昨日の”御用新聞”で久しぶりに広島市のやり方に批判的な記事が載っていた。 マツダスタジアムの西側はずっと更地のままだったのだが、去年民間業者がバーベキューなどを楽しめる屋台村みたいな飲食施設を出店していたのだけど市側の過剰な規制に嫌気が差して撤退を決め、広島市側との契約を前倒しで打ち切り既に施設は取り壊されてしまったのだとか。 その”市側の規制”と言うのは看板を出したり外で呼び込みをするなどの”集客活動”に対し、試合後に球場を出て広島駅方面に向かう人の流れが通路脇にあるこの店の前で呼び止められたりすると混乱を招くからと言う事ですが、広島市の言っている事はもっともですけど業者側からすれば店を出す許可だけしていざ開店してみれば雑踏対策の邪魔になると規制で雁字搦めにされてはやってられないと思うのは当然だし球場が出来て去年で3シーズン目、市側も実際に試合が行われた後の現場の状況は知っているはずなのに安易に許可を出してしまった不手際はあったと思います。 広島駅と球場をほぼ一直線、5~10分程度で繋ぐ”カープロード”は球場が出来た当初は素晴らしいと思っていたのですけど実際にマツダスタジアムで試合が開催されると、もの凄い人の流れがこの道だけに集中して人の流れに付いて歩くだけで大変な状況になります。 広島市は試合後の観客を少しでも早く広島駅へ流し込もうと考えているみたいですが、私が実際に球場に行って感じたのはカープロードが便利過ぎてここだけに人の流れが集中し、しかも駅に一直線に行ってしまうので人出を当て込んでいた再開発中の広島駅前の商業地にも影響が出ているのではと思います。 現に球場と広島駅の中間辺りにあったビックカメラはカープロードから離れていた為に思っていた程の集客効果が球場から得られず、店を閉めて一旦広島から撤退(駅南側の再開発ビルに入る予定...3年後の話だが)させられる羽目になっていますし広島駅東側の再開発も思う様に進んでいないのではと思われますが...
今年の広島市は解決を迫られる大きな交通問題を抱えています。 それは広電の路面電車の駅前大橋線の実現で、現在は広島駅に電車で向かおうとすると駅の姿が一度大きく見えているのに東側に大きく迂回するおかしなルートで走っているのを当初の予定通り真っ直ぐ駅に乗り入れさせる計画で、同じく駅に乗り入れているバスやタクシー及び送迎に来た一般車両などの大幅な位置の変更があるのでなかなか実現しなかったのを今年度中に電車・バス・タクシーやマイカーを地上・地下・二階に振り分ける方向で話し合いを行うそうですが、それによって廃止される東に大きく迂回した路面電車の現路線を残して延長しマツダスタジアムの近くに乗り入れるべきではないかと思います。 これに関しては広電側が球場が出来た当初から一貫して否定してはいますけど輸送能力と運賃を考えると路面電車がベストの選択で、これによって広島駅方面に直接行く人の流れと別にメインゲートから伸びる陸橋の下に造られた野球臨時便専用の駅と路線から観客の何分の一かを市内中心部方向へ向かわせて万単位の観客を”分散”させる事が出来て今まで以上に快適だと思われます。 確かに広島駅からでも路面電車には乗れましたけど試合後に万単位の人が一斉に駅へと向かう”人間の濁流”は私も歩道橋の上から見ていても異様ですし、人の流れに押されて途中の店とかに立ち寄る事すら容易では無いから”経済的損失”も...
