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あるJRの労務管理について・・・

 以下の記事は4月5日付けの中日新聞に掲載されたニュースのウエブ版です。ここでの私の意見は差し控えのますが、あえて弊ブログにこの記事を掲載したと言う思いを察していただければ幸いです。

始業前出勤 強制か心掛けか
       「出勤遅延未遂」責められた駅員が自殺
2013年4月5日


 「朝活」ブームで、早朝から一日のスタートを切る人も多い。だが、それが仕事絡みで上司の指示に基づくなら、時間外労働として扱われ、労働基準法の制約を受けるのが筋だ。始業前出勤はあくまで自主的な心掛けか、それとも事実上の強制か。はざまで苦しんだ駅員だった男性のケースを追った。 (三浦耕喜)

 今年一月十七日。滋賀県内の山林で、二十一歳の男性が自ら命を絶った姿で見つかった。男性はJR東海に入社して二年。駅員だった男性は寮から姿を消し、家族や友人が行方を捜していたのだ。
 家族が上司から聞いた説明で、経緯が浮かび上がってきた。男性は以前、始業時間に遅刻したことから、定時より一時間前に出勤するよう「奨励」されていたのだ。
 失踪する数日前、男性は定時の二十分前に出勤した。だが上司は、一時間前に出勤しなかったことを理由に、「出勤遅延未遂」と指摘。理由を明らかにするように、プライベートを含めて、前日からの行動記録を提出するよう求めた。
 その提出期限は男性の休日だったが、職場に来て提出するよう約束させた。しかし、男性は期限に現れず、行方が分からなくなった。
 以前に遅刻した際、男性は一週間にわたって勤務を外され、「反省」を迫られる経験をしている。失踪の前日、近所のホームセンターで男性はロープを買っていたことが、見つかったレシートで分かった。男性の父親(55)は「息子が遭ったのは明らかないじめであり、パワハラだ。遅刻未遂とは、遅刻していない意味のはず。なぜ自殺に追い込まれるまで責められなければならなかったのか。会社は明らかにするべきだ」と話す。



 始業前に余裕を持って出勤するのは、一般的には仕事をスムーズに運ぶ上で良いこととされる。だが仕事に密接に関わることは本来、労働時間に含まれる。例えば制服や作業着に着替える時間。これを争った大手造船会社の勤務をめぐる裁判では二〇〇〇年三月、着替え時間も労働時間に含まれると最高裁が判断した。
 判断の基準は「労働者の行為が、使用者の指揮命令下に置かれたものと評価できるか否か」だ。朝礼や打ち合わせなど、上司が仕事の方針や手順を示し、それに参加しないと仕事上、本人の不利益になる場合は「指揮命令下」に当てはまる。
 では、始業前に有志で勉強会を開く「朝活」はどうか。その場合、本人の自由意思で参加している限り、労働時間には入らない。だが、その「朝活」を上司が奨励し、昇進や給与、待遇を判断する材料となる場合は、「指揮命令下」である疑いは濃くなる。

 会社側が始業前出勤を労働時間と見なさない以上、始業前に出勤しないことを理由に本人の責任を問うことは本来できない。自殺した男性のケースでは、一時間前の出勤「奨励」が事実上、上司の指示に基づく強制だったのかどうか、あくまで「奨励」なら、上司が遅刻の「未遂」をただしたことが正当だったのかどうか、が問題となる。
 労働法制に詳しい労働弁護団の鵜飼良昭会長は「時間厳守と言いながら、働く者の時間を守っていないのは会社側だ。大幅な定時前出勤を奨励すること自体、法の精神に反している」と指摘する。

 男性の自殺について、JR東海広報部は本紙の取材に対し「当社と遺族との関係なので、コメントはしません」としている。


 この記事を読んでいただいていろいろな意見があって当然だと思います。労働者側擁護も声が上がれば、会社側擁護のご意見があって当然です。皆様はどう思われるか、弊プログとしては珍しく問題提起させていただきます。ご一考いただければ幸いですし、コメントを頂いて考えをお聞かせいただければなお、嬉しく思います。なお、この記事に対するコメントに対しての私の思いは差し控えさせていただきますのでご了承ください。

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コメント一覧

チサ區
 こういう案件は、個別に書いてねと言って欲しかった気もします、たまたまの暇で覗いてみましたので。
 自分が述べるのは、業務上必要な時間は、時間内でやるべき、これだけです。
 会社側な方も、労働者側な方も、このような見方であれば、間違いは無いと考えます。
DT200A@CF-Y7
天王台の住人様
うまづらはぎ様
とある労働者様

 貴重なご意見、ありがとうございました。大変に参考になりました。最後に私が一番気になったりは広報が「当社と遺族との関係なので、コメントはしません」としている事です。もし生徒・児童がいじめにあって自殺した学校でマスコミが取材をしたとして、この様なコメントをしたら社会問題になると思います。学校でも会社でも痛まして自殺の原因の一つを作ってしまったと言う戒めがなかったら社会全体がよくなっていかない気がします。
とある労働者
記事を読ませていただきました。時間厳守といいながら、労働者の時間を守っていないのは会社側だ!この一文が心に残ります。
もちろん労働者として遅刻は駄目ですが、管理側の指導の仕方があまりにも情けない・・・。若い駅員さんの追い込まれた気持ちや危機感を思うと辛かったと思いますし、この無念さや、無言の訴えを何とか形にしたいと考える御父様の気持ちを思うとこの記事の重さを感じざるを得ません。
うまづらはぎ
以前、私が名古屋の葬式に出席した朝、新幹線静岡駅で東海社員の飛び込みがあり、東京からの列席者が全員来られなくなったことがありました。
私たちにとっては大変忌々しい事態なのですが、鉄道員が自殺の手段を鉄道に選ぶというのは、やはりよくよくのことであるだろうと思うのです。鉄道員にとって遅刻は致命的ではありますが、もう少し伸び伸び働けないものでしょうか。
天王台の住人
痛ましいですね。職場に相談できる仲間や場がなかったのでは。緊急避難場所として労働組合がもっと存在感をアピールして下さい!頑張れK!!
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