リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

3DCGの立体出力2 カッパ頭部出力(第14回 総括)

2011-11-13 23:59:36 | 3D CG
ブログを読み返してみたら、総括をやっていなかったので、遅くなったけど総括

3DCGの立体出力の総括
3DCGスキャン、読込み        2011年 9月27日~ 6.5 hours
3DCGスキャンデーター修正開始  2011年10月 1日~ 19.5hours
内側面作成               2011年10月 6日~ 12  hours
3DCGデーターバリエーション作成 2011年10月12日~ 19.5hours
出力見積もりと出力依頼       2011年10月17日
出力品受け取り            2011年10月18日

開始日 2011年 9月27日
終了日 2011年10月18日
日数            22日
回数 13回  約57.5時間 

細部のスキャン漏れをなくそうと8分割スキャンしたが、スキャン時間がかかる、異常なポリゴンが生成されるで、あまり良くなかった、分割数は少なめに出来るようにしたい
出力費節約のため内部を中空にしたが、工数がかかっただけで効果がなかった
今回も形状コントロールが全く出来てません、ポリゴンが多すぎて形状をコントロールする余裕はありませんでした


費用まとめ

出力費用
3Dスキャン1回目             2000円
MoNoGonの当日ライセンス料       800円
3D出力 ABS積層法          11655円
交通費          290×2×3=1740円
                       計16195円

3DCGはこのほかにいろいろと応用が出来そうなので、更に続けていきます

出力品の加工の続きはtorcha-nのブログで見てください

前回を読む
3DCGの立体出力2 カッパ頭部出力(第13回 立体出力完成)
最初から読む
3DCGの立体出力2 カッパ頭部出力(第1回 3Dスキャン、読込み)

参考過去ブログ
ブログ記事一覧 3DCGの立体出力 1回目編
コメント
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