ファミマのコッペパンが年々小さくなった。しばらくファミマだけで買い物をしていたので気づかなかったが、ローソンでパン売り場を覗いてみると、ローソンではまだコッペパンが大きかった。次に、セブンイレブンに行って、パン売り場を覗いてみた。やはりローソン程ではないが、ファミマよりも大きなコッペパンが売っていた。それにパンの品揃えを見てみても、ファミマは如何にも貧弱そのものだ。まあ、ちょっと離れたコンビニまで行くのは面倒なので、ついつい近場のファミマに行くのだが、これだけ違うとなったら、徒歩2,3分の違いだから、ローソンやセブンイレブンで買い物をしようと思う。
ファミマは、吸収合併で店舗数が飛躍的に伸びたが、その分、商品開発が二の次になっているように思う。コンビニは熾烈な競争を繰り広げている状況にあるのだから、こんな怠慢は取り返しの効かない時が間もなくやって来るように思えてならない。