トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

夏、ハイランドフォールズにて

2009-09-30 23:55:00 | ミュージック
「夏、ハイランドフォールズにて」(SUMMER,HIGHLAND FALLS)
ビリー・ジョエルがタイトルにつけた「ハイランドフォールズ」はニューヨークのマンハッタンからハドソン側沿いに車で北に走ること約一時間。静かで緑豊かな町。
(隣接地にはアメリカ合衆国の陸軍士官学校(United States Military Academy)、通称:ウェストャCントがある)

SUMMER,HIGHLAND FALLS



この頃は良い時代じゃない、と皆が口にする
だけど僕はこの時代しか知らないんだ
それに自分の心の聖堂で深く考える時なんだと思う

愛する人の瞳の奥に悲しみに沈んだ色が見えても
他人である僕には同情するより他にない
僕らはいつも周りの状況によって結びついているだけなんだ
それが悲しみであれ 喜びであれ

だから熱心に議論して妥協しても
結局、何も変わっていなことに気づくだろう
お互いの経験も異なる結論も結局は全く同じなんだ

いやでも社会の残酷さを思い知る
僕らの理性も狂気と共にあるのだと
僕らがその中間を望んだとしてもね
それが悲しみの時でも喜びの時でも

軽率なことだけど 僕らは力をすり減らすだけで
お互いの理想を叶えるなんてきっと出来ないだろう
いつかは人生の壁に立ちすくむことになる
それぞれの良く似た考えとともに
それが悲しみであれ 喜びであれ


流れるようなピアノで始まるこの曲は、やがてドラムがリズムを刻み、流れ去るハイウェイ灯と曲がシンクロしていく・・
彼が言うように、何か自分の心の聖堂で深く考えたい事がある時は、夜のハイウェイクルージンしながら今でもよく聴く。


ニューヨーク52番街

2009-09-29 22:31:00 | 欧米かっ!(Europe and the U.S. )
タイムズスクエアから、ホテルに帰る途中にふと通りがかったニューヨーク52nd ストリート。

ぼーっと立ち止まっていると、
「何かあるんですか?」と現地の社員。
「ニューヨーク52番街だよ。ほら、ビリー・ジョエルのアルバムの・・」
私より10歳若い彼はピンとこなかったようだが、アルバム「ニューヨーク52番街(52nd Street、正確な訳は52丁目)」は、オネスティ(Honesty)、ビッグ・ショット(Big Shot)、マイ・ライフ (My Life)等のヒット曲や日本では人気の高いザンジバル (Zanzibar) 、アンティル・ザ・ナイト(Until the Night)そして、ニューヨーク52番街(52nd Street)が収録されていて・・私より上の世代には多分、ど真ん中のアルバム。
歌詞は、ニューヨークタイムズやニューヨークャXトのコラムのような感じで、ニューヨークという街と都会に住む様々な人の人生絵巻を、サックスを絡めてつづった傑作アルバムだと思っている。


1978年の発表当時にはまだまだ子供でリアルタイムに聴けた世代ではなかったけど、それから数年経って中学生に上がった頃に、レコードを買い(商用では世界初CD化アルバムでもある)ニューヨークという街に憧れを持ちながら聴きまくっていた。
この日は、ジャケットを思い出しながら52番街(この誤訳の方が格好いい!)をしばし歩いてみた。その頃の想いが鮮やかに蘇る。
そして、まだ自分にその時の夢や、勇気や、希望がまだまだ残っていることにも気がついた。


You want some of this!

2009-09-28 20:49:00 | 300Cカスタム
先週の金曜日ですが・・ビレットテクノロジー(Billet Technology)から7月に注文した物がようやく届きました。
大半は頼まれ物のオイルッキャッチカンですが・・(笑)
down今回、私のオーダー品はこんな感じです。

向かって左はサンバイザーに取り付ける、Billet Sun Visor Disguisersと、ストラットカバー(Billet Strut Covers - Devo)。
ストラットカバーの方は一応車高調用にしましたが、TEINに装着できるかどうか・・。
時間が取れる休みに取り付けてみます。

サンバイザーのアクセサリー(Billet Sun Visor Disguisers,Grim Reaper You want some of this!)の方ですが、直訳ですと「サンバイザーの変装」(笑)ですので、もっと大きいものを想像していました。しかし大きさはdownこのとおり、サンバイザーの注意書きの所が隠れる位の大きさでした。(これはカナダモデルサイズにしましたが、注意書きより大きいです。)
でも、(普通に)ココに装着すると・・乗るたびに、死神見る事になります(笑)

downこの位の大きさですと自由が利きますので、手が出ないフューズボックスカバーの代わりに、こんな感じでもいいかな~。
あ、そうなるとフューズボックスカバー塗らなきゃ・・とか、

ダッシュボードやアームレストの下の部分とか・・いろいろ妄想が膨らみます。
こちらも次の休日にアレコレ悩んでみます。

down珍しく300Cネタが続きました(笑)


エアロリニューアル

2009-09-27 16:18:00 | クライスラー300C
ケンスタエアロ、リニューアルしました。
今回、リニューアルをお願いしたのはクライスジーク(Kreissieg マルカツ自動車さん)の我らがセキ8さん。
(破損もあり、リニューアルせざるを得なかった・・と言うのが正直なところです(笑))

downフロントのダクトの部分(ジャバラ状のダクト)は、形状変更してもらいました。(大半穴あけ)

downリアは「ついで」になりましたが一年前以上前から計画していたとおり、ハーフバンパーのシーリング作業を。

down一体感が出たかと。

ショップさんに車を預ける・・いい響きだ。いつもDIYな私にとっては憧れの行為です(笑)

しかし、今回も感動するくらい綺麗な仕上がりです。
過去乗り継いできた車はほぼエアロを装着してきましたが、「何?このブツブツ」とかツヤが無い箇所があったり、あげくタレやムラなど・・いつも何かしら不満ありました。
その点、スーパーカーのカスタムや修理をバンバン作業しているクライスジークさんはそういうことは皆無。
本来なら私のような者が行くようなショップさんではないのでしょうが(笑)
セキ8さん、ありがとうございました。

down down down


スズキ XL-7

2009-09-25 22:21:00 | 日本未導入な日本車
NY郊外で見かけたスズキのフラッグシップカー、XL-7(SUZUKI XL-7)。
(今回は数分しか時間が取れず、日本ではみない日本車をあまり捕獲できませんでしたが・・)

全長 4,995mm、全幅 1,835mm、全高 1,750mm、ホイールベース 2,857mm。
エンジンはV型6気筒3600cc。5人乗りと7人乗りがあります。

このスペックでは・・やはりと言いますか・・日本では販売予定はないそうです。

北米やアジアで見た日本未導入な日本車達・・。結構増えてきましたので、記事カテゴリーを「欧米かっ!」から「日本未導入な日本車」に独立させました。
そのまんまですが(笑)

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