本日(もう昨日か)、例外に漏れず給油に行く予定だったのですが、帰宅がただ今になってしまいまして、行けませんでした(泣
4月は出張も多かったですし、結局暫定税率がかかっていない状態では一度も給油することがなく・・。
・・しかし、来るべく狂乱ガソリン価格に備え、今まではハイオクしか入れてませんでしたが、レギュラー給油も検討しなくては・・とあらためてマニュアル(北米版)を見返しますと、
「Fuel Selection(5.7Liter)89 Octane」
とありました。アメリカのオートモーティブ誌の記事にも
「Chrysler recommends 87-octane fuel for the 2.7 V6, 89 octane for the 3.5 V6 and 5.7 V8, 91 octane for SRT8」
つまり、2.7リッター車は87オクタン。3.5リッターと5.7リッターは89オクタン、SRT8は91オクタンとあります 。NEW HEMIエンジンは気筒休止(MDS)機構にアメリカではレギュラー仕様・・財布には多少優しいエンジンになっています(笑
ただし、89オクタンは日本のレギュラー93オクタンより低い・・と勘違いしてはなりません。アメリカと日本ではオクタン価の測定法が違うからです。
アメリカの分類は87、89、91オクタンで分類されていますが、日本の測定法に直すと、だいたい+5されるそうです。つまり、アメリカのオクタン価は、日本では92,94,96となります。ですから日本のレギュラー93では微妙に足りません。なので・・
今後はレギュラー満タン入れたら次はハイオク半分。その次はレギュラー満タン・・という結論に達しました。
サンデードラなので、ハイオクでもいいのですが・・。
4月は出張も多かったですし、結局暫定税率がかかっていない状態では一度も給油することがなく・・。
・・しかし、来るべく狂乱ガソリン価格に備え、今まではハイオクしか入れてませんでしたが、レギュラー給油も検討しなくては・・とあらためてマニュアル(北米版)を見返しますと、
「Fuel Selection(5.7Liter)89 Octane」
とありました。アメリカのオートモーティブ誌の記事にも
「Chrysler recommends 87-octane fuel for the 2.7 V6, 89 octane for the 3.5 V6 and 5.7 V8, 91 octane for SRT8」
つまり、2.7リッター車は87オクタン。3.5リッターと5.7リッターは89オクタン、SRT8は91オクタンとあります 。NEW HEMIエンジンは気筒休止(MDS)機構にアメリカではレギュラー仕様・・財布には多少優しいエンジンになっています(笑
ただし、89オクタンは日本のレギュラー93オクタンより低い・・と勘違いしてはなりません。アメリカと日本ではオクタン価の測定法が違うからです。
アメリカの分類は87、89、91オクタンで分類されていますが、日本の測定法に直すと、だいたい+5されるそうです。つまり、アメリカのオクタン価は、日本では92,94,96となります。ですから日本のレギュラー93では微妙に足りません。なので・・
今後はレギュラー満タン入れたら次はハイオク半分。その次はレギュラー満タン・・という結論に達しました。
サンデードラなので、ハイオクでもいいのですが・・。