テレビを見ていると、コマーシャルばかりが流され、放送時間にコマーシャルの占める比率は高まるばかりだ。ネット配信が普及して、テレビを見ている人は減少の一途を辿るばかりだ。当然ながら、コマーシャルの値段はどんどん下がり、それを埋め合わせるため、コマーシャルの時間が増える。イタチごっこ、まさにデフレ状態にあるのが現状だろう。
放送局の収入減から番組作成に使える資金も枯渇、韓国や中国で作られた番組を垂れ流す。これって、まさに泥沼だと言わざるを得ない。
テレビの画面は大きくなっていて、画面の一部に広告を載せることができるし、その中にQRコードを載せておけば、スマホでネット検索して、より詳しい情報を提供できるのではないだろうか?