SEG春期講習C3タームターム(3/16(月)~3/20(金))アンケートからです。
筑駒新中3生のI君とJ君です。
I君は「親」のススメ、J君は本人意思での受講です。
まずI君です。
■どんなことをやるか興味がとてもあった。実際に受講してみると、想像の斜め上をいくことをやっていたので、確かにこんなことをやるなら速読の力がつくと思った。4日目の漢字二行シートで、「夏」の字が浮かび上がってきたのには感動した。努力の成果かな? と思う。池袋の教室に通ってみたい気分です。これからも続けていこう(特にイメージ記憶)と思います。もう一つ、文庫本の面白さに気付いた。文庫本はつまらないというイメージがあり、避けていたが、意外にとても面白く、もっと読みたくなった。5日間本当にありがとうございました。
「I君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド37 数字ランダム45・38・42 数字BP13-8(1分)21-8(2分)漢数字一行三→204、一→142、九→89 たて一行61・57 ロジカルテストCタイプ17/18・21/24 スピードボード5×520/20(3分)・20/21(3分)イメージ記憶14/40(2分)20/40(1分30秒)倍速読書4,900/分・理解度B―筑駒 新中3男子―
イメージ読みは76個(2分)でした。
以下は、I君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,333字B+「頭を使ったので頭が痛い。明日も楽しみ」(数字ランダム21・17 スピードチェック30・32・35・39)
2. 3,900字B-「本最後まで読みたいです」(スピードチェック36・37 ロジカルA25/30(2分57秒)・24/29(3分))
3. 6,300字B 「本とっても面白い。イメージ記憶難しかった」(スピードチェック40(59秒)・40(55秒) ロジカルA59/59(3分)・60/60(3分))
4. 7,000字A-「漢数字二行シートで夏が浮かび上がってきてびっくりした。今日ははじめの方は調子よかった」(スピードチェック40(58秒)・40(60秒)ロジカルB23/24(3分)・25/25(3分))
5. 9,100字B 「倍速読書の途中でお腹が痛くなってきた。結構読めた」(スピードチェック英単32・40(57秒) )
受講前の速読への印象は、「ただ本を速く読む。流し読みの訓練」。
受講目的は、「文章を速く正確に読むことができるようになる」。
効果的トレーニングは、イメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶:自分にとって一番苦手だったが、これをすることにより速読はもちろん日常の勉強まで身につくと強く感じた。この訓練を続ければイメージによる記憶が上手くなり、一言一句暗記することがなくなりそうだ」。
I君はハッキリした結果が出るものに強いです。
ハッキリした結果とは、スピードチェック・ロジカルテスト・スピードボード・イメージ記憶。
イメージ記憶が他と比較して平均的なのは謎です。
次はJ君です。
■1日目から、最初の1時間目にものすごく目が疲れた(特にサッケイド)。競争だったので夢中になって取り組むことができた。イメージ記憶では、面白い組合せだとイメージせずに覚えることができたため、イメージしたのは少数だった。
「J君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド37 数字ランダム63・65・61 数字BP15-8(1分)26-1(2分)漢数字一行三→4,023、一→3,045、九→972 たて一行90・93 ロジカルテストCタイプ19/19・16/20 スピードボード5×520/21(3分)・22/22(3分)イメージ記憶18/40(1分)33/40(45秒)倍速読書35,000字/分・理解度B+―筑駒 新中3男子―
「イメージしたのは少数だった」は、無理やりつなげたのは、というところでしょうか。
イメージ読みは87個(2分)でした。
イメージボード16戦全勝。
以下は、J君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,800字B+「競争だったので熱くなった。時間の進みが速く感じた」(数字ランダム23・22 スピードチェック40(58秒)・40(57秒)・40(53秒)・40(51秒))
2. 4,800字A-「伸びているのが実感できた。最初は目が疲れたが、後半はまあまだった」(スピードチェック40(55秒)・40(53秒)ロジカルA28/28(3分)・29/30(2分3秒))
3.16,100字B+「読字数だけが増えている。倍速読書が楽しみになった」(スピードチェック40(53秒)・40(52秒) ロジカルA53/60(2分55秒)・58/60(2分48秒))
4. 3,600字A+「最後から2番目で終了した」(スピードチェック40(49秒)・40(47秒)ロジカルB30/30(2分51秒)・28/30(2分51秒))
5. 35,000字B+「5日目いきなりスピードチェックが変わって驚いた。読書結果は初日の20倍」(スピードチェック英単38・40(50秒) )
I君のスコアも高いです。
ただ、J君のスコアは細かく見るとわかりますが、猛烈なスコアです。初日、いきなりスピードチェックが終了しています。「いきなり」は、春期86名中で唯ひとりでした。
このブログフレームをつくってくれたY君に似て、人懐っこさがあり、授業終了後いつも教卓前で話しかけてきていました。
『キミ、IQ高いといわれてるでしょ』
これに関しては、ニッコリと無言でした。ふだんは言わないひと言です。
受講前の速読への印象は、「速読訓練は勉強の集中力を上げるものだと考えていた」。
受講目的は、「成績、集中力を上げるという目的」。
中3になるのを待って、すぐに受けてくれたのがわかります。
効果的トレーニングは、イメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶:いろいろな試験によくある「暗記物」の対策になるから」。
ムダな思考をしないのが、J君の凄みです。
「池袋の教室に通ってみたい気分です」と記入したのはI君でしたが、「池袋の教室に」に早速入会したのは、J君でした。
J君の教室でのスコアなどは、また後日にします。
それよりも、SEGで中3で受けてすぐ追いかけてきた子たちからは面白いひとたちが出てきています。
中高時代、大人たちとともに過ごす時間は、いい刺激になっていたはずです。
次回から、D3タームになります。 真
※クリエイト速読スクールHP