SEVの方ですが、ヘッドバランサーH≠Qのほう取り付けました。(装着場所は勘で取り付け)
結果は、エンジンが更に滑らかになったのが乗ってすぐにわかりました。これで充分に満足です。この手の紹介記事では「効いた」「フィーリングが良くなった」・・というのはもう見聞きし飽きたかと思いますが・・素人ですので「滑らかになった」としか表現しようがありません。馬力、トルクの具体的数字の向上よりもエンジンフィーリングにこだわっているのは、このブログにも記させていただきましたが、購入当初からの大きな不満点がこの回転フィーリングだったのです。更に、VSD(電圧強化装置)装着により、レスャ塔Xアップと引き替えにガサツな感じが、より顕著になってしまってました。もちろんVSDの方は満足だったんですが。
しかし、しかし、それがH≠P装着により、気持ちよく、静かに回るようになってしまったのです。というか元より良くなってしまったのです。そして、H≠Q装着により、更に滑らかに・・。実は最初のH≠P装着時ほどのインパクトは無い・・と言う情報もあったのですが、車との相性が良かったみたいで効果が出てほっとしています。この音、フィーリング部分は、遮音、吸音、防音材の追加施行や、高価なオイル添加剤等で対策してきましたので、SEVが一番効果出たということは正直嬉しいです。燃費のほうも改善されています。平均6㎞/リッターが、たった2回の給油平均ですが、8㎞台に。もちろん、同じ乗り方はできないので正確ではないですが、この1ヶ月は高速に乗っていないことを考えますと、ちょっと驚きでもあります。もっとも、この静かさの正体と燃費改善を冷静に考えますと、町中ではエンジン回転が1500回転程度で事足りるようになりましたので、そこが大きいと思われます。・・効果って?なんらかの力って?馬力は?トルクは?私には証明できませんので、結局はプラセボ効果か?(って逆に製造メーカーに失礼かな。)と思えないこともないのですが・・。ここまで書いて逃げではないですが(笑)、超自動後退す等でたまに体験イベントなんかやっているようですので、ワンステップ踏まれてからがいいと思います。効果を体感できなかった・・と言うのも正直あると思います。なにより決して安い買い物ではないので。