午前中9時から11時まで踊りの講習。
男性のドボルジャの踊りはかっこイイけど
重心を低く、椅子に座る寸前の形で踊るので
教わるんじゃなくて、カッコイイ、フリストの踊りをみていたい。
あー、もう、足がガクガク、、、。
11時半からのアコーディオンレッスンは踊りためにキンキンに冷やした部屋をそのままつかうので
冷え性の指は動かず、温まるまで時間がかかる。
今日は新曲、トラキアのラテニッツァ。
装飾音を入れるために、なるべく1・2・3の指を使うので(4・5は装飾音を作るためにあえてとって置く)
なれるまで、つっかえてしかたがない、、。
どうしても難しく譜面を凝視していると
「装飾音は考えないでいれて、ナチュラルにね」
、、、、と、言われましても。
考えないと、できないわよ。
まぁ、それほど力をぬきなさい、、ということだね。
男性のドボルジャの踊りはかっこイイけど
重心を低く、椅子に座る寸前の形で踊るので
教わるんじゃなくて、カッコイイ、フリストの踊りをみていたい。
あー、もう、足がガクガク、、、。
11時半からのアコーディオンレッスンは踊りためにキンキンに冷やした部屋をそのままつかうので
冷え性の指は動かず、温まるまで時間がかかる。
今日は新曲、トラキアのラテニッツァ。
装飾音を入れるために、なるべく1・2・3の指を使うので(4・5は装飾音を作るためにあえてとって置く)
なれるまで、つっかえてしかたがない、、。
どうしても難しく譜面を凝視していると
「装飾音は考えないでいれて、ナチュラルにね」
、、、、と、言われましても。
考えないと、できないわよ。
まぁ、それほど力をぬきなさい、、ということだね。