goo

1日目のレコードを見るとビックリする

 SEG夏期講習3ターム(7/28(月)~8/1(金))アンケートからです。

 高2生のFさんとG君です。

 2人とも自分の意思での受講です。

 まず、Fさんです。

  今まで全く体験したことのなかったさまざまなトレーニングはどれも新鮮で、楽しむことができた。そして、いつの間にか読書速度が6倍近く上がったこと、さらに歩く速さや部活での作業スピードまでも速くなったことには本当に驚いた。文章を速く読むだけでなく、期待通り集中力がかなり向上したので、今後これを勉強にも生かしていきたい。

 
  「Fさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド32 数字ランダム454751 数字BP14-6(1分)25-3(2分)漢数字一行三540、一→324、九→90 たて一行6460 ロジカルテストCタイプ19/2118/24 スピードボード5×510/163分18/24(3分イメージ記憶15/40(1分)、37/40(1分)倍速読書9,000字/分・理解度A-―女子学院 高2女子―

 
 以下は、Fさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1 1,565字A-無意識に目がサッケイドの動きをしてしまうようになりました(数字ランダム2020 スピードチェック
384056秒4055秒4050秒
 2 3,600字A-イメージ記憶と倍速読書が特に面白く、もっと続けたかった(スピードチェック
4050秒4048秒)イメージボード●△△○ ロジカルA19/19(3分)・25/25(3分))
 4,200字B   イメージボードで初め2回を第1ヒントの通りやったらできず、第2ヒントの通りしたらできた(ロジカルA46/50(3分)・51/51(3分))
 
8,000B   目に頭がついていかない(スピードチェック4046秒4047秒ロジカルB29/302分45秒)・25/302分15秒))
 5
9,000A-もう少しの所までいけそうに感じた
(スピードチェック英単354048秒)イメージボード◎◎◎◎

 Fさんの受講前の速読への印象は、「特に意識していませんでした」。

 受講目的は、「中学・高校生になって読書から離れていたのでこれの改善と、「集中力が上がる」というチラシの文句にひかれました」。

 効果的トレーニングはサッケイドシート

 理由は、「一番単純なトレーニングだったが、授業の最初に一気に集中することができた」。

 今回のJG生も、2014-08-16本が好きな子たちは読書になるととても速くて、唖然としてしまった」のCさんや、Eタームの中3女子生と同様に、よくできる子がそろいました。

 こちらのSEG講習20年の印象では、女子学院生は粒ぞろいです。


 次は、G君です。

 目的が達成できました。5日間の訓練を経て、本を読むスピードは約2倍です。松田先生に感謝です。何種類ものトレーニングがあり、全て楽しめました。ロジカルテストは一番好きで一番得意なものでした。まさに「好きこそものの上手なれ」です。一番効果的なのはイメージ記憶です。これはいつどこでもできる訓練なので、これからも続けていこうと思います。「悔しい」という気持ちはいつも抱いていました。上には上がいることが数字として表れてきたからです。だからこそ、それをバネに頑張り続けることができます。最後に松田先生に今一度「ありがとうございました。こ れからも速読を続けます」とお伝えします。さて、今日は久しぶりに夜ふかしできそうです。後、できるならばこの訓練に参加しようと決めた自分にジュースを1本おごります。

 
  「G君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド
26 数字ランダム535042 数字BP(未記入)漢数字一行三405、一→216、九→128 たて一行5955 ロジカルテストCタイプ24/302分47秒26/302分34秒 スピードボード5×520/243分24/25(3分イメージ記憶16/40(45秒)、29/40(30秒)倍速読書4,550/分・理解度―(私)早稲田 高2男子―

 以下は、G君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1 2,571字A ・笑いの絶えない3時間だった。・目が疲れてとてもいたむが、脳内が爽快マックスな感じ。・自信を持つ!!(数字ランダム2524 スピードチェック
38394059秒4050秒
 2 4,800字B+睡眠の大切さが凄く伝わった。・集中が段々となくなっていくのがわかって悔しい。・寝る!スピードチェック
4057秒4058秒)イメージボード
◎◎ ロジカルA30/302分18秒)・30/302分29秒))
 8,050字B+トレーニング1のレコードはあまり良くならないが、他では手応えがある。・ページを右上から左下に流すだけでも結構わかる(ロジカルA60/602分56秒)・59/60(3分))
 4
4,550A 後は自分の能力を信じるしかない。・正直レコードがあまり更新されず不安だが、本を読むスピードは↑(スピードチェック40
54秒4052秒ロジカルB27/301分48秒)・29/301分43秒))
 5
4,550  2日ぶりに疲れた。とても集中できたが最後は目と頭がいたくてしょうがない。・1日目のレコードを見るとビックリする(スピードチェック英単3039 イメージボード◎◎◎◎

 G君の受講前の速読への印象は、「速読とは関係のないように見えるトレーニングをするもの(パンフの感想欄に書いてありました)」。

 受講目的は、「本を速く読めるようになるという目的」。

 効果的トレーニングはイメージ記憶

 理由は、「複数の言葉を1つのイメージに構築することは本を読むときの基本だと思うから」。


  FさんもG君も、自主トレがんばってほしいです。

 速読の景色がまだまだ変わっていくはずです。

 「歩く速さ」が変わるなんて、若いひとばかりでなく、お年寄りのためにもあるトレーニングですね   









          ※クリエイト速読スクールHP                       

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« この授業の後... 目的に応じた... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。