トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

車選び2

2005-01-11 10:30:42 | VW・アウディ
昨日の続きですが、車種選びの過程で、もう一つこだわった事がありました。購入後、自分(ショップ)で変更できないホイールベースです。ボーラは、ゴルフ4と一緒なので2515ミリ。使い勝手は良かったのですが、後席のニースペースが狭い・・のはともかく、横から見るとデザイン的にも、もう10センチ長ければ・・と個人的には思ってました。直進安定性にも多少は影響あるんでしょうか、あまり気にはなりませんでしたが・・。その点現行A4は2645ミリ。ボーラよりも13センチ長い恰好になります。(ゴルフ5では2575ミリに延長されましたが)ただこのクラス(車格ではなく)を見ると、アコード、レガシィB4ともに2670ミリ、アテンザが2675ミリBMWの3シリーズが2725ミリ・・新3シリーズは更に延長されているようです。BMは1シリーズでも2660ミリあります。ですからA4は短い部類に入るでしょう。また、BMは全長比でロングホイールベース、前後オーバーハングが短くタイヤが四隅に配置されている事でデザインに踏ん張り感があります。比べてアウディA4は、エンジン縦置きの為、ややフロントのオーバーハングが長いかな・・と言う感じがします。と、まぁこだわったわりには、ボーラより10センチ以上長いから、ま、いっかと言うところに落ちつきました(笑)デザイン的にはその分以上に全長長いんですけどね。

車選び

2005-01-10 10:10:59 | VW・アウディ
カタログとにらめっこの日々・・悩ましくも、ある意味一番楽しい時期でもあります。まず、予算があり、ブランド選択(輸入、国産)ボディ形状があり、駆動方式、排気量・・次の新型デビューまで何年あるか・・絞り込んでいくと自分のユースにおいては意外に選択肢が少ないことに気がつきます。ボディ形状に関しては、一、二人乗りがメインなので、先ずはじめにミニバンは見送りとなりました。ワゴンも、荷室・・あれば便利だけど、「こんな時あれば便利だなぁ」・・と思ったのは5年のうち、2、3回だったような気がします。予算的にも、同じ車種でセダン、ワゴンがあれば大抵ワゴンの方が相場が高いですからね(中古の場合)。駆動方式・・これが矛盾しているのですが、「こんな時4駆だったら・・」と思う回数が少ないにも関わらず、特にFRにおいて過去に運転の未熟さから死ぬ思いをしたこともありFF、或いは4駆という思いが強いんですね。FRがダメ・・と言うのは勿論個人的なもので気のせい、トラウマからきています。

VW≠nOOO

2005-01-08 10:18:43 | VW・アウディ
2回目の車検が3月にくるのですが、昨日も触れましたとおり、ボーラを手放す事になりました。年頭、おりしもボーラオーナーズクラブも3月で解散・・の話があったばかりですが、このクラブでは大変お世話になり、また貴重な情報源でした。管理人様には大変お疲れさまでした。このホームページはボーラコーナー(微力ながらもご参考になればと思いまして)を縮小するも、トゥアレグ、アウディを拡充して続けようと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。・・う~ん、ドメインのVW-oooo、HPバナーにアウディマークが入っているのはこういう意味があったのですね(笑)

子会社出向

2005-01-07 10:18:34 | VW・アウディ
子会社出向です。アウトシュタット(VW)からインゴルシュタット(アウディ)へ・・・。新型ボーラを見て決断した訳ではないですが3月の2回目の車検を前に乗り換えを決意しました。こんな車検間際の時期なんで売り時が悪いんですけどね・・しかも、あんな改造車?なのに下取ってくれるそうです(笑)。・・で早速、狙っていた3台にアタックかけましたが、全て売約済み!新車では人気がないので(タマ数が少なく)逆に中古では最も動きが早いようです。条件に合う車を探してもらうよう、手付け金の支払手続きしてきました。これでVWとは一時的にお別れです。本社?復帰は新型パサート導入のころ再び検討します。

2.5L、V5

2005-01-06 10:05:32 | VW・アウディ
写真では何度も見ていましたが、新型ジェッタ(ボーラ)、最も売れている北米はロスのモーターショーにおいてワールドプレミアムになりましたね。
デザイン面では、ゴルフ顔のこのジェッタは、個人的にちぐはぐな印象を拭えず、専用ボディの次期パサートのデザインの方が期待度大です。この北米仕様のジェッタで興味深いのは、搭載されるエンジンです。2.3L、V5が生きていた事・・しかも2.5LにボアアップされたV5として!・・COX、SZ4!(笑)