デカ眼ライトに伝統の”東海”のヘッドマーク。さらにはロザ2両と東海道線の急行の風格のある被写体ともなれば萌えてしまうのは当たり前ですよネ!。 96,03,02 興津 302M
20年前の03月はその月で引退となる静岡運輸区の165系がサヨナラ運転の一環として伝統のヘッドマークを掲出して急行”東海”に充当されました。往年の頃に比べて編成が短縮されたとは言えロザを組み込んで天下の東海道線を伝統の”東海”のヘッドマークをもりりしくデカ眼の165系が走るのですからそれを黙って見ている手はなく喜び勇んで数回、出撃しました。
実はこの企画はJR東海・静岡支社に勤務していた一流大学卒のエリート鉄ちゃんが一人で企画し、上部に直談判して何度も拒否されながらも、粘り強く交渉の上、実現に至ったという事を後で知りました。そんなことを露知らず大喜びで撮影していたものでした。その後、ある人の結婚式の2次会(その結婚式の新郎は日本を代表する観光駅の現駅長ですがぁ・・・)でその企画した社員と話す機会があり素晴らしい企画に感謝の意を申し上げた事がありました。その中でいろいろな苦労話を聞かせてもらいましたがやはり安全第一の鉄道業で何かイベントをやろうとすると必ず事故のリスクを問われ、それをどう説得していくかが今風で言うプレゼン力だと聞かされ、妙に納得したものでした。
当時の静岡の165系の運用は主に急行”東海”に充当されていたのですが1往復だけ東京―静岡間の普通列車(321Mと326M)に充当されていました。この列車に”東海”のヘッドマークを掲出したままで走る事は出来ないのでこの企画した社員とこの企画に賛同してくれた社員とで交代に自腹で静岡―東京の新幹線特急券を購入し事前に事情を話しておいた田町電車区に赴きヘッドマークを変えていたそうです(当時は品川駅は未開業)。その話を後日聞いた際に、当時私がそのことを知っていれば毎日田町電車区でヘッド―マークの交換をしたのにぃ!と話した記憶があります。
コメント一覧
DT200A@CF-Y8
ワム8
DT200A@CF-Y8
福臨鉄
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事