世界的に販売好調のジャガー・ランドローバー。
両ブランド合わせての3月の総販売台数は、新記録となる7万5303台。前年同月比は29%増と、大きく伸びた。
ジャガーブランドは3月としては過去最高の1万5175台を売り上げ、前年同月比は62%増。新型スポーツセダンの『XE』が、2015年5月に欧州での販売を開始。3月は6521台を販売し、新車効果が持続。新型『XF』も5331台を売り上げている。
日本でも桁は違いますが、
日本でも2008年のジャガー・ランドローバー・ジャパン設立以来、3月単体としては過去最高の822台。ジャガー車348台、ランドローバー車474 台。
このXEが売上をけん引しているのは間違いなく、ディーラーには納車待ちの車が数台ありました。
サイズがないだけに、サイドビューには(XJほど)華はないですが、前からは中々恰好良い。
フルモデルチェンジ前のXF
極めてオーソドックスになった新型のXF。
この日は、2016のイヴォークの試乗に来たのですが、
乗って良い車だとは思いました。しかしXJと比べてしまうと・・(比べちゃいけませんな(笑))
XEディーゼル試乗に引き続き、今回も浮気しないですみました(笑)
ディーラーへ。
輸入ほやほやのジャガーXEが。こうして見るとXJのクーペ感が強調されます。
試乗車のジャガーXF。
こちらは試乗車のジャガーXE。
XEのディーゼルはエコカー認定で乗り出し価格、維持費も安いとの事。
そういえば、どこかの疑惑政治家が、ガソリン代が高額なのは秘書が全員外車乗ってるから、とかアホな言い訳してたな。外車ディスり?
ジャガー渾身の2リッターディーゼルは走りもよく燃費も良いとか。
乗ると浮気しそうだから、やめときますわ(笑)