安部公房は、「視点を変えるとわかりきったことが迷路になる」「そうやって視点を変えることで物事を深く理解できるようになる」と言っている。
僕は何年か前までは、歌舞伎が理解できなかった。
歌舞伎の味がわからなかった。
しかし、ある時、白波五人男の稲瀬川での、口上を全部、覚えてしまった。
すると、歌舞伎の味がわかるようになった。
歌舞伎の、あの重みのある言葉の味がわかると、歌舞伎を見た後で、映画、や、テレビドラマの、つまり、普通の人間の言葉が、何て軽いものだろうと、貧弱に見えた。
歌舞伎の味がわからない人にとっては、歌舞伎の方が、わけのわからないもので、映画やドラマの方が当たり前の感覚だが。
美人の顔も、ある一定の距離をとって見ると美しいが、美人の顔をその人の鼻の真ん前で見ると、「なんだこりゃ」というようにしか見えない。
デパートの15階とか、かなり高い所から、地上の自動車を見ると、いかに、自動車が車高が高く見えるかに驚かされる。
いつもは、人間は自動車を同じ地上、という視点で見ているから、それに気づかないのである。
なので、ミニカーとか、プラモデルの自動車では、実際の自動車をそのまま、縮小していはいないのである。
そうすると、格好悪くなるからである。
なので、ミニカーやプラモデルの自動車は、車高を実際の自動車より低くして、作ってあるのである。
これは、プラモデルの「田宮模型の仕事」という本の中で、田宮模型の創業者の田宮氏が語っている。
僕は何年か前までは、歌舞伎が理解できなかった。
歌舞伎の味がわからなかった。
しかし、ある時、白波五人男の稲瀬川での、口上を全部、覚えてしまった。
すると、歌舞伎の味がわかるようになった。
歌舞伎の、あの重みのある言葉の味がわかると、歌舞伎を見た後で、映画、や、テレビドラマの、つまり、普通の人間の言葉が、何て軽いものだろうと、貧弱に見えた。
歌舞伎の味がわからない人にとっては、歌舞伎の方が、わけのわからないもので、映画やドラマの方が当たり前の感覚だが。
美人の顔も、ある一定の距離をとって見ると美しいが、美人の顔をその人の鼻の真ん前で見ると、「なんだこりゃ」というようにしか見えない。
デパートの15階とか、かなり高い所から、地上の自動車を見ると、いかに、自動車が車高が高く見えるかに驚かされる。
いつもは、人間は自動車を同じ地上、という視点で見ているから、それに気づかないのである。
なので、ミニカーとか、プラモデルの自動車では、実際の自動車をそのまま、縮小していはいないのである。
そうすると、格好悪くなるからである。
なので、ミニカーやプラモデルの自動車は、車高を実際の自動車より低くして、作ってあるのである。
これは、プラモデルの「田宮模型の仕事」という本の中で、田宮模型の創業者の田宮氏が語っている。