goo

第4日目、イメージ記憶1回目45秒が10名

 SEG「速読による能力訓練」きのう第4日目の数字です。欠席1名。  ロジカルテストBタイプ(第1ページ)いきなり終了31人中4名。第2ページ終了12名。  イメージ記憶訓練1回目45秒が10名。  読書速度10,000字/分超え4名。  4日目にもなると、「大丈夫かしら?」と疑いながら取り組んでいる子は1人もいません(表面上は)。  「自分の可能性の限界を拡げていきましょう」というこち . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

高2のS君

  16日日曜、SEG(エスイージー)に行く前に教室に立ち寄りました。   高2のS君が最前列で受講していました。   彼は、高校入試で私立中から大学附属系高校に学校をかえていました。   中3のとき、SEGで「速読による能力訓練」を受け、そのあとすぐに「文章表現スキルアップ」を受講しています。   きょうは、彼の2つのアンケートコメントを紹介します。中3になったばかりの春と1学期終了時の . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

まあ、縁だからな

 11月24日に将棋の棋士、真部一男八段(追贈九段)がなくなりました。  氏のほうが、学年的に2学年上の同世代でした。  10代、20代と、たまにメディアに登場する真部さんの颯爽とした姿には、いつも眩しさを感じさせるものがありました。  亡くなる数日前に、再来年の2009年3月31日まで休場という発表が、日本将棋連盟からされていました。再来年とはずいぶん長いな、と告知を見ながら思いました。  . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

C3タームスタート&受講料改定の話

 SEG「速読による能力訓練」C3タームがスタートしました。  完全満席99名のはずでしたが、C3ターム32名、D2ターム33名、E2ターム33名となったようです。  直前キャンセルは、 新しく募集もできずSEGもつらいところです。というか、受けたくても受けられなかったひとがいることになるわけですから、残念です。  C3タームの初日は、欠席2名の30名でスタートしました。  今回の特徴は、 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

(まあ、おもしろい)

 12月11日(火)14時45分からのレッスンに、Fさんがみえていました。  10月19日(金)以来です。   「Fさんの6回目12/11」たてサッケイド32 数字ランダム17・18 漢数字一行〇→207、四→142、一→90 たて一行ユニット60・47 スピードチェック23(1分)25(1分)ロジカルテストBタイプ22/23(3分)22/22(3分)イメージ記憶 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日14日(金)17時15分~スタート!

 (教室&通教の生徒さんには関係ありませんが、)  明日12月14日(金)午後5時15分より、  SEG「速読による能力訓練」がC3タームがスタートします。  SEGの通常C3タームは、15日(土)からです(でも「速読」は 1日早い開始ということです)。  くれぐれも、お間違えのないようにお願いします。特に、この冬期講習は完全満席状態です。欠席して、他のタームへの振替などのような融通がきか . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

帰りの電車の中でさっそく

 Kさんは30代半ばの男性です。  体験のときの応対が驚くほど穏やかでした。  仕事は、IT企業での管理部門とのことです。  12月9日(日)、Kさんはクリエイトに入会されました。  速読に詳しい友達の薦めでここにきたのだそうです。  入会時に、  「実は司法試験の択一に7回受かっているんですけど、論文がダメでして……。ここのトレーニングのようなこと . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

両サイドの人がすごく速くて、

 「両サイドの人がすごく速くて、極度のストレスを感じて集中力を失ってしまった。小説だと、倍速部分が理解できていないので内容がわからなくなってしまう……」  きのう1限(午後1時~)を受講したTさんの記録カードコメントです。  Tさんは難関資格試験の受験生。  12月10日(月)の受講8回目の数値は、  数字ランダム36・38 漢数字一行四→990・三& . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

最大のリターン

  2007-12-08 前に!? で、  受講52回目のJさんが、「今日はいつも以上に教室に緊張感があってやりがいがありました」と、記録カードに書いていました。  と紹介しました。  そのJさんから、この公式ブログに「コメント」が届いています。また「表に」アップします。   Unknown (ときおじゅん) 20 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第45期文演終了

 第45期文章演習講座が無事に終了しました。  最終回のきのうは、全18名中17名の出席でした(Tさんより、「風邪でどうしても行けない」と電話ありました。「仕事も休んでいる」と 『Tさん、お大事にしてください』)    第45期生のみなさん、お疲れさまでした。楽しんでいただけましたでしょうか 勉強になりましたでしょうか 最終回は、特に(いつもですが)精一杯お話したつもりです。&nb . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

前に!?

 きょう、10時からのレッスン、院生のY君が学会の手伝い(?)ということでこちらが代講しました。  生徒さん、13人でした。  「今日はいつも以上に教室に緊張感があってやりがいがありました」と、記録カードにコメントしているのは、Jさん。受講52回目で、スピードチェック38(1分)40(55秒)、ロジカルDタイプ22/23・24/25、イメージ記憶28/40(30秒)39/40(30秒)と、中盤 . . . 本文を読む
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

量だけでなく質の高い読書ができるようになると感じた

   2007-11-9  に続く、スクール入会者の「体験レッスン」アンケートを紹介します。  すでにこの公式ブログに取り上げられている方や、小学生のアンケートはありませんが、 これから体験レッスンを受けようかと検討している方には参考になるはずです。きっと、似た(同じ)ような「体験」をします。    ・時間が短く感じた。(男性、30代)  ・ . . . 本文を読む
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

啄木、一、小川

 小川なおしさんと、この2.3日、ブログのコメント機能でのやり取りがありました。  「最新のコメント」でチェックできるわけですが、そこまでこのブログに関心がある方などいないと思います。  また、久しぶり(1年?)に「表」に出してみます。   啄木の本 (小川) 2007-12-03 02:43:38 松田さん、こんばんは . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

続・Sさんの努力の跡

  きのうの続き、Sさんの努力の跡です。        「Sさんの40回目7/13」よこサッケイド28 数字ランダム31・32 漢数字一行三→610、一→400 たて一行61・54 スピードチェック37(1分) 33(1分)ロジカルBタイプ22/25(3分)23/26(3分)イメージ記憶10/40(1分30秒)、35/40(1分30秒) . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

続々・Sさんの努力の跡

 「続・Sさんの努力の跡」の続きです。Sさんの20回、50回のアンケートはもらい忘れです。残念です。  Sさんは44回目(8/12)と45回目(10/25)に2か月以上のブランクがあります。  60回目アンケートに書いていた「ここ15回くらいで、どんどん伸びている」というのは、きっとこの45回からの1回1回の訓練での変化のはずです。  最後に、Sさんの45回目から62回目までのコメ . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »