トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

ブリスク2

2005-04-29 00:56:29 | VW・アウディ
ブリスクスパークプラグですが、自分で取り付けようとしたら、きちんとしたプラグレンチがないことに気がつき、某大手カー用品店にレンチを買いにいきました。しかし、持ち込みでも1本525円で交換してくれるとの事。ダイレクトイグニッション・・ということもあり、そのまま交換してもらうことにしました。ところが、純正を取り出してみて問題が・・。長さが1mmほどですが微妙に違うのです。もしもピストンにあたったら大変・・ということで結論は「熱価の対応もOK。でも長さがちがうので確証が持てず、取り付けていいか決断してくれ・・」とのことでした。そう言われてしまうと、私も決断できず、本日は保留としました。もう少し調査をしたいと思います。(1.8のほうは取り付け例あるようですが・・)本国のHPみると(3リッター)ASN型には一応対応しているようです。サイズのことは考慮に入っていると思いますが・・。
http://www.brisk.cz/en/indext2.php

ブリスクスパークプラグ

2005-04-28 14:40:27 | VW・アウディ
今、アウディ、ボルボ乗りの間で話題の「BRISK(ブリスク)スパークプラグ」を装着することにしました。ブリスク社は隠れた技術大国、チェコのスパークプラグメーカーで、F1、インディ、WRC、ルマン24時間をはじめ、海のF1と呼ばれるパワーボートで常勝中のランボルギーニエンジンや欧州車に純正装着されるなど、非常に高い評価と信頼を得ているそうです。技術説明ですが、「今までのプラグは、空中放電タイプでしたが、このブリスクは何と球の表面でスパークをおこないます。これによりバランスの良い着火を実現、さらにブリスクは中心電極に銀を使っているので、熱伝導率が高く始動直後から、安定したスパークを実現しますのでカブリにも大変強く、電通性も高いのでエネルギーの損失が大変低く着火力を137%まで向上させております。熱価も非常にワイドレンジの為、渋滞のストリートからサーキットまで1本でワイドにお使え頂けます。イリジウムからのステップアップも、お勧めです。」・・とあります。

なにはともあれ、取り付けてみないことには・・ですね(笑 購入は一ヶ月前だったのですが・・GW中に取り付けてみます。

1周年

2005-04-26 09:58:54 | VW・アウディ
気がつきましたら、4月20日でHP開設から1年がたっていました。VWボーラを中心としたオフミに顔を出すうちに、ボーラのHPを開設していた方々と知り合い、その影響を受けて自分でも始めたものの、初めは何をどうしていっていいかさえわからず、悪戦苦闘してきた1年でした。このような戯れ言含め、まだまだお見苦しい点もありますが、長い目で見ていただけると幸いです・・。愛車もアウディA4に変わりましたが、ボーラに引き続き(今度はお金のかからない)実験は続けていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたしたく思います。さて、1周年のネタ?としてはしょぼい感もありますが、現在、リアスャCラーの塗装をおこなっています。この日曜にはクリア吹きまでが完了しました。

あとは2000番の耐水ペーパーがけと、コンパウンド磨きで塗装作業は終了します。ここまで自分でやりましたので材料費は塗料、サーフェイサーなどでしめて英世さん3枚弱で済みました。でも私の時給なんぞ知れていますが、工賃(時間)がかかりますね(笑
問題は取り付けです。穴は開けたくないですし、両面は不安ですし、接着剤もなかなか良いモノが見つからず・・です。GW中には取り付けできると思いますが・・。

リアスャCラー

2005-04-18 18:01:24 | VW・アウディ
エアロパーツの装着に踏み切りましたのは、B6型A4の完成度高いデザインには満足してますがフロント、リアのボリューム感のなさだけはなんとかしたい・・との思いからです。といいましても、繰り返しになりますが、今回はフロントには純正(本国)を装着し、サイド、リアリップ、リアスャCラーは純正デザインにかぎりなく近く控えめなABT製をチョイスしました。オリジナルデザインの良さは尊重したかったので・・。未だ未装着のリアスャCラーは、サーフェーサー拭きと、気泡等の修正、エボニーブラックの塗装及び磨き作業を昨日までに終了しています。あとはクリアを拭きと、磨くだけの状態ですが、この塗装作業より取り付け作業の方が難航しそうです。ここまでしてなんですが、場合によってはボーラの時と同じく、リアスモヘ「敢えて付けない仕様」も考えています。B6型のA4はリアのデザインが秀逸と思ってますので・・。話変わりますが、B7型のリアは最悪ですね・・。最近よく見かけるので、フロントのシングルフレームは慣れてきましたが(普通の感情になりましたが)、リアだけは慣れそうもありません。

エアロ装着完了

2005-04-13 15:40:46 | VW・アウディ
HPにもアップしましたが、エアロパーツの装着が完了し、無事戻ってまいりました。フィッティングに関しては、ABT製のサイド、リアはピッタリです。ただし、リアスャCラーはトランクとアールが微妙に合わず板金屋がビビって取り付けしてくれませんでした。(ビス止めすると、トランクが曲がると・・)ビスの変わりになる業務用の強力接着剤での取り付けになりそうです。フロントは、本国仕様といえども純正なので合いもばっちりかと思いきや、ボーラの時と同様、微妙な隙間があいてしまいました。また、ナンバープレートの形状が違うことで若干の加工を要したようです。見積もりが高い・・と不満がありましたが、結論は塗装、取り付け技術とも及第点ですが、値段ほどの腕がない・・というところでしょうか。やはり輸入車、輸入パーツの取り付けは経験豊富なところがいいようです。