SEG冬期講習E2ターム(12/25~29)アンケートからです。
きょうは、中3男子FF君と中3女子GGさんです。
まずは、FF君から。
■最初は3時間が長く感じたけど、3日目ぐらいから3時間が、あっという間に感じた。家に帰ってからの勉強が、集中力が続き、とても長い時間勉強ができた。本なども、短編なら1時間で1冊読み終わるようになった。
「FF君の最終5回目の主なスコア」 数字ランダム46・42・46 数字BP15ー3(1分)27ー6(2分) 漢数字一行三→842、一→726、九→105 たて一行50・52 ロジカルテストC 18/20・17/19 スピードボード5×523/23・19/20 イメージ記憶15/40(2分)、25/40(1分30秒) 倍速読書6,300字/分・理解度A--桐蔭学園 中3男子-
以下は、FF君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,029字A-「トレーニングしている間に、だんだん慣れてきた」
2. 2,400字A-「頭を使ったので体が熱くなった」
3. 4,500字A 「3時間が、あっという間に終わった気がした」
4. 3,250字A-「集中力が長く続いた気がした」
5. 6,300字A-「勉強も、長時間集中力が続いて、勉強できるようになった」
FF君の効果的トレーニングは、ランダムシート。理由は、「一度に見える範囲が広がり、探そうと思った文字・数字が浮かび上がるように見えたから」。
とくに、1~99の数字ランダムは重要です。
次は、中3女子GGさんです。
■初日に来たとき、やったことも見たこともないようなトレーニングをやったので、少し驚いた。でも、1日目と5日目の結果を比べると、その結果の違いに驚いたし、嬉しかった。1日1日、とても疲れたが、達成感があった。自分が得意な分野、苦手な分野があったが、初日と比べて絶対的に数が上がり、大きな効果があったと思う。授業の最後に行った倍速読書訓練は、できるか不安だったが、読んだ本がとても面白く、読みやすかったので、短時間でこんなにたくさん読めるのかと感動した。これからも、この5日間に学んだこと、経験を生かして、本をたくさん読んで学んでいきたい。
「GGさんの最終5回目の主なスコア」 数字ランダム47・48・47 数字BP15ー4(1分)24ー4(2分) 漢数字一行三→756、一→567、九→513 たて一行62・62 ロジカルテストC 6/12・5/11 スピードボード5×517/21・13/20 イメージ記憶15/40(45秒)、34/40(45秒) 倍速読書11,900字/分・理解度A--白百合 中3女子-
以下は、GGさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,029字A- 「実践が好きなので、ゲーム感覚で楽しかった」
2. 4,500字A- 「昨日より少し長かった。イメージボードとロジカルテストが全然できなかった」(●●○○)(17/17・16/17)
3. 3,500字A- 「イメージボード、ヒントの効果ありです! 疲れたけど楽しかった」(◎○◎◎)
4. 4,500字A- 「ロジカルBがむずかしかった。スピードボードが楽しかった」(18/22・19/23)(30/30 2分44秒・28/30 2分22秒)
5.11,900字A- 「1日目より、ほとんど全部が上がっていてうれしかった」(◎◎◎◎)
GGさんの受講目的は、「どんな文章でも速く読み、本を楽しめるようになるため。国語が苦手だったから」。
効果的トレーニングは、ランダムシート。理由は、「頭がフル回転しているような感じがしたから。また、自分がとても集中していると思ったから。日に日に数が上がったので、トレーニングの成果が出ていると思った」でした。
FF君もGGさんもランダムシートが効果的と答えています。
ランダムシートは、「一度に見える範囲」を「広」げ、「頭」を「フル回転」させるためのシートです。 真