廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

3月18日のつぶやき

2020-03-05 22:22:22 | Weblog
 日本の人口は少子高齢化によって激減が予想されてます、特に公共交通機関にとって重要な客である学生が。更に団塊世代の定年によって頼みの通勤人口も減る事になり。だからこそJRも将来を見据えてコスト減も考えた上で今は窮屈でも4両編成を3両編成に。民間企業のこう言う部分は行政も見習うべきで

 JR西日本が広島駅南口ビルを今よりも巨大な物にして都市型シネコンなども導入すると発表したのには驚き。一方で北口よりこちらの方を優先して欲しかったがJR側も”民間企業”として今まで様子見をしてたのではと。ズムスタの客は駅前エリア全体に広がらないし宮島や呉、岩国など観光面の期待

 修学旅行も含め広島市内の観光は原爆ドームと資料館のみ見学して #お好み村 で食べてすぐ立ち去る人が多いとは思ってましたが宮島とお好み村だけのツアーとか本当にあると見せられると...”ブランド力”の問題をクリアすればお好み焼き需要は広島駅で済むし。こんなルートでも広島市の観光客の数字に

  広島市も奈良と似た問題を抱えてますね。観光名所は多いが街中に立ち寄る需要を創れず観光バスなどで足早に見て周る人が多く。広島の場合は奈良と違って泊ってくれる人は多いですが原爆と平和関連ばかりが強調される街中に魅力を感じず、広島市内に泊まるが実際に観光で行くのは宮島や呉、岩国、尾道へ

 昨日、広島市内中心部に出たので平和記念公園にも。相変わらず多数在るベンチには座ってる人をほとんど見ない。そして後方を見ると観光バスが数珠繋ぎになってる。例によって平和記念公園・資料館と原爆ドームを見たら足早に宮島などへ去るか #お好み村 に。まずこの場所を市民も魅力を感じる場所に 

 平和大橋の歩道改修が完成。でもそれだけで終わっては観光客の対策時間を伸ばす事には繋がらず。水上バスなどの船が発着する"川の駅"も在る平和記念公園の東対岸に在る店を増やし、そして大橋まで京橋川沿いの様なウッドデッキなど魅力的な川辺を川の両岸に整備して観光客に広島市内へも関心 >RT

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