某自動車メーカーさんに招かれまして、某新型ハイブリット車の工場見学をしてきました。先週の時点で、18万台も受注が入りフル生産状態です。月産5万台で、そのうち日本向けは2万台とのことです。ですから9ヶ月お待ちいただければ手に入ります(笑)
エントランスには・・誰もおらず、独占状態でした。こっそり抱いておきました(笑)
CD値は量産車としては脅威の0.26(新型メスセデスEクラスと同等)
空力の処理は迫力充分で、前後バンパーの角はエッジが効いた処理になっていますね。
工場からはエンジンを持って帰りたかったです(笑)
今年に入りアメリカでは・・ハイブリット車の販売は失速気味のようですが、ここの所ガソリン価格は日本同様上昇気味ですので、再び人気に火がつくのも時間の問題と思われます。
画像は、昨年のロスで普通に撮影したものですが・・オフ会状態でした(笑)
NYで・・実は初めてプリウスなるものに乗りました(笑)
NY市では2012年まで全てのタクシーをハイブリット車に置き換える計画が発表されています。最近は日本でもハイブリット車をちょくちょく見かけるようになりましたが・・まだまだこの点はアメリカの取り組に比べ遅れていますね。
因みに、一般的な車は1万km走行で2,600KgのCO2を排出するそうです。これに必要なカーボンオフセットコストは10,400円。我々の車種の5.7L(リッター5kmとして)は倍のコストとしても20,800円です。
6.1Lのオーナーで11万円。5.7L、3.5Lでは88,000円と66,500円を毎年納めてますから・・充分です(笑)
エントランスには・・誰もおらず、独占状態でした。こっそり抱いておきました(笑)
CD値は量産車としては脅威の0.26(新型メスセデスEクラスと同等)
空力の処理は迫力充分で、前後バンパーの角はエッジが効いた処理になっていますね。
工場からはエンジンを持って帰りたかったです(笑)
今年に入りアメリカでは・・ハイブリット車の販売は失速気味のようですが、ここの所ガソリン価格は日本同様上昇気味ですので、再び人気に火がつくのも時間の問題と思われます。
画像は、昨年のロスで普通に撮影したものですが・・オフ会状態でした(笑)
NYで・・実は初めてプリウスなるものに乗りました(笑)
NY市では2012年まで全てのタクシーをハイブリット車に置き換える計画が発表されています。最近は日本でもハイブリット車をちょくちょく見かけるようになりましたが・・まだまだこの点はアメリカの取り組に比べ遅れていますね。
因みに、一般的な車は1万km走行で2,600KgのCO2を排出するそうです。これに必要なカーボンオフセットコストは10,400円。我々の車種の5.7L(リッター5kmとして)は倍のコストとしても20,800円です。
6.1Lのオーナーで11万円。5.7L、3.5Lでは88,000円と66,500円を毎年納めてますから・・充分です(笑)