トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

今後はレギュラーで・・

2008-04-30 23:56:22 | クライスラー300C
本日(もう昨日か)、例外に漏れず給油に行く予定だったのですが、帰宅がただ今になってしまいまして、行けませんでした(泣
4月は出張も多かったですし、結局暫定税率がかかっていない状態では一度も給油することがなく・・。
・・しかし、来るべく狂乱ガソリン価格に備え、今まではハイオクしか入れてませんでしたが、レギュラー給油も検討しなくては・・とあらためてマニュアル(北米版)を見返しますと、
Fuel Selection(5.7Liter)89 Octane
とありました。アメリカのオートモーティブ誌の記事にも
Chrysler recommends 87-octane fuel for the 2.7 V6, 89 octane for the 3.5 V6 and 5.7 V8, 91 octane for SRT8
つまり、2.7リッター車は87オクタン。3.5リッターと5.7リッターは89オクタン、SRT8は91オクタンとあります 。NEW HEMIエンジンは気筒休止(MDS)機構にアメリカではレギュラー仕様・・財布には多少優しいエンジンになっています(笑
ただし、89オクタンは日本のレギュラー93オクタンより低い・・と勘違いしてはなりません。アメリカと日本ではオクタン価の測定法が違うからです。
アメリカの分類は87、89、91オクタンで分類されていますが、日本の測定法に直すと、だいたい+5されるそうです。つまり、アメリカのオクタン価は、日本では92,94,96となります。ですから日本のレギュラー93では微妙に足りません。なので・・
今後はレギュラー満タン入れたら次はハイオク半分。その次はレギュラー満タン・・という結論に達しました。
サンデードラなので、ハイオクでもいいのですが・・。

パパッとホーン

2008-04-28 00:56:50 | 300Cカスタムネタ
300Cのホーン・・鳴らしにくいですよね。(まぁ、300Cに限らずエアバック装着車はたいがい押しづらいですが)「ドケっ!」とかは勿論やらないのですが、すれ違いざまに道を譲ってもらった時の挨拶に・・ばふっばふっ・・あり?nose4なんて事がよくあります。
なんとかしようと思っていましたら、仲間内ではHEMI_ENGさんとはー様さんが既にホーンボタンの移設を行っておりまして、非常に使い勝手が向上したとのことです。
・・で以前から気になっていたのがdownコレです。その名も「パパっとホーン」。思いっきりベタなネーミングです(笑


http://www.value-sports.co.jp/i.html
以下メーカー説明ですが・・
車同士での挨拶などの合図を2回連続してホーンを鳴らしますが、エアーバッグが付いているハンドルですとうまく出来ない場合がよくあると思います。
パパッとホーンKITを取り付けると、通常作動(ホーンボタンを押しっぱなし)で専用スライドリレーによって「パパッ」と歯切れの良いホーンが2回鳴ります。
オプションの3灯ホワイトLEDを取り付ければ、ホーンの音に合わせて発光します。スマートでオシャレな電装品です。

upやはりみな同じように考えていたのかと(笑

可変バルブ付D-euro Exhaustシステム   

2008-04-27 00:53:46 | クライスラー300C
購入先のアーバンガレージさんのブログに
可変バルブ付 D-euro Exhaustシステム   
(室内から切り替えスイッチにより音質を変えられます)
ャWション(1)の場合はノーマルに近い音でトルク重視!!
ャWション(2)の場合は限りなくストレートに近くなり高速仕様に!!!

とありましたので、今回の関西出張中にアーバンガレージさんに寄ってこのD-euro可変マフラーのサウンドを聴きに行く計画をしておりましたが、問い合わせをしてみますと
現在インメ[トカーショーに向けて工場に入庫中とのことで・・。ますます妄想が膨らんでしまいます。
その代わりと言ってはなんですが、関西のオフでD-euroサウンド(スキンヘッド・トムさんのSRT号)を収録してきました。
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=10218-1209309164-320-320"></script>

これが、上の説明のャWション(2)でャWション(1)がノーマルだったら・・理想です。

4月の関西Night-OFF Meeting

2008-04-26 02:04:00 | ミーティング・オフ会・イベント
downあまりの光量に詳細は写せませんでしたが、アクリル板の下のアンプ類の見せ方や、ウーハー類の配置・・非常に綺麗な仕上がりでした。いつも気になっていたのですが・・これらをバッテリーは一つで駆動しているとの事です。
見れば真似したい(笑 オーディオ沼にはまりそうです。

downトムさんSRT号の室内灯はエロイ・・失礼、セクシーな光を放っていました。内装もきっちり張替えしており、同乗いたしましたが非常に居心地の良い車になっています。

down関西オフには、レクサスSCの参加もありました。非常に完成度が高く、参考になる部分が多々あります。


downブレーキキャリパーも左右で色違い。


ミーティングに夢中になっていましたので、取材できていない車もあります。また参加したいと思いますのでその節はよろしくお願いします。

関西Night-OFF Meetingに再び!

2008-04-24 21:08:00 | ミーティング・オフ会・イベント
6日間の関西出張から帰ってまいりました。今回の出張はdown昨年の12月と同じく関西の定例ナイトオフ(New CHRYSLER/DODGE Fan)がぶつかりましたので、顔出しさせていただきました。

今回は車がなく・・スキンヘッド・トムさんに宿泊先⇔会場の送迎していただきました。ありがとうございました。トム兄ぃはとても面東ゥがよく・・ホント見習いたいです。
姫路滞在中はてっちゃんさんに「夜は寂しかろう」と(笑 夜勤明けでお疲れにもかかわらず食事に誘っていただきましてありがとうございました。あそこのラーメン&チャーハン&餃子は美味しいですねぇ。病み付きになりそうです。
また、関東からの参加にもかかわらず、絡んでいただいた関西のLX-Bros.(300C/MAGNUM/CHARGER)乗りの皆さん、ありがとうございました!
さて、早速関西ナイトオフの様子ですが、まずはdownこのツインフォグにしびれました。

down昨年のインメ[トカーショーで見たベントレーのようにクロームで縁取って・・なんて妄想膨らみます。真似したいです(笑
因みに車検日当日にどちらかの電球を抜いておけば車検には通るそうです。

downこのフェンダーは迫力ありました。(みんカラ友達のチロルさん号)
やはり妄想(計画)実行しかないっ!(笑

downマグナム乗りのkoi@さんはモパーのエアインテーク(K&N)の即興取り付けを実施!ここでもてっちゃんさんが大活躍していました。やはり取り付けはオフ会にかぎりますなぁ。いろいろな事情で(笑

とりあえずは今日はこの位で。
→続くぅ