教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
理解の深度が上がっている
Zさんは、著名私立受験高の数学教諭です。
まずは、Zさんの体験レッスン時スコアと入会時アンケートです。
「Zさんの体験レッスンの主なスコア14/2/26」たてサッケイド21 数字ランダム21・14 漢数字一行〇→240、三→136、一→120 たて一行ユニット40・47 スピードチェック35・40 ロジカルテストAタイプ22/27(3分)29/29(3分) イメージ記憶17/40(2分)、38/40(2分) 初速818字/分 理解度A-
「Zさんの体験レッスン(入会)アンケート14/2/28」 ・「感想」何となくだけれど、頭の中がクリアになったように感じた。・「目的」できるだけ多くの書籍を読めるようになりたいと考えている。
以下は、Zさんの受講40~60回目アンケートと、最新スコアです(受講10~30回目は、2014-05-10「テストの採点が圧倒的に速くなったこと」にあります)。
「Zさんの受講40回目アンケート14/5/21」
マイナス・ロジカルDが難しくて、スコアがなかなか上がらない。・かなひろい・イメージ記憶の時間がなかなか縮まらないこと。
プラス・以前は2・3日休んだら速読の感覚を忘れてしまうような感じがしていたが、数日あいてもその感覚が取り戻せるようになってきたこと。それだけ速読のスキルが定着してきたということだろう。・カウント呼吸でおちつかせる、ということを普段でも(少しずつ)使えるようになってきたこと。・ワーキングメモリが増えてきている、と実感できる場面がでてきたこと。
「Zさんの受講50回目アンケート14/8/26」
マイナス・41回目~50回目までに3か月かかってしまい(間に休みを長期間とってしまい)、以前の感覚を取り戻すことに、ここ数回使ってしまっている。そのためもあり、40回目で感じていたカベをこの10回で突破できなかったことは残念。もうしばらくかけても、これを突き破りたい、というモチベーションは出てきてるので、しばらく続けていきたい。・倍速で同じペースで読み進められないこと(時により速くなったり遅くなったり)。
プラス・逆説的になるけれど、受けてないと本を読むことに対する負荷がだんだん大きくなっていったことに気づいた。
「Zさんの受講60回目アンケート14/9/30」
マイナス・日によってスコアにバラツキがあること。毎回自己ベストに近いスコアを叩き出したいと思うのですが……。・サッケイド、かなひろいのスコアが上がらないこと。
プラス・最近、ようやく速読を自分のものに出来つつあるように感じていること。また精読についても、より深く、より速く読めるようになっている実感がある。・読む本のジャンルが広がったこと。歴史ものや古典を読むなんて、以前では考えられなかった。・イメージ記憶、ロジカルDなどのスコアが目に見えて上がってきたこと。特にイメージ記憶は、1分1分だったのが、45秒45秒、更に45秒30秒まできた。イメージ読みも30秒に。素直に嬉しいし、どこまでいけるのか楽しみ。
「Zさんの受講64回目の主なスコア14/10/20」 たてよこサッケイド8 数字ランダム40・47 数字BP79-1(2分)・79-6(2分) 漢数字一行四→4,140、二→360、八→225 たて一行ユニット332・300 スピードチェック40(38秒)40(38秒) ロジカルテストDタイプ28/30(2分49秒)25/28(3分) イメージ記憶19/40(45秒)、29/40(30秒) 倍速読書『向日葵の~』15,000字/分 理解度A-「・たてよこサッケイドは久し振りで苦戦したが、目の動きが良くなったせいか、その後のスコアが良くなったようだ。・数字BPでは、焦点は上下のブロックのあいだあたりを、たてサッケイドのようにブロックが目に入る程度の動きにした。それでも十分に数の判別ができ一気にスコアアップに。県名も同様だった。・かなひろい1分、ロジカルDあたりからかなりしんどくなったが、その分の充実感が得られたのはうれしい。・倍速について。文演を受けたこともあって、理解の深度が上がっているような印象がある。あと5回、文演も楽しみである」※数字ランダム・漢数字一行は前回のスコアです。
Zさんは、1回のレッスンを終わるごとに細かなコメントを書き残しています。
ちなみに前回10/14の受講63回目は、
「今日は特に前半があまりスコアがあがらなかった。スピードチェック(RC)やスピードボードはレベルがあがって少々苦戦気味。しばしの格闘が続くのだろうか。それはそれで楽しみではあるが。・イメージ記憶、今回は、とにかく1回目で40コに目を通すことを心がけてみた。しばらく苦戦するかもしれないが、これは何回か試してみたい(今回も苦戦するかと思ったら、2回目で30問をこえた。おどろき)。・1週間ぶりだったからか、実にしんどい90分だった。しんどいのを楽しみにしているので、それはよいこと」
でした。
よくできる生徒さんにも、90分は「しんどい」時間になります。
我流・自己流ではなく、公式ブログ等を参考にしながら各トレーニングのスコアアップを目指しているのがわかります。結果として、速くも読めるようになっています。教室では自身に最大の負荷をかけて、外では楽にというのがここの狙いです。
Zさんは、それを「ワーキングメモリが増えてきている」とコメントしています。
来年1月10日(土)からの第63期文演残席は7になっています。
当ブログを丹念に読んでくれている生徒さんなら、男女を問わず、間違いなく面白がれるはずです 真
※クリエイト速読スクールHP
« この目標を達... | 何か力になる... » |
頭の冴えている人の文章は、読んでいて気持ちいいですね。
今回は特にここのところ。
《1週間ぶりだったからか、実にしんどい90分だった。しんどいのを楽しみにしているので、それはよいこと》
ではまた。