Kさんは、食品会社の社員です。 2014年4月30日に入会した20代半ばの男性です。 体験レッスン受講理由は、「集中力を高めたいので」。 仕事の傍ら、中小企業診断士試験の勉強をしているとのことです。 Kさんの体験レッスンスコアと、入会時アンケートです。 「Kさんの体験レッスンの主なスコア14/4/25」たてサッケイド20 数字ランダム19・17 漢数字一行〇→19 . . . 本文を読む
Kさんは、20代後半の男性です。 体験レッスン受講理由は「限られた時間で、今まで以上に有効な読書をしたいので」。 職業は医師です。 Kさんの体験レッスン時スコアと入会時アンケートです。 「Kさんの体験レッスン時の主なスコア15/6/1」 たてサッケイド22 数字ランダム20・17 漢数字一行〇→210、三→117、一→92 たて一行ユニット36・ . . . 本文を読む
SEG春期講習E3ターム(3/28(土)~4/1(水))アンケートからです。 新高1生のZ君です。 お母さんのススメでの受講です。 ■正直、自分の考えていた授業とは違っていた。ある意味、本来僕が求めていた授業ではなかった(本来求めていたのは多読を強制的にさせる場であったと思う)。実際、この授業を受けて、自分が汎用性のある能力を身につけた( . . . 本文を読む
2012-02-16「銀行の仕事の細かさ・多さに圧倒される日々で、」のMさんについてです。 Mさんは、17歳、高校2年生のときにSEG「速読による能力訓練」を5日間受講しています。 まず、体験レッスンのスコアと、入会時アンケートです。 「Mさんの体験レッスンの主なスコア12/2/12」たてサッケイド38 数字ランダム19 漢数字一行〇&r . . . 本文を読む
Tさんは慶大法学部の学生です。 体験レッスンの受講理由は、「色々な情報に接したい。資格試験などにも役立てたい」。 司法試験の勉強をしています。 昨年12月に入会。 半年で44回、入会月の12月は20回受講しています。 まず、Tさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートからです。 & . . . 本文を読む
第63期文演(15/1/10~3/7)アンケートです。 きょうは、「相棒」の右京さんです。 右京さんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか? A.1 仕事上、文書を起案する機会が多いので文書作成の基本を身につけようと受講。 Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか? A.2 文章は、人それぞれ顔かたちやものの見方が違うように . . . 本文を読む
SEG春期講習E3ターム(3/28(土)~4/1(水))アンケートからです。 新中3生のY君です。 お母さんのススメでの受講です。 ■読む速度が上がったのはもちろんのこと、短時間の集中を高めることができ、勉強に使えそう。頭痛が日に日に強くなり、眠れなくなるが、寝不足ぎみでもしっかりと、集中できるようになった。駅で歩いていても周りの人の顔が以前よりくっき . . . 本文を読む
第63期文演(15/1/10~3/7)アンケートです。 きょうは、片道2時間かけて通っているKさんです。 Kさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか? A.1 何度も考えましたが、明確な目的はありません。「何か面白そう、何かありそう」、といった好奇心です。
Q.2 「文演」 . . . 本文を読む
SEG春期講習E3ターム(3/28(土)~4/1(水))アンケートからです。 新高3生のXさんです。 本人意思での受講です。 ■読書は「総合力」だと感じました。目が速く動かせるだけでもダメ。頭脳処理能力が高いだけでもダメ。あらゆる能力が組み合わさって初めて、速く読めてかつ本から効率よく情報を吸収できるのだと思います。先生が紹介された優秀な . . . 本文を読む
中3のときにSEG(エスイージー)で速読を受講し、文章演習講座第28期生でもある加藤秀行さんが、第120回文學界新人賞を受賞しました。 5月7日発売の文學界6月号が、6月6日(土)まで書店に並んでいます。 ぜひ手にとって、ご覧ください。 文芸誌「文學界」の巻頭を飾る新人作家が受講生から誕生しました 5月27日(水)、毎日新聞夕刊の文芸時評(田中和生執筆)のラスト7行↓です。 . . . 本文を読む