またかよ的なネタですのでアレですが、中国でのアメ車人気、相変わらずです。
GM(ジェネラルモータース)の中国における2012年1月~7月までの販売台数は上海GMとSAIC‐GMまで合わせると、約319万7千台・・ってどんだけ売れてんだよ(笑)
瀋陽といった地方都市でもビュイック・ラクロスはうじゃうじゃ。SRXも結構見ますし。仕事以外は食事で街を歩いた位ですが、石を投げればキャディラック(笑)
アメ車じゃないですがイヴォーグなんてわずか数十分で何台見たかな。先進的なデザインがしっかり受け入れられている様子。
ビジネス面でも確かに景気の減速を感じますが、現地の方々に聞く限り、先進的、高品質なブランドイメージをガッチリつくったアメ車の勢いはしばらく止まらないようです。
GM(ジェネラルモータース)の中国における2012年1月~7月までの販売台数は上海GMとSAIC‐GMまで合わせると、約319万7千台・・ってどんだけ売れてんだよ(笑)
瀋陽といった地方都市でもビュイック・ラクロスはうじゃうじゃ。SRXも結構見ますし。仕事以外は食事で街を歩いた位ですが、石を投げればキャディラック(笑)
アメ車じゃないですがイヴォーグなんてわずか数十分で何台見たかな。先進的なデザインがしっかり受け入れられている様子。
ビジネス面でも確かに景気の減速を感じますが、現地の方々に聞く限り、先進的、高品質なブランドイメージをガッチリつくったアメ車の勢いはしばらく止まらないようです。
チャチなタクシー=VWサンタナやシトロエンエリーゼ(愛舎)の記事も心待ちにしています(笑)。
日本とは違い変化のスピードが速く、タクシーは上海はホンダやビュイックに更新中。広州はヒュンダイと言った感じで車種はバラバラですが、いずれもいったい何年前の車だよ?という日本のペラペラなタクシーとは違いあれが日本車だと思われると・・日本も考えた方がいいですね・・。
それにしてもSEIDL-CTS様、我が国の多数派タクシー車両とその脇を通り過ぎる自家用車群の落差を見るに、少し前の中国など「貧富の格差が激しい」途上国群のクルマ事情が彷彿され、どこか寒くなりませんか?
タクシーはメーカーがせめて1世代前の車を格安で卸すなど、考えた方がいいですね。
現地の中国人社員なんて、日本にきて、あるいは香港(は日本のタクシーそのものなので)で初めて乗る日本車がアレ(タクシー)なもんで、韓国車の方がいい、とか言ってますもん。