先日、スタジアム東側の広大な更地に関してはフィットネスクラブやコストコが入る事で話がまとまりました。 本来なら野球ファンが試合後に立ち寄って買い物などを出来る店が良かったのでしょうし、カープ球団側が元々アメリカの企業と組んで計画していたボールパーク構想ではそうなっていたのですけど近所にショッピングモールが出来てしまったので商業施設部分の採算が不安だと中止に追い込まれた経緯もあります。 そして不況もあって進出企業がなかなか決まらなかった末に観戦後の客を駅の反対側に呼び込める程の施設は出来ず、一方で西側の更地部分は今回の屋台村が雑踏対策との矛盾で上手く行かなかった事を考えると集客施設が造れないなど新たな問題が生まれました。 商業施設が無理なら路面電車の駅を造って客の流れを分散させる道を本気で考えるべきでは。
(歩道橋から見た試合後のカープロード)
01:17 RT from Keitai Web スタビノアがヤクルトの外人選手くらい打ちまくれば、カープ打線も「わくわく」するものに変るかな? #carp 期待の新外国人2選手が入団会見 - カープ情報 - 中国新聞 chugoku-np.co.jp/Carp/Cw2012012… @ChugokuShimbun #hiroshima(光架橋さんのツイート)09:29 RT from Keitai Web 福屋八丁堀本店「ショコラショー」きょうで3日目☆毎日チョコ好きさんたちにたくさんお越しいただいてます!!チョコのほかにも世田谷「シニフィアン・シニフィエ」のパンなど取り寄せ企画も!会場ではネイルサービスや占いコーナーもあるよ!(^^)! fukuya-dept.co.jp/etc/hon_chocol…(広島の百貨店 福屋のフックンさんのツイート)10:19 RT from Keitai Web 今日も大野練習場で練習!昨日よりは暖かいですかね。。(打撃投手☆山下直明☆さんのツイート)18:30 RT from Keitai Web 大野練習場、合同トレーニング中。再起目指す河内投手、元気にノック受ける。 #carp(田辺一球さんのツイート)18:30 RT from Keitai Web さあ、来週の福屋八丁堀本店は“東北応援企画”第17回「福島県の物産展」。喜多方ラーメン・くるみゆべし・木工芸品など福島の味と技が集結!!フラショーや八丁座での映画上映も☆彡fukuya-dept.co.jp/etc/hon_fukush…(広島の百貨店 福屋のフックンさんのツイート)19:38 RT from Keitai Web 石川ノリです!同期だからタメ口でいいんだ(^-^)/笑しゅーくん、森脇くん、つばさくん、セナ、サメで飯たべてます!!!キャンプ頑張ろう会です!!!がんばるどー!やるどー!どー! pic.twitter.com/g6A7ucMd(大崎 淳矢さんのツイート)23:32 RT from Keitai Web 東京到着!寒いせいか、ほとんど誰も歩いていない。タクシーも空車ばかり。これじゃ景気は戻らないよな(・・;)(井上公造さんのツイート)by sunliner1969 on Twitter
こうして考えてみると中心市街地に有った市民球場の立地はナイトゲーム後のバスや電車の便が(深夜なので)弱い事を除けば非情に良かった事になります。 バスに路面電車にアストラムライン、そしてタクシー...と交通手段が複数有った上にスタジアムの周囲は商店街にデパートに美術館や図書館など立ち寄れる施設がいくらでも有って試合後はすぐに帰る人も居れば買い物や食事をして帰る人など色々で適度に”分散”していたと記憶しています。 私が市民球場跡地のワールドカップスタジアムに拘る大きな理由の一つもまたこんな好立地が勿体無いからです。 広島に太田川放水路と言う一直線の人工河川がありますが、広島に限らず人類の歴史は”暴れ川”との戦いの歴史だったはず。 そんな大河を制御出来た時、広大な農地なり大勢の人が住む都市なりが生まれました。 プロスポーツの興行が生み出す雑踏と言う”大河”を制御して取り込む。 これからの街、特に地方都市はスポーツや文化に無関心のあまり税金で”ハコ物”を大量生産して来た歴史に学び、スポーツなど文化を上手く取り込む事が”都市間競争”を勝ち抜く術かと...
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...以上です。
今年の広島市は解決を迫られる大きな交通問題を抱えています。 それは広電の路面電車の駅前大橋線の実現で、現在は広島駅に電車で向かおうとすると駅の姿が一度大きく見えているのに東側に大きく迂回するおかしなルートで走っているのを当初の予定通り真っ直ぐ駅に乗り入れさせる計画で、同じく駅に乗り入れているバスやタクシー及び送迎に来た一般車両などの大幅な位置の変更があるのでなかなか実現しなかったのを今年度中に電車・バス・タクシーやマイカーを地上・地下・二階に振り分ける方向で話し合いを行うそうですが、それによって廃止される東に大きく迂回した路面電車の現路線を残して延長しマツダスタジアムの近くに乗り入れるべきではないかと思います。 これに関しては広電側が球場が出来た当初から一貫して否定してはいますけど輸送能力と運賃を考えると路面電車がベストの選択で、これによって広島駅方面に直接行く人の流れと別にメインゲートから伸びる陸橋の下に造られた野球臨時便専用の駅と路線から観客の何分の一かを市内中心部方向へ向かわせて万単位の観客を”分散”させる事が出来て今まで以上に快適だと思われます。 確かに広島駅からでも路面電車には乗れましたけど試合後に万単位の人が一斉に駅へと向かう”人間の濁流”は私も歩道橋の上から見ていても異様ですし、人の流れに押されて途中の店とかに立ち寄る事すら容易では無いから”経済的損失”も...
