本日(もう昨日か)、例外に漏れず給油に行く予定だったのですが、帰宅がただ今になってしまいまして、行けませんでした(泣
4月は出張も多かったですし、結局暫定税率がかかっていない状態では一度も給油することがなく・・。
・・しかし、来るべく狂乱ガソリン価格に備え、今まではハイオクしか入れてませんでしたが、レギュラー給油も検討しなくては・・とあらためてマニュアル(北米版)を見返しますと、
「Fuel Selection(5.7Liter)89 Octane」
とありました。アメリカのオートモーティブ誌の記事にも
「Chrysler recommends 87-octane fuel for the 2.7 V6, 89 octane for the 3.5 V6 and 5.7 V8, 91 octane for SRT8」
つまり、2.7リッター車は87オクタン。3.5リッターと5.7リッターは89オクタン、SRT8は91オクタンとあります 。NEW HEMIエンジンは気筒休止(MDS)機構にアメリカではレギュラー仕様・・財布には多少優しいエンジンになっています(笑
ただし、89オクタンは日本のレギュラー93オクタンより低い・・と勘違いしてはなりません。アメリカと日本ではオクタン価の測定法が違うからです。
アメリカの分類は87、89、91オクタンで分類されていますが、日本の測定法に直すと、だいたい+5されるそうです。つまり、アメリカのオクタン価は、日本では92,94,96となります。ですから日本のレギュラー93では微妙に足りません。なので・・
今後はレギュラー満タン入れたら次はハイオク半分。その次はレギュラー満タン・・という結論に達しました。
サンデードラなので、ハイオクでもいいのですが・・。
4月は出張も多かったですし、結局暫定税率がかかっていない状態では一度も給油することがなく・・。
・・しかし、来るべく狂乱ガソリン価格に備え、今まではハイオクしか入れてませんでしたが、レギュラー給油も検討しなくては・・とあらためてマニュアル(北米版)を見返しますと、
「Fuel Selection(5.7Liter)89 Octane」
とありました。アメリカのオートモーティブ誌の記事にも
「Chrysler recommends 87-octane fuel for the 2.7 V6, 89 octane for the 3.5 V6 and 5.7 V8, 91 octane for SRT8」
つまり、2.7リッター車は87オクタン。3.5リッターと5.7リッターは89オクタン、SRT8は91オクタンとあります 。NEW HEMIエンジンは気筒休止(MDS)機構にアメリカではレギュラー仕様・・財布には多少優しいエンジンになっています(笑
ただし、89オクタンは日本のレギュラー93オクタンより低い・・と勘違いしてはなりません。アメリカと日本ではオクタン価の測定法が違うからです。
アメリカの分類は87、89、91オクタンで分類されていますが、日本の測定法に直すと、だいたい+5されるそうです。つまり、アメリカのオクタン価は、日本では92,94,96となります。ですから日本のレギュラー93では微妙に足りません。なので・・
今後はレギュラー満タン入れたら次はハイオク半分。その次はレギュラー満タン・・という結論に達しました。
サンデードラなので、ハイオクでもいいのですが・・。
アメリカの場合、国家的に売りたいガソリンは89オクタンらしいです。なので、89仕様が多いとか。この5.7HEMIもそれに倣って対応したのでしょう。91(プレミア)は、フェラーリなどハイパフォーマンスカーが入れるとの認識があり、SRTの91指定は、やはり・・といった感じです。
逆にレギュラー車にハイオクを入れるメリットとして、洗浄剤を挙げる人がいますが、ほとんど気休めらしいです。なので、レギュラー車はレギュラーでいくべきです。
話戻しまして、5.7の並行車(89オクタン仕様)は日本のレギュラーでは微妙にオクタン価足りないですよね。ですから、余裕があればハイオクが無難でしょう。私も頑張ってましたから(笑
今日、偶然とおりがかったスタンドが4月の値段でやっていましたので、勿論、ハイオク満タン入れました(笑
あ、はー様さんのはパワーも上げてますよね?ハイオクが無難ですね。
ひょえ~2割弱くらいの燃費悪化ですね~。ただ、得られるものも大きいですが。
あとオイル選びに制限がなくなりますし。
*MDS解除でオイルの制限・・・どう考えても5W-20ってEcoを売りにしてるオイルしか無いですよね!? どうもそのギャップが腑に落ちません(爆)
チューンドオイルコーナーにあるものは大抵0-40Wとか50Wですもんね。
MDSが解除されたHEMI5.7。今度助手席でもいいので体感させてください。
気休めとはいえエンジン洗浄性能や、チョイ乗り、渋滞の多い日本ではハイオク指定が無難ですよね。私もしばらくはハイオクで頑張ります。
広島遠征実行されたのですね。う~ん、私もそろそろ。
三芳から川越Uターンで所沢でまたUターンで三芳、て感じで一周してみますか?
最近あちこちで聞く悪魔のささやき(笑
三芳から川越で充分です。お言葉に甘えまして・・。早めにいければいいのですが、20時ギリになりそうです。タイミング見計らってですね。
しかし、これでCPUチューンは確実です(笑