VRヘッドセットを、視覚が固まりきっていない13歳未満の子供に使わせるのは、医学的見地から見ても危険というお話。
立体視を使う二眼レンズ式全てがNG@moguraVR
http://www.moguravr.com/13yearsold-limitation/
日常の視点と、3Dの視点は異なるのですね。
それ故に、四歳児が使用する前と後がショッキング……スライドでは、強烈な急性内斜視を発生させてしまっているわけだ。
ちなみに、原因が赤と緑の3D眼鏡を使った映画の視聴だそうな(御幼少の砌、付録に着いていた覚えがあるが……アレを長時間見続けると急性斜視に至る可能性も有るのか)
特に、六歳までが危ないそうで、発売後に子供に使わせて問題を起こす未来が透けて見えてくる気がします(汗
また、黒目と黒目の距離を示す瞳孔間距離についても、年齢による変化があるためHMD側で対処が必要……なので、PSVR等のゲームについても、ハコスコ型の立体視を伴わないタイプの製品が子供の居る家庭向けに出てくる予定があったりして(いや、自分もハコスコ型で良いです……それでもフライトシム用としては十分すぎるので)?
立体視を使う二眼レンズ式全てがNG@moguraVR
http://www.moguravr.com/13yearsold-limitation/
日常の視点と、3Dの視点は異なるのですね。
それ故に、四歳児が使用する前と後がショッキング……スライドでは、強烈な急性内斜視を発生させてしまっているわけだ。
ちなみに、原因が赤と緑の3D眼鏡を使った映画の視聴だそうな(御幼少の砌、付録に着いていた覚えがあるが……アレを長時間見続けると急性斜視に至る可能性も有るのか)
特に、六歳までが危ないそうで、発売後に子供に使わせて問題を起こす未来が透けて見えてくる気がします(汗
また、黒目と黒目の距離を示す瞳孔間距離についても、年齢による変化があるためHMD側で対処が必要……なので、PSVR等のゲームについても、ハコスコ型の立体視を伴わないタイプの製品が子供の居る家庭向けに出てくる予定があったりして(いや、自分もハコスコ型で良いです……それでもフライトシム用としては十分すぎるので)?