トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

SEV装着

2006-03-13 10:32:00 | カー用品・ケミカル
SEV取り付けしました。取り付け説明には「アクセルを吹かしなんたらかんたら・・」と取り付け場所にもコツがあるようですが、あまり作業時間をとりたくない(面唐ュさがり&花粉症)と言うことで、とりあえず、エンジンをかけっぱなし(注:危険です!)にして、ダイレクトイギニッション近辺をSEVを動かしてみてエンジン音が静かになった(ような気がした)ところに装着。

横向きに装着したかったのですが、見てのとおり、アウディの軽量コンアクトV6は各気筒間は狭いので、縦に装着しました。
インプレですが、・・「そう言えば感じた」というのは無しよ、と思いつつもアクセルをあおった瞬間、「この軽さは何?」といった感じでエンジンが軽く回ります。VSD装着後に体感できた程度の感覚はすぐに得られました。そして大きな街道に出る最初の急な坂道。いつも以上にフワッーっと登っていきます。加速が先、その後遅れてマフラー音がついてきます。平坦な道では、トルクが増えたようでさらに乗りやすくなりました。アクセルオフにした後もほんの少しの間ですが加速感が続きます。
エンジン振動の低減まではまだ感じられませんが、本領発揮は「30km走行以降」とあるのでこれからが楽しみです。
正直、今まで液体や電装関係には手をだすも、SEVのように貼るだけ・・ってものは信用できなかったのですが、これほどまでとは・・。しかし、そんなに凄いなら世界中のメーカーが最初から装着しているよ・・と思う気持ちもありますがメーカーはアーシングも最初は否定(最近はエスティマ等標準。)していましたからね・・。次の週末はH2です。

禁断の?

2006-03-10 19:58:00 | カー用品・ケミカル
ついに巷で噂のSEVに手を出してしまいました。ヤフオクで落札。SEVの何ってヘッドバランサーですが、V型エンジンの場合、ヘッドバランサーH1×2個。更に、H1試してからでいいのに、セットだとかなりお得・・と言うことでH2入れて合計4個。お買い得といっても私にとってはかなりの金額なので、五感を研ぎ澄ませてなんとなく体感できる・・では納得いかないっす。そうならない事を祈りつつ週末、まずH1から。

FSDその後

2006-03-08 19:31:45 | VW・アウディ
コニのFSDですが、ランボルギーニ・ガヤルドの純正ショックとして採用されていたんですね。もはやスーパーカー(死語?)においても街中での不快な乗り心地は許されないのでしょう。また、FSDについてあるBMW専門誌には「低速では、ショックが仕事さぼっているかと思うほどのり心地がまろやか」とありましたが、逆に細かな路面に対し仕事しているからまろやかなのだと思いますが・・。共通しているのは街中ではまろやか、なめらかと言った感じと思います。当車においても・・レグノではなく、ャeンザ履いてでも・・です!電子制御ではないのに高速域では、足は引き締まり、それまで不快だった絶えず続く細かな上下道(A4の8E初期型の欠点)も無くなりました。私のような乗り方で、不満点を敢えて挙げるとすれば(と言えるレベルではないのですが)ローダウンには対応しないので、ルックスだけですかね。

細かな不具合

2006-03-03 11:39:59 | VW・アウディ
前車ボーラ同様(ボーラはミラーのスイッチが折れた)、しょうもない不具合でディーラーの世話になることになりました。ドアハンドルカバーが取れた(走行中はずれた?)のですが、部品は5000円でした。

塗装は別途1万円とのことで、結構な出費と、更に色あわせのため預けなくてはならないとのことでとりあえず持って帰ってきました。部品は質感を出すためか金属製で結構な重さがあります。この辺がはずれる原因だったりして・・。間もなく車齢5年(3年落ちで購入)を迎える車としては、これくらいは許せる範囲ですが・・。