トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

ニューパサート広告

2006-03-31 12:55:35 | VW・アウディ
東京駅にパサートの広告が出現しました。柱という柱がパサートだらけです。お昼時で空いてましたので足を止めている人もいたりで・・。

今回のパサートは国産車からの乗り換え需要を期待しているとのことで、確かに内容に比しての戦略的な価格、ドイツセダンらしいデザイン・・私もジェッタでは動かなかった、食指が動いていますが、ミニバン全盛の日本ではどれだけ売れるでしょうか。中古待つ身としては売れて欲しいです(笑)

SEV追加装着

2006-03-29 11:50:00 | カー用品・ケミカル
SEVの方ですが、ヘッドバランサーH≠Qのほう取り付けました。(装着場所は勘で取り付け)

結果は、エンジンが更に滑らかになったのが乗ってすぐにわかりました。これで充分に満足です。この手の紹介記事では「効いた」「フィーリングが良くなった」・・というのはもう見聞きし飽きたかと思いますが・・素人ですので「滑らかになった」としか表現しようがありません。馬力、トルクの具体的数字の向上よりもエンジンフィーリングにこだわっているのは、このブログにも記させていただきましたが、購入当初からの大きな不満点がこの回転フィーリングだったのです。更に、VSD(電圧強化装置)装着により、レスャ塔Xアップと引き替えにガサツな感じが、より顕著になってしまってました。もちろんVSDの方は満足だったんですが。
しかし、しかし、それがH≠P装着により、気持ちよく、静かに回るようになってしまったのです。というか元より良くなってしまったのです。そして、H≠Q装着により、更に滑らかに・・。実は最初のH≠P装着時ほどのインパクトは無い・・と言う情報もあったのですが、車との相性が良かったみたいで効果が出てほっとしています。この音、フィーリング部分は、遮音、吸音、防音材の追加施行や、高価なオイル添加剤等で対策してきましたので、SEVが一番効果出たということは正直嬉しいです。燃費のほうも改善されています。平均6㎞/リッターが、たった2回の給油平均ですが、8㎞台に。もちろん、同じ乗り方はできないので正確ではないですが、この1ヶ月は高速に乗っていないことを考えますと、ちょっと驚きでもあります。もっとも、この静かさの正体と燃費改善を冷静に考えますと、町中ではエンジン回転が1500回転程度で事足りるようになりましたので、そこが大きいと思われます。・・効果って?なんらかの力って?馬力は?トルクは?私には証明できませんので、結局はプラセボ効果か?(って逆に製造メーカーに失礼かな。)と思えないこともないのですが・・。ここまで書いて逃げではないですが(笑)、超自動後退す等でたまに体験イベントなんかやっているようですので、ワンステップ踏まれてからがいいと思います。効果を体感できなかった・・と言うのも正直あると思います。なにより決して安い買い物ではないので。

悩ましい・・

2006-03-28 11:43:48 | VW・アウディ
下の書き込みですが、3.2のV6の導入は秋・・と記しましたが、セダンはこの春発売で、バリアントの3.2、V6のほうが秋の導入とのことです。また、パサ2.0Tとジェッタの2.0Tとの価格差がたったの6万円!とも記しましたが、ジェッタ2.0Tは、ミッションが6速DSG、パサの方は、6ATとのことです。ですから機械の価格差が少しありますかね。
それにしても購入者にとっては悩ましい選択になりそうです。また同じパサでも2.0T、V6か・・等の選択肢も。

戦略的価格

2006-03-27 13:01:24 | VW・アウディ
新型パサート、ようやく日本デビューしました。

この話題は今更ですが、驚きましたのがその値段です。
ユーロ高に加え、3.2・V6「FSI」、6速「DSG」、「4モーション」、その他、新機能盛り込みの登場なので、先代に比べ大幅に価格が上昇すると思いきや、掲げたプライスタグはV6のほうで先代同モデル(2.8 V6)に比べ5万高という439万円!。びっくりと言っても国産の高級車が買えちゃう値段ですが、排気量が同じアウディA6の3.2、BMW330に比べその差は250万円以上!バッジの差を差し引いても圧涛Iな競争力と思います。2リッターなら最近デビューしたジェッタの2リッターと価格差は20万円。ターボではなんと6万円!オプションの差など細かい点までは調べてないですが、この価格差であればVWセダン顧客層の相当数はパサートに流れるでしょう。個人的にも、新型パサートは次期候補車としては、消極的な候補の一つでしたが、この価格での出現により一躍トップクラスに踊り出た感があります。ただし、V6・4モーションは秋に導入予定なので、現実的に購入検討できる中古になって出回るには、まだまだ時間がかかりそうです。

気は心

2006-03-17 10:10:00 | カー用品・ケミカル
SEVですが、V10エンジンの各気筒毎にH≠P及びH≠Qを取り付けている方がいるようで、こうなると、合計20個!V型だと、2個・・と聞いて、う~んと悩み、更にH≠Q入れると4個だと、もう清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入した私にとっては、ただただ驚くばかりです。SEVを体感した今ではお金があれば私もそうするでしょうけど(笑)
SEV商品には四隅に置くだけで、ボディ剛性がアップする、ショックに貼るだけで、へたったショックは復活し、新品ではよりスムーズになる・・ピラミッドパワーみたいなものなんでしょうか?こちらは・・正直、ちょっと・・ねぇ(笑)ただ、実験魂もあって、こちらはリサーチ(アフリエイトじゃない個人HP等を参考に)して検討し、更にサイフと相談してから考えたいと思います。