最近、社用車ですがリコール隠しな某社の直噴エンジン車に乗る(同乗)機会がありました。実は今まで直噴エンジン車って乗ったことなかったんですよね。もてぎでもゴルフ5には試乗できませんでしたし。個人的な感想から言えば、あれが社運かけたエンジン?って感じでした。私にはフィーリングも合わないし、音は、カラカラとしていてディーゼル車かい?と言った感じです。(V5なんて目じゃないです)どこかの雑誌でアウディの技術者が、今度の直噴エンジン(アウディ・VW搭載)は自信作だ・・みたいな記事の中に、その某社のG○Iエンジンを「あれは、ピストンの上から噴射するからいけないんだ。だからカーボンがたまりやすい。我が社のは違う」と。結構はっきり言うな~(笑
今後、新型A3乗り、トゥーラン、ゴルフ5乗りが増えてきますので、その自慢の直噴エンジンのレモニか楽しみです。今後は、VWグループにはアルファ、BMW、ホンダ並にエンジン(フィーリングとか)に力を入れて欲しいです。各クラス内で質感、剛性感等が突出している分、よけいにそう思います。
今後、新型A3乗り、トゥーラン、ゴルフ5乗りが増えてきますので、その自慢の直噴エンジンのレモニか楽しみです。今後は、VWグループにはアルファ、BMW、ホンダ並にエンジン(フィーリングとか)に力を入れて欲しいです。各クラス内で質感、剛性感等が突出している分、よけいにそう思います。