武田邦彦氏が、STAP細胞の論文に関して、「創作物」には著作権があるが、「事実」には、著作権がない。と言っている。当たり前のことだが。
すると、こういう疑問が起こる。
世界史で言えば、「読むだけですっきりわかる世界史」だとか、「2時間でおさらいできる世界史」だとか、「世界一わかりやすい世界史」だとか、色々、出版されていて、500万部突破、などと、よく売れている。
しかし、それらは、全て、「事実」を書いたもので、なんら、創作的付加価値はない。著者特有の見解などもない。あっても、皆、全て同じである。
実際、どれを読んでも、ほとんど全く同じことしか書かれていない。どれを読んでも同じなのである。
この場合の、著作権とは、一体、何なのだろうか?
「読みやすさ」なのか、「ユーモラスな書き方(著者にユーモアが無く、著者が楽しんでいるだけで、かえって、読みづらいものもある)」が著作権なのか。
この場合の、創作的付加価値とは、一体、何なのか?
すると、こういう疑問が起こる。
世界史で言えば、「読むだけですっきりわかる世界史」だとか、「2時間でおさらいできる世界史」だとか、「世界一わかりやすい世界史」だとか、色々、出版されていて、500万部突破、などと、よく売れている。
しかし、それらは、全て、「事実」を書いたもので、なんら、創作的付加価値はない。著者特有の見解などもない。あっても、皆、全て同じである。
実際、どれを読んでも、ほとんど全く同じことしか書かれていない。どれを読んでも同じなのである。
この場合の、著作権とは、一体、何なのだろうか?
「読みやすさ」なのか、「ユーモラスな書き方(著者にユーモアが無く、著者が楽しんでいるだけで、かえって、読みづらいものもある)」が著作権なのか。
この場合の、創作的付加価値とは、一体、何なのか?