SEG夏期講習D3ターム(7/28(月)~8/1(金))アンケートからです。
高2生のFさんとG君です。
2人とも自分の意思での受講です。
まず、Fさんです。
■今まで全く体験したことのなかったさまざまなトレーニングはどれも新鮮で、楽しむことができた。そして、いつの間にか読書速度が6倍近く上がったこと、さらに歩く速さや部活での作業スピードまでも速くなったことには本当に驚いた。文章を速く読むだけでなく、期待通り集中力がかなり向上したので、今後これを勉強にも生かしていきたい。
「Fさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド32 数字ランダム45・47・51 数字BP14-6(1分)25-3(2分)漢数字一行三→540、一→324、九→90 たて一行64・60 ロジカルテストCタイプ19/21・18/24 スピードボード5×510/16(3分)・18/24(3分)イメージ記憶15/40(1分)、37/40(1分)倍速読書9,000字/分・理解度A-―女子学院 高2女子―
以下は、Fさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1 1,565字A-「無意識に目がサッケイドの動きをしてしまうようになりました」(数字ランダム20・20 スピードチェック38・40(56秒)・40(55秒)・40(50秒))
2 3,600字A-「イメージ記憶と倍速読書が特に面白く、もっと続けたかった」(スピードチェック40(50秒)・40(48秒)イメージボード●△△○ ロジカルA19/19(3分)・25/25(3分))
3 4,200字B 「イメージボードで初め2回を第1ヒントの通りやったらできず、第2ヒントの通りしたらできた」(ロジカルA46/50(3分)・51/51(3分))
4 8,000字B 「目に頭がついていかない」(スピードチェック40(46秒)・40(47秒)ロジカルB29/30(2分45秒)・25/30(2分15秒))
5 9,000字A-「もう少しの所までいけそうに感じた」(スピードチェック英単35・40(48秒)イメージボード◎◎◎◎)
Fさんの受講前の速読への印象は、「特に意識していませんでした」。
受講目的は、「中学・高校生になって読書から離れていたのでこれの改善と、「集中力が上がる」というチラシの文句にひかれました」。
効果的トレーニングはサッケイドシート。
理由は、「一番単純なトレーニングだったが、授業の最初に一気に集中することができた」。
今回のJG生も、2014-08-16「本が好きな子たちは読書になるととても速くて、唖然としてしまった」のCさんや、Eタームの中3女子生と同様に、よくできる子がそろいました。
こちらのSEG講習20年の印象では、女子学院生は粒ぞろいです。
次は、G君です。
■目的が達成できました。5日間の訓練を経て、本を読むスピードは約2倍です。松田先生に感謝です。何種類ものトレーニングがあり、全て楽しめました。ロジカルテストは一番好きで一番得意なものでした。まさに「好きこそものの上手なれ」です。一番効果的なのはイメージ記憶です。これはいつどこでもできる訓練なので、これからも続けていこうと思います。「悔しい」という気持ちはいつも抱いていました。上には上がいることが数字として表れてきたからです。だからこそ、それをバネに頑張り続けることができます。最後に松田先生に今一度「ありがとうございました。こ れからも速読を続けます」とお伝えします。さて、今日は久しぶりに夜ふかしできそうです。後、できるならばこの訓練に参加しようと決めた自分にジュースを1本おごります。
「G君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド26 数字ランダム53・50・42 数字BP(未記入)漢数字一行三→405、一→216、九→128 たて一行59・55 ロジカルテストCタイプ24/30(2分47秒)・26/30(2分34秒) スピードボード5×520/24(3分)・24/25(3分)イメージ記憶16/40(45秒)、29/40(30秒)倍速読書4,550字/分・理解度A―(私)早稲田 高2男子―
以下は、G君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1 2,571字A 「・笑いの絶えない3時間だった。・目が疲れてとてもいたむが、脳内が爽快マックスな感じ。・自信を持つ!!」(数字ランダム25・24 スピードチェック38・39・40(59秒)・40(50秒))
2 4,800字B+「・睡眠の大切さが凄く伝わった。・集中が段々となくなっていくのがわかって悔しい。・寝る!」(スピードチェック40(57秒)・40(58秒)イメージボード◎○◎◎ ロジカルA30/30(2分18秒)・30/30(2分29秒))
3 8,050字B+「・トレーニング1のレコードはあまり良くならないが、他では手応えがある。・ページを右上から左下に流すだけでも結構わかる」(ロジカルA60/60(2分56秒)・59/60(3分))
4 4,550字A 「・後は自分の能力を信じるしかない。・正直レコードがあまり更新されず不安だが、本を読むスピードは↑」(スピードチェック40(54秒)・40(52秒)ロジカルB27/30(1分48秒)・29/30(1分43秒))
5 4,550字A 「・2日ぶりに疲れた。とても集中できたが最後は目と頭がいたくてしょうがない。・1日目のレコードを見るとビックリする」(スピードチェック英単30・39 イメージボード◎◎◎◎)
G君の受講前の速読への印象は、「速読とは関係のないように見えるトレーニングをするもの(パンフの感想欄に書いてありました)」。
受講目的は、「本を速く読めるようになるという目的」。
効果的トレーニングはイメージ記憶。
理由は、「複数の言葉を1つのイメージに構築することは本を読むときの基本だと思うから」。
FさんもG君も、自主トレがんばってほしいです。
速読の景色がまだまだ変わっていくはずです。
「歩く速さ」が変わるなんて、若いひとばかりでなく、お年寄りのためにもあるトレーニングですね 真
※クリエイト速読スクールHP