先日、スタジアム東側の広大な更地に関してはフィットネスクラブやコストコが入る事で話がまとまりました。 本来なら野球ファンが試合後に立ち寄って買い物などを出来る店が良かったのでしょうし、カープ球団側が元々アメリカの企業と組んで計画していたボールパーク構想ではそうなっていたのですけど近所にショッピングモールが出来てしまったので商業施設部分の採算が不安だと中止に追い込まれた経緯もあります。 そして不況もあって進出企業がなかなか決まらなかった末に観戦後の客を駅の反対側に呼び込める程の施設は出来ず、一方で西側の更地部分は今回の屋台村が雑踏対策との矛盾で上手く行かなかった事を考えると集客施設が造れないなど新たな問題が生まれました。 商業施設が無理なら路面電車の駅を造って客の流れを分散させる道を本気で考えるべきでは。
(歩道橋から見た試合後のカープロード)
01:17 RT from Keitai Web スタビノアがヤクルトの外人選手くらい打ちまくれば、カープ打線も「わくわく」するものに変るかな? #carp 期待の新外国人2選手が入団会見 - カープ情報 - 中国新聞 chugoku-np.co.jp/Carp/Cw2012012… @ChugokuShimbun #hiroshima(光架橋さんのツイート)09:29 RT from Keitai Web 福屋八丁堀本店「ショコラショー」きょうで3日目☆毎日チョコ好きさんたちにたくさんお越しいただいてます!!チョコのほかにも世田谷「シニフィアン・シニフィエ」のパンなど取り寄せ企画も!会場ではネイルサービスや占いコーナーもあるよ!(^^)! fukuya-dept.co.jp/etc/hon_chocol…(広島の百貨店 福屋のフックンさんのツイート)10:19 RT from Keitai Web 今日も大野練習場で練習!昨日よりは暖かいですかね。。(打撃投手☆山下直明☆さんのツイート)18:30 RT from Keitai Web 大野練習場、合同トレーニング中。再起目指す河内投手、元気にノック受ける。 #carp(田辺一球さんのツイート)18:30 RT from Keitai Web さあ、来週の福屋八丁堀本店は“東北応援企画”第17回「福島県の物産展」。喜多方ラーメン・くるみゆべし・木工芸品など福島の味と技が集結!!フラショーや八丁座での映画上映も☆彡fukuya-dept.co.jp/etc/hon_fukush…(広島の百貨店 福屋のフックンさんのツイート)19:38 RT from Keitai Web 石川ノリです!同期だからタメ口でいいんだ(^-^)/笑しゅーくん、森脇くん、つばさくん、セナ、サメで飯たべてます!!!キャンプ頑張ろう会です!!!がんばるどー!やるどー!どー! pic.twitter.com/g6A7ucMd(大崎 淳矢さんのツイート)23:32 RT from Keitai Web 東京到着!寒いせいか、ほとんど誰も歩いていない。タクシーも空車ばかり。これじゃ景気は戻らないよな(・・;)(井上公造さんのツイート)by sunliner1969 on Twitter
こうして考えてみると中心市街地に有った市民球場の立地はナイトゲーム後のバスや電車の便が(深夜なので)弱い事を除けば非情に良かった事になります。 バスに路面電車にアストラムライン、そしてタクシー...と交通手段が複数有った上にスタジアムの周囲は商店街にデパートに美術館や図書館など立ち寄れる施設がいくらでも有って試合後はすぐに帰る人も居れば買い物や食事をして帰る人など色々で適度に”分散”していたと記憶しています。 私が市民球場跡地のワールドカップスタジアムに拘る大きな理由の一つもまたこんな好立地が勿体無いからです。 広島に太田川放水路と言う一直線の人工河川がありますが、広島に限らず人類の歴史は”暴れ川”との戦いの歴史だったはず。 そんな大河を制御出来た時、広大な農地なり大勢の人が住む都市なりが生まれました。 プロスポーツの興行が生み出す雑踏と言う”大河”を制御して取り込む。 これからの街、特に地方都市はスポーツや文化に無関心のあまり税金で”ハコ物”を大量生産して来た歴史に学び、スポーツなど文化を上手く取り込む事が”都市間競争”を勝ち抜く術かと...
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