goo

集中力が続き、とても長い時間勉強ができた

 SEG冬期講習E2ターム(12/25~29)アンケートからです。

 
きょうは、中3男子FF君と中3女子GGさんです。

 
まずは、FF君から。

          
最初は3時間が長く感じたけど、3日目ぐらいから3時間が、あっという間に感じた。家に帰ってからの勉強が、集中力が続き、とても長い時間勉強ができた。本なども、短編なら1時間で1冊読み終わるようになった。

        
「FF君の最終5回目の主なスコア」 数字ランダム464246  数字BP15ー3(1分)27ー6(2分) 漢数字一行三842一→726105 たて一行50・52  ロジカルテスト18/20・17/19 スピードボード5×523/23・19/20 イメージ記憶15/40(2分)、25/40(1分30秒) 倍速読書6,300字/分・理解度A--桐蔭学園 中3男子-

 
以下は、FF君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

  1. 1,029字A-
トレーニングしている間に、だんだん慣れてきた
  
2. 2,400字A-
頭を使ったので体が熱くなった
  
3. 4,500字 3時間が、あっという間に終わった気がした
  
4. 3,250字A-集中力が長く続いた気がした
    5. 6,300字A-勉強も、長時間集中力が続いて、勉強できるようになった

 FF君の効果的トレーニングは、ランダムシート。理由は、「一度に見える範囲が広がり、探そうと思った文字・数字が浮かび上がるように見えたから」。

 とくに、1~99の数字ランダムは重要です。




 
次は、中3女子GGさんです。

          
初日に来たとき、やったことも見たこともないようなトレーニングをやったので、少し驚いた。でも、1日目と5日目の結果を比べると、その結果の違いに驚いたし、嬉しかった。1日1日、とても疲れたが、達成感があった。自分が得意な分野、苦手な分野があったが、初日と比べて絶対的に数が上がり、大きな効果があったと思う。授業の最後に行った倍速読書訓練は、できるか不安だったが、読んだ本がとても面白く、読みやすかったので、短時間でこんなにたくさん読めるのかと感動した。これからも、この5日間に学んだこと、経験を生かして、本をたくさん読んで学んでいきたい。

        
「GGさんの最終5回目の主なスコア」 数字ランダム47・4847 数字BP15ー4(1分)24ー4(2分) 漢数字一行三→756一→567513 たて一行62・62 ロジカルテストC 6/12・5/11 スピードボード5×517/2113/20 イメージ記憶15/40(45秒)、34/4045秒) 倍速読書11,900字/分・理解度A--白百合 中3女子-

 
以下は、GGさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

  1. 1,029字A- 
実践が好きなので、ゲーム感覚で楽しかった
 
 2. 4,500字A- 
昨日より少し長かった。イメージボードとロジカルテストが全然できなかった●●○○)(17/17・16/17
  
3.  3,500A- イメージボード、ヒントの効果ありです! 疲れたけど楽しかった(◎◎◎)
  4.  4,500A-
ロジカルBがむずかしかった。スピードボードが楽しかった18/22・19/23)(30/30 2分44秒・28/30 2分22秒
  5.11,900字A-
1日目より、ほとんど全部が上がっていてうれしかった(◎◎◎◎)

 
GGさんの受講目的は、「
どんな文章でも速く読み、本を楽しめるようになるため。国語が苦手だったから」。

 
効果的トレーニングは、ランダムシート。理由は、「頭がフル回転しているような感じがしたから。また、自分がとても集中していると思ったから。日に日に数が上がったので、トレーニングの成果が出ていると思った
」でした。


 FF君もGGさんもランダムシートが効果的と答えています。

 ランダムシートは、「一度に見える範囲」を「」げ、「」を「フル回転」させるためのシートです。
   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お蔭で博士号... 正直に書くと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。