教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
集中する感覚を得ることができました
MさんはNPO法人職員です。
クリエイトは、子どもさん2人が10年ほど前にSEG「速読による能力訓練」を受けているからと。
まずは、Mさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「Mさんの体験レッスンの主なスコア23/12/6」たてサッケイド14 数字ランダム15・11 漢数字一行〇→136、三→85、一76 たて一行ユニット43・42 スピードチェック19・17 ロジカルテストAタイプ10/11(3分)・15/15(3分)イメージ記憶2/40(2分)4/40(2分)初速364字/分・理解度A-
「Mさんの体験レッスン(入会時)アンケート23/12/12」・「体験感想」体験レッスンでは頭が働かないように感じたが、それが脳をつくってトレーニングをしている。脳への刺激でなんだかすこしスッキリした感じ。とにかく、全く覚えが出来ないので自分にがっかりもしました。・「入会を決めた理由」仕事の勉強で本を読む必要があるため。読書に集中できるようになりたい。
以下は、Mさんの受講10回目アンケートと最新スコアです。
「Mさんの受講10回目アンケート24/1/12」
マイナス・はじめはトレーニングで不明なところもありましたが、その都度先生に質問したり松田先生の『速読のすごいコツ』を手にいれたので、わからない所を確認することができ解消いたしました。
・イメージ記憶トレーニングは全くできませんでしたが、頭の中で絵を描きストーリーをつけるようにしたら少し改善した気がします。最近は人の名前も全く覚えられないのでイメージ記憶トレーニングで改善していきたいと思います。
プラス・トレーニングを受けて、集中する感覚を得ることができました。集中しないとまわりの若い方々との足並みが揃わないのでどうにかついていっています。文字を読む際に目の動かし方が変わってきたように感じます。
・ロジカルテストのスコアがあがってきました。時間内に終えることができるようになってきて、効果があらわれて嬉しいです。
「Mさんの受講14回目の主なスコア23/1/18」たてサッケイド大30 数字ランダム19・15 漢数字一行〇→1,800、一→358 たて一行ユニット54・56 スピードチェック22・25 ロジカルテストBタイプ17/25(3分)・18/20(3分)スピードボード3×320/20(3分)・27/27(3分)イメージ記憶11/40(2分)20/40(2分)倍速読書『カラフル』1,500字/分・理解度A-※漢数字一行・スピードチェックは、前回のスコアです。
月別受講回数は、12月5回・2024年1月9回の計14回です。
1月は、4日(木)・5日(金)・10日(水)・11日(木)・12日(金)・15日(月)・16日(火)・17日(水)・18日(木)。
ウィークデイコースですから、ほぼ毎日。
アラフィフ・アラカンの生徒さんは、まずは集中通学です。
Mさんは何よりその点を理解しています。他は教室でなんとかなります。ここを押さえないと成るものも成りません。
「集中しないとまわりの若い方々との足並みが揃わないので」と、Mさんはどこまでも謙虚に取り組んでいます
Mさんの子どもさんは、兄のYさんは2010年夏期講習を、妹のKさんは2012年春期講習で「速読による能力訓練」を受けています(ブログには取りあげていません。とにかく受講者の多い頃でした)。
SEGの「速読」をススメたのはお母さんで、今回は子どもさんのススメでのクリエイトと。
Yさんは東大理Ⅱ、Kさんは京大経済に進んだとのこと。
親の仕事は終わっていますから、これからはMさんご自身のために奮闘努力していただきたいです。その価値がある教室ですから
Mさんには文演をオススメします。
きっと新しい発見があるはずです。
宿題は1回ありますが、あとは気楽に受けてかまわない講座です。
子どもさん2人に受けさせたかったと感じてもらえる内容です 真
※クリエイト速読スクールHP
« 特に読書継続... | 私の経験談は... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |