教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
無駄なことは考えず、一つひとつの訓練に集中すること
1年前、2008-05-10 「読書をする重要性はわかるが今までは、相当興味がある本以外、とても苦しい時間でした」で紹介したI(アイ)さんが、先週5月16日(土)、受講88回のレッスンにみえていました。
「Iさんの受講88回目の主な数字09/5/16」数字ランダム44 漢数字一行Pシート四→16,200、一→750 たて一行ユニット47・51 ロジカルテストBタイプ27/27(3分)、30/30(2分51秒)イメージ記憶14/40(1分)、25/40(1分)倍速読書『島津奔る 下』7,200字/分・理解度A
5日間で猛烈に伸びていくSEG生たちのスコアを見ていると、目を瞠るようなものではないかもしれません。
しかし、Iさんの初速は、439字/分でした。
そして、他のスコアもきつい言い方かもしれませんが、平均を下回るものでした。それを頭におけばIさんがどれだけ努力してきたかがご理解いただけると思います。
Iさんの体験レッスン時のスコアをここにとりあえず、再掲しておきます(2008-05-10 にあります。基本的なことは、そこに書いています)。
「Iさんの体験レッスンの主な数字08/1/16」数字ランダムシート13・11 漢数字一行〇→99、四→95、三→71、 たて一行ユニット16・17 スピードチェック14(1分)11(1分) ロジカルテストAタイプ8/8(3分)7/7(3分)イメージ記憶12/40(2分)、25/40(2分)初期読書速度439字/分
以下は、I(アイ)さんの81回から88回目のレッスン終了後コメントと、倍速読書のスコア&理解度です。
81回目 4/07「久しぶりにきて、訓練を受けただけでなんだか落ち着いた」『少年H 上』6,000字/分A
82回目 4/10「久しぶりにきて2回目で、だんだん調子がでてきた」『少年H 下』10,800字/分A
83回目 4/16「イメージ読みは、名称の通りどんどんイメージしていくこと。流れるように」『少年H 下』11,400字/分A
84回目 4/25「色々な本を楽しく読みたければ、それなりの基礎知識も必要だと思った」『島津奔る 上』5,600字/分A
85回目 4/28「一つひとつをもう一度考え、全力を出す意識を強くもつ」『島津奔る 上』11,200字/分A
86回目 5/07「ロジカルテストが出来ないのは、理解力じゃなくて判断力だと今日わかった」『島津奔る 下』5,600字/分A
87回目 5/13 「ロジカルテストの調子がよい。ランダムも調子がよくなってきた」『島津奔る 下』9,600字/分A
88回目 5/16 「無駄なことは考えず、一つひとつの訓練に集中すること」『島津奔る 下』7,200字/分A
下記は、Iさんの70回目受講アンケートです(80回目(3/2)アンケートもらい忘れです Iさん、「90回目アンケート」よろしくお願いします)。
「Iさんの70回目アンケート08/12/8」
Q.1 困っていることは?
A.1 伸び悩んでいる訓練がある。ランダムシート、県名BPシート、スピードチェック、ロジカルテスト。
Q.2 変わってきたことは?
A.2 訓練をする前と較べて集中力、記憶力、想像力、発想力、論理力、時間管理能力、情報処理能力と全てが良くなった。これらの向上で、セルフコントロールがずいぶんできるようになった。ただ、まだまだ足りないとも感じている。なので、結局は継続受講する気です。これからも長い付き合いになりますが、よろしくお願いします。今後も高まった能力を活かし色々な場面に役立て、色々な本とも出会いたいとも思う。
残念ながら、Iさんの「記録カード」には、いまだにこちらの担当印がありません(1回担当した「記憶」は、勘違いなんでしょうか?)。
「これからも長い付き合い」だそうですから、そのうちハンコを赤々と押すはずです。
訓練により自分を向上させようとしているIさんのような人に、これからもっともっと出会いたいものです。 真
« 「どのような... | 「どのような... » |
あんまりよくあるものだから、普段から自分のやることはほとんど疑ってかかる始末です。
でも、松田さんでもあることなら、そんなに心配はいりませんね!(←楽観しすぎ)