DT200Aの庫 (goo-blg)

30年前の2月 八王子機関区のEF60臨客


 ヘッドマークステーがなんとも凛々しい500番代牽引の12系団臨です。この当時、原宿保線区があり許可さえ得れれば、この場所であれば撮影が許可されました。 81,02,26 原宿 9442レ

 30年前の2月はどんな写真を撮っているかと調べてみると、こんな写真を撮っていました。この当時長く八王子機関区の主であったデッキ付旧型電機(EF13やEF15。古くはEF11が在籍していたのを記憶しています。)が淘汰され東海道・山陽筋からEF60が大量に八王子機関区へ転配されてきました。中には元特急牽引機である500番代も含まれていました。
 一見、この転属は都落ちに見えますが首都圏を縦横無尽に走る運用に充当されるために、以前より出逢える機会が多くなり、けして落ちぶれたと言う雰囲気はありませんでし。中でも一番輝いていたのは幾度となく運転された中央線からの団臨(臨客)運用でした。
 国鉄時代は線区で臨客の担当機関区が厳格に決められていて中央線新宿口は八王子機関区か甲府機関区の機関車が担当となっていました。特に高尾以東の臨客は八王子機関区が担当する事が多く、古くはEF13の高尾臨が有名でした。高尾臨以外にも時折運転される団臨もその当時、八王子機関区に配置されていた機関車が牽引し良い被写体となっていました。
 EF60が八王子機関区が転入してきた当時は国鉄内部で増収活動が活発で、その活動の一環で多くの臨客団臨が運転されていました。中央線も例外ではなく、八王子-新宿間で集客した団体客のために以前より多くの団臨が運転されるようになりました。
 EF60も転入当初から団臨牽引にあたりましたが、その中でもかつての特急牽引機でもある500番代がブルーの客車の先頭に立つ姿はかつての栄光を偲ばせる様で撮っていて興奮した事を思い出します。機関車にとっても若き日を髣髴させる素晴らしい名舞台だったのかもしれません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@P905i
つばめ鮨常連様
ご投稿、ありがとうございますm(__)m

 この時代、国鉄末期の良き時代だったのではないでしょうか?

@つばめ鮨カウンターにて
つばめ鮨[[EE:AEAB8]]の常連
国鉄、機関区、EF60、いい響きですねぇ ロクマル19号機の青塗装は、嬉しいですね! EF60に、ついては、沼津機関区出身のY梨兄弟が、凄く、詳しいですよ! 又、つばめ鮨で語り合いましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事