DT200Aの庫 (goo-blg)

今年も桜の小湊鉄道へ出撃


 里見駅構内の定番場所です。ここで撮るつもりはなかったのですが、たまたま周囲に撮影する方がいらっしゃらなかったので”ラッキー!”とばかりに三脚を立てて撮影しました。以前、ここで2連で撮影した事がありますが(その時の写真は事実上廃刊となった鉄道画報創刊号に掲載されています)、単行は初めてでした。単行の方が似合いますネ!   13,04,01 小湊鉄道里見 11レ  09:18頃 Canon EOS7D

 四季折々、いろんな表情を見せてくれる小湊鉄道ですが、やはり一番華やかなのは桜が咲き乱れる4月前半の今の時期ではないでとょうか?
 小湊鉄道を撮り続けている者にとって桜が私を呼んでいるような気がして出撃してしまうのは鉄ちゃんの性かもしれません・・・と言うわけで新年度初日の4月1日は小湊鉄道へ出撃して来ました。


 春休み期間中と言うことでラッシュ帯の一部の列車以外は単行運転が目立ちました。小湊鉄道を撮影していてこれだけ単行運転を見たのははじめてかもしれません。それだけ単行運転が多かった気がします。   13,04,01 小湊鉄道里見-高滝 24レ 10:16頃  Canon EOS7D

 最近のデジタルカメラの普及に伴うカメラブームと鉄道ブームがあいまって、静かだった小湊鉄道は一年中、撮影者を見掛ける様になりました。特にこの線区の特徴は続に言う鉄ちゃんばかりでなく、一般観光客をはじめとする普段鉄道の撮影をした事ない人が多く見られる事です。そのおかげで、鉄道撮影ののマナーを知らない(守れない)人も多いのが特徴です。私の経験では私がいるのを承知の上で平気で私の前に立って撮影をする行為に出くわす事も多々あります。まぁ、これは知らないのですから丁寧に説明すけばわかってもらえるはずなのですがが、一部の方は逆ギレする方もいらっしゃって閉口する場面に出くわしたこともありす。特に団塊の世代と言われるシニア層の方に非常識な方が多いのが特徴です。ただ鉄道撮影だけでなくハイカーやフッシング等でもいろいろトラブルがあるようなですので、根気良く説得していくしたかないと思います。しかしながらこの方々は撮影でのトラブルの他、鉄道の根幹である安全に抵触する撮影者もいてマナーと言うより常識知らずの輩にはいささか嫌気がさしています。おとなりのいすみ鉄道でも団塊の世代方々のマナー違反に手を焼いていると同社の社長のブログで嘆いていたのを読んで、何処も同じ悩みを抱えているのだと思った次第です。

 
 何度も訪れて知り尽くしたつもりでいる区間でも丁寧にロケハンしてみると思わぬ撮影地を開拓出来ます。小湊鉄道って奥が深いて改めて感じます。   13,04,01 小湊鉄道馬立-上総牛久 32レ 13:38頃  Canon EOS7D

 そんなマナー違反を目の当たりにしたとしても小湊鉄道で桜を撮りたいのも事実です。そのため最近は平日を狙って撮影に行くようにしています。更に撮影者の多いところにはなるべく寄り付かない様にはしています・・・とは言うものの桜の綺麗な撮影地=平日でも人が多く撮影に苦労すると言う事は避けられない場合も多々あるわけです。
 4月1日は天気予報では終日、快晴となっていましたが、朝方は濃霧、そして一度は快晴になったものの9時頃から雲が湧いて来て14時過ぎにには完全に曇になってしまいました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事