出ませんでした、ギヤ比の関係で・・。
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Unknown (SEIDL-BORA)
2007-05-08 22:59:42
180Km以上でも体感できないでしょう・・気は心シリーズです(笑
しかし、タイヤが終われば大技がしばらく封印となりますので、小技つづきますよ(爆
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Unknown (TATSUYA)
2007-05-08 21:52:31
なんだか・・・
昔・・・スピートセスケートの世界で・・・
見かけたような気がしますね(笑
180Km以上・・・うーん
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Unknown (SEIDL-BORA)
2007-05-08 00:45:49
車がない時間長く、妄想が膨らみ空まで行っちゃいました(笑

>でもフロントフェイスが空気抵抗の塊みたな気がしますが...気のせいでしょうか?(^。^;

そうですね。でも空気抵抗も何のその、パワーで突き進むって感じですが(笑 ただアレだけの開口部、ダウンフォースは稼いでそうですよね。
それと、これ(VG)が効くのは、ここで付け加えておきますと(三菱のHPによると)180Km以上での事だそうです。表向きインプレできませんとでも(笑
施工ですが、ルーフの他に風切り音対策でもう一箇所やりたいところがありますので、そちらもやります。
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Unknown (てっちゃん)
2007-05-08 00:31:47
航空力学も応用しちゃうんですね~凄い♪

で、案外リーズナブルなお値段で手に入るんですね。是非インプレをお願いいたします!!!

でもフロントフェイスが空気抵抗の塊みたな気がしますが...気のせいでしょうか?(^。^;